Home

文理学院

富士宮西校【再会&再開】

合宿本当にみなさんお疲れ様でした!!!
各自がこの2泊3日で経験したことが、この先の人生のプラスになることは間違いないと思っています。

今日も自習室に男子生徒が数名来ております。

各クラスごとに、自分と同じくらいのライバルがいっぱいいたと思います。

そこで感じたことは間違いないと思います。

小さなことでも何かに気づけたなら、それはきっと君たちの大きな財産になりうると思います。

私もいろんな生徒と授業ができ、また他の校舎の先生たちの授業を見ることで、よい刺激を受けました。

************************************

合宿中には、今年の春に中学を卒業した先輩たちが激励にきてくれました☆

文理では毎年、先輩たちが後輩たちの質問に答える時間を作り、1年後の自分が具体的に想像できるようにしています。

今年は、幸運にも西校舎の出身生徒が二名応援に来てくれました。

CM170814-120016001.jpg
CM170814-120901001.jpg


二人とも、ほんの数か月の間に大人になっていましたね。高校生活が充実していることは話しぶりや表情から伝わってきましたね!!

そんな彼らも、合宿ではいちばん上位クラスSSで、ライバルたちの凄さに圧倒され、そこでの悔しさをバネに自習室に毎日のように通ったり、苦手科目の克服に担当の先生と補習を重ねたり、と努力を重ねました。

そして、今の彼らがあります。

当日の話では

志望校を、しっかりと志望動機をもって決めよう!!

とか、高校の課題、楽しさ辛さを含めて、身近な先輩たちが話してくれたことは心に響いたと思います。

学調まで、あと20日。

今できることに、全力でぶつかりましょう!!

ということで今日から、夏期講習も再開です☆

夜は中1の授業です【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「大変、更新遅くなりました。(中3合宿)」

長田校 ブログ担当 望月です。
すみませんでした。

携帯電話を変えたため、写真のサイズを自分で調整できず・・・。
写真をアップすることができませんでした。更新できなんまま・・・合宿終了を迎えてしまいました。

本日より、数回に分けて、「長田校合宿回想録」という形で更新していきます。ピンチをチャンスに変える?気持ちでアップしていきますね。
【今日の一枚:合宿回想録①】
20170812_133056.jpg
長田校の代表として、長田南中3年の鷲巣くんが約400人の前で決意表明してくれました。ありがとう!!
合宿初日は、楽しい遠足のような雰囲気で始まりました。私も、一年に一度の合宿はある意味、「試練」だと思っています。
他の校舎の先生に負けない「授業」・どの生徒も満足させる「授業」をしなければと思っていますね。
(校舎にも、数枚写真を印刷して貼ってありますよ。)

今日から校舎も開放しています。勉強したい生徒は集まれー!!

文理学院オフィシャルホームページ

8月後半の予定

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/
8月後半の予定表をアップします。

さて、夏休みもいよいよ後半戦です。
宿題の方は順調に終わっているでしょうか?
塾の方は17日より通常授業になります。
でも、夏休みの間は、自習室10時オープンを継続しますから、
高1・2年生も部活のない日はガンガン利用してくださいね。

夏休みの文理恒例行事といえば、中3勉強合宿ですね。
閉会式では高校生が中3生の質問に答えるという時間があるのです。
今年は、中島校舎から4人の勇者を派遣しました。
14日は自分が引率でしたので、少しその状況を報告したいと思います。

まずは、中島校舎出身の今野くんです。
konno_convert_20170816155648.jpg
ちょー緊張しぃーらしく、直前までキョドキョド・・・・
彼は中学生がとっても気になる「部活と勉強の両立は大変ですか」という質問に答えたのですが・・・
さてさて、まず彼がとった行動は、運動部に入ろうと思っている人、手を挙げてという掴みから・・・
これが気持ちを落ち着かせたらしく、いい話をしてくれました。彼自信が富士高でも大変ランキング
上位のバスケ部で、普段の勉強を工夫しているだけあって、話に説得力がありました。なるほど、
部活と勉強は両立は可能そうですね。

次は富士宮西校舎出身の土井くんです。
doi_convert_20170816155602.jpg
彼への質問は「高校で辛いこと楽しいことは何ですか」でした。
辛いこと・・・「課題」とな。確かに、多いよね。部活(ハンド)やってると勉強時間の確保だけでも
相当大変だって、よ~く伝わってたと思う。それでも、部活に負けないっていう強い意志をもって
取り組んでいるってわかったから、中等部時代の先生方が土井くんの成長を喜んでくれていたことが
とても印象的だったなぁ。

中学生のみなさん、高校って勉強については、当然中学に比べれば大変になります。
難しいし、量も半端ないからそれは、当然ですよね。でも彼らがそうであるように、
多くの高校生が高校生活を楽しんでおります。部活でも勉強でもより具体的に
大きな目標を持てるようになるから、充実しているんでしょうね。これが、青春、
THE高校生。これから、入試まで辛いこともたくさんあると思うけど、がんばった先に
あるものは、ほんとうに素敵な日々です。やってやりましょうよ。


では、以下予定表です。
8後半予定

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(218回):【万灯みたま祭】

連絡事項
①後期諸経費などご納入のお願い
②9/1(金)~10/15(日)「新時間割」


①はもともと文理に通っていた生徒さんに、②は全員に配布をしています。保護者の皆様はご確認いただきたいと思います。中1・中2は①配布済み、②は今日・明日で配布。中3は明日①・②を配布します。




今日は8月16日☁/☂です!

広告代理店のMさんと打ち合わせを終えて・・・「会社案内」を作成しています。とってもいいものができそうです。9月2日にグランシップにて「マイナビ転職」の合同企業説明会に富士宮西校舎の森先生と参加しますので、それに間に合うように作成を進めています。

⛅🌂⛅🌂⛅🌂

昨日の8月15日、「万灯みたま祭」に行ってきました。護国神社は大変な賑わいで、あたりが暗くなりはじめる午後7:00前には本当に美しい光景が。英霊として祀られている戦没者も、毎年このように弔ってもらえばきっと嬉しいのではないかと思えますね。もちろん、今後はあのような恐ろしい戦争の惨禍に巻き込まれることなく平和が永く続いてくれることが一番ですので、そのこともお願い、お祈りしながらの貴重な時間でした。


IMG_20170813_114048.jpgIMG_20170815_181341.jpgIMG_20170815_175530.jpgIMG_20170815_183450.jpgIMG_20170815_175126.jpgIMG_20170815_183852.jpgIMG_20170815_183022.jpg

東静岡駅の南に車を置いて、マークイズ東側の足を歩いて護国神社に向かいましたが、東静岡ってけっこう面白そうな街にどんどん変化していってますね。車で通過するだけだとわからない面白さを散歩していると見つけることができます。


さてさて、8月後半戦!!夏バテしないようみなさんがんばって参りましょう(^^)/

文理学院オフィシャルホームページ

合宿

改めまして夏期合宿お疲れ様でした。

また保護者の皆様におかれまして様々な面でご協力いただき本当にありがとうございました。

合宿から帰ってきたお子さんはどうですか?

きっと出発前よりも大きく成長していると思います。


今日から夏期講習も再開です!!

はりきっていきましょう!!
CIMG2419.jpg
CIMG2426.jpg
CIMG2432.jpg
CIMG2435.jpg
CIMG2441.jpg
CIMG2443.jpg
CIMG2449.jpg
CIMG2455.jpg
CIMG2463.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

Home

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top