Home

文理学院

富士宮西校【テスト結果速報④中1の結果です!!&二中二年生の塾生平均が・・・】

中学校1年の素点がある程度、わかってきました!!!

中1生ヽ(^o^)丿
塾生の60%以上が400点を奪取☆★☆


中1生の420点以上の点数を報告しておきます!!!
6/28時点でのお知らせですので、まだ増えます!!

480点 478点 
472点 461点
461点 459点
456点 451点
447点 439点
438点 437点
432点 427点
425点・・・・・・・・・



まだ順位も出ていませんが、もっと点数を取れるって悔しいと感じている生徒が多いのも事実です。ミスが多かったという反省点がいろんな生徒から聞かれました。

でも、まずは初めての定期テストお疲れ様でした!!
3週間以上前からのテスト勉強、本当にみんなよく頑張っていましたし、一生懸命でしたよ(^_-)-☆
頑張りきれた自分を認めてあげるのもとても大事なことです。

今回うまくいかなかった点は次のテストで、改善できればいいのです!!
次に向けて、もっと自分を鍛えていきましょう!!私たちも精一杯お手伝いさせていただきます。
普段の勉強の仕方がとても大事ですからね、次のテストに向けてビシビシ、みんなで勉強してグイグイ成長していきましょ☆彡

実は、、、
中2もすごいんですが、今日は入塾テストや夏期講習の申し込みに追われて、点数確認ができませんでしたので、また金曜に報告できるようにします。申し訳ありません(;^_^A

お知らせするのを忘れていましたが、二中の二年生は塾生平均が400点を超えています!!!

学校平均との差も97点となっています。

二中生は順位も判明しているので、2月テストからのアップも報告しておきます!!

R君34位→16位へ  

18位アップ!!!

Y君38位→20位へ  

18位アップ!!!


今日も部活をとてもハードにやっている中3生が学校を終えて、塾にきて自習をしていました。
その生徒に点数報告をしてもらった際に「部活が大変だったのに、よく頑張ったね」と金指先生が声を掛けると

「いや、部活を言い訳にするのはダメですよ!!」と、その生徒は返してきました。
確かに、でもそれをすっと言葉に出せる姿勢が素晴らしいですよね!!
文武両道をこなすために、その子も必死です。

中3生のみんなへ
ここから中体連の地区大会が、始まりますね🔥🔥
中学生の今だからこそ、燃えられるものに全力を尽くそう!!!
勉強だけではない、いろんなことに全身全霊でぶつかることがとっても大事ですよ!!
私たちもみんなのことを全力で応援しています☆


生徒の一言に感心した週の真ん中、水曜日でした(^O^)
では、本日もありがとうございました!【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

おもしろいと感じることが最近変わってきた。

ゴルフをご存知か?スポーツ?紳士の遊び?その辺は今はちょっと置いておいて

自分で打ったボールを追いかけて、その場から打つ。

この繰り返し。次がどんな状況で打つかは自分次第。すべては自分の責任。これが面白い。

ひとホール終わると、すぐ次のホール・・・・おや?受験生の勉強と同じだ。私は18の頃、これに気付いてはいなかった。今気づいたら儲けですよ。みなさん。                                                い

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(173回):【夏期講習生募集blog⑳ などなど】

英検5級は「3人称単数現在のS」に入りました!

機械的にならないよう丁寧に指導していかないと、ちょっと難しい単元です。中1でも夏期講習で初めて扱う単元であるため、小学生の子たちにとってはなかなか骨のある単元です。今日は1回目の指導であるため、本当に丁寧に丁寧に教えました!!

IMG_20170628_174414.jpg
IMG_20170628_175614.jpg

夏期講習まで残り3回の授業がありますので、そこで3単現のSは完璧にしてしまいましょうね!!夏期講習の1ヶ月の間にも全11回の授業がありますので、今まで習った範囲を完璧にしていきたいと思います!!



中学1・2年生英語は「文理到達度テストプレ模試」でして・・・

中1は68点満点、中2が65点満点のちょっとボリュームのあるテストでしたが・・・結果は??

67点
66点
65点(中2満点、3回連続!)
65点(中2満点)
65点
64点
64点
62点
61点
61点
61点
60点


ここに載っていない生徒の中で、少々心配な生徒たち12名を明日6/29(木)午後7:30集合で徹底補習を行います!!


🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄

いよいよ夏期講習開始まで1ヶ月を切りましたが、申込のペースはそのままで・・・現在は中学生の7月入塾の受付に追われております!!夏期講習説明会もあと3回(7月1日・8日・15日の午後6時)です!!


追伸:最近、ちょっと気になるのは「話を落ち着いて聞けない生徒の学力定着度」です。学校にもどこの塾にもいると思いますが、私も普段指導していて気になる生徒がいます。逆に成績の良い生徒はだいたい「落ち着き」があります。落ち着いて他人の話を聞くことができます。文理ではSLANT(スラント)の徹底を各校舎で目指してはいますが、やはり新設の校舎ではその浸透に若干の時間を要します。

S(Sit up)
正しい姿勢で座る

L(Listen)
よく聞く

A(Ask questions)
質問をする

N(Nod)
うなずいて聞く

T(Track the speaker with your eyes)
話し手に目を向ける


このことは昔から私は少々厳しく生徒たちに要求してきたことで、それが理由で学習環境が整い、十数年もの間「地域No.1」の塾として現在も続いている校舎があります。そのようなことは1人頑張ってもできないのです。校舎に配属されている教師全員がそのような意識で授業・生徒対応に当たらないと、「最高の校舎」には育たないのです。その意味では今後、中原校がどのような校舎になっていくのか楽しみでもあります。今年度はあと8ヶ月。その間に「更によい学習環境」にしていくよう、私も微力ながら貢献していきたいと思います。

文理学院オフィシャルホームページ

明日は期末テスト【甲府南校】

こんにちは。

明日は甲府南中の
期末テスト1日目です。

ところで、すっかり中間テストの結果について
報告をし損ねておりました。

3年生
TOP10のうち7名が文理生です。

2年生
TOP10のうち5名が文理生です。



さて
追い込みです!
明日朝6:30から早朝学習やります!!
頑張ろうみんな!!!


村松



夏期講習生募集
中1・中2は今年からオリエンテーションを実施します。
実施日
7月13日・20日(木)
時間
19:00~20:50

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「雑談が上手い人・下手な人」という本

長田校 ブログ担当の望月です。

今日は小泉校舎によって、新入学生の教材をとってきました!!
7月から入学する生徒には、新しい教材をすぐ渡して、文理の一員になってもらいたく、申請して次の日に取りに行ってしまいました。入学する生徒が気持ちよく授業をうけてもらいたいですものね。

以前、勧められた本(写真もアップしました)のなかで、今日は「雑談がうまい人・下手な人」という本を簡単に紹介します。
全部は紹介できませんので、(興味のある方は買ってみてください)一部より・・・
①雑談の上手い人は、大きめの声で自分から元気にあいさつします。
 雑談の下手な人は、小さめの声であいさつのオウム返しをします。
②雑談の上手い人は、自分にも責任があると考えます。
 雑談の下手な人は、人のせいにします。
③雑談の上手い人は、いつも心の扉を開けています。
 雑談の下手な人は、いつも警戒心というカギをかけています。
④雑談の上手い人は、相手に苦手意識を持ちません。
 雑談の下手な人は、人の好き嫌いが激しくあります。
⑤雑談の上手い人は、相手と適度な距離を保ちます。
 雑談の下手な人は、相手と過度な距離のとり方をします。

などなどいろいろあります。読んでいくと「雑談が上手い人」=「魅力的な人を惹きつける人」と感じました。
自分もまだまだ、(雑談は好きで、よくするのですが・・・)と思うことがいっぱいありました。
塾教師として「魅力的」「人を惹きつける」ということはとても大切なことだと思います。

今日はここまで。この後、英検5級クラスの授業があります。「今日も楽しかった」と思われる授業をしたいですね。

文理学院オフィシャルホームページ

Home

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top