Home

文理学院

半端ない!!中間テストの結果【甲府南校】

【中島校】次につながること

こんにちは、文理学院中島校です。
今日で中島校舎が担当している学校の定期テストが一通り終わりました。
皆さんは満足のいく結果が出たでしょうか?

テスト結果の速報は前に伝えましたが、
今回のテスト結果が凄まじかったです。
これは皆さんの努力の結果なので自信を持っていいことです。
中島校舎職員全員がとても嬉しく感じています。

さて、今回のテストで皆さんは感じたことがあると思います。
それは、「小さなミス」だと思います。
テストを返されたとき、
「あー、分かってたのになんでここミスしてしまったんだろう。」
「なんでこんなところで計算ミスしてしまったんだろう。」
と思った人は多くいると思います。

テストは一点落としたら順位が下がりますし、逆に言えば一点をしっかり取ることで順位も上がるということです。

中島校舎の生徒たちは確実に力がついてきています。

その力をしっかり出せるように、日々の解答の見直しはとても大切です。
今、力をつけてきている状況だからこそ、細かいところをしっかり意識することが大切です。
7月3日(火)、5日(木)には中3の学調プレ模試があり、
7月4日(水)には中1・中2の到達度テストがあります。

まずは模試でこのことを意識して、頑張りましょう!!


中島 石原



★☆おしらせ☆★

夏期講習&入塾説明会③
6月23日(土)18:00~
お気軽にお問い合わせください。個別説明もさせて頂きますのでご相談ください。

文理学院中島校(小中学部)
TEL (0545)-32-6027

文理学院オフィシャルホームページ

さあ、期末テストだ!

やってきましたこの時期が。前回の定期試験で課題をつかんだ生徒も多いはず。同じミスを繰り返すのは愚かだともいえますが、そう簡単に克服できるものでもない。今回こそはと取り組むことが大切です。

私が担当している生徒について少し話をさせてください。
1年生 静岡高クラス 数学(正式にはハイレベル数学②クラス)
正直に話すと、天才はいません(保護者様、ご容赦ください)。
みなさん、凡人です、今のところは。でもこの後才能が開花されるかも、と思える瞬間が授業をしていると全員にあるのです。ここかも、と思える場面があるのです。
「末は博士か大臣か?」という慣用句があります(した?)。これは、才能を見出す話ではなく、期待を表す表現です。私の“ここかも”はこれに近いかもしれません。でも、そう思う講師と、そうなりたいと努力する生徒のいるクラスの雰囲気はとても気に入っています。

思い起こせば2年前、この校舎を担当することになり、通い始めてくれた1年生も今、各高校で、こと数学については上位者でいてくれています。大学受験でこの地に何の実績もなかった文理の高等部を選択してくれた恩に報いるために、あと8か月を駆け抜けます。やはり「人対人・Face to face」がいい、実感します。
こんな3年生も、1年の頃私が指導した内容はとてつもなく初歩的なものでした。「自習室の出入りが多すぎる。」とか「式は見やすく書きなさい。」とか。未だに「解答をかきなさい。」なんて指導する生徒もいますが・・・。

文理の高校生に。今、本当に苦しければその苦しみはそう長くは続きません。いつか終わるので、その苦しみの中で努力を怠らないでください。先ほど話した3年生の上位者は、間違いなく努力し続けた人です。【い】

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【夏至→大富士→上野→柚野→根南→テスト→7月へ】

5月末からの対策も今日で完了です!!!

大富士中、上野中、柚野中、根南中

みんな2日目も頑張れ!!!


最後まで頑張りぬいたみんなが本当に素晴らしいです!!

上野中生は5月のテストもあったので対策期間も長かったと思います。

あとは全力で試験問題と向き合い、出し切りましょう。

そして結果を待ち、また次の目標に向けて再出発です。


明日からは通常授業に戻ります。

自習室の利用時間も22時30分まで。

本当にみなさまお疲れ様でした!!!

テストを迎えるみんなが

自分の持っているものを出し切れますように!!!


ありがとうございました!!【ホ】


文理学院オフィシャルホームページ

I was a minister

みなさんこんにちは!さわです!

みなさんは、英語ができるようになると、どのようなことができるようになるでしょう?

英語圏のひとと会話でコミュニケーションを取ることができる。

海外旅行の際に困らない。

英語を用いた仕事に就ける。

色々ありますよね!


こんな場面でも…
先日、友達の結婚式がありました。結婚式といえば、チャペルで神父(牧師)を前に誓いを立てて、皆さんの前で晴れて夫婦となる。そんな感じですよね!

その友達の結婚式で、私、さわは神父になってまいりました!!(笑)

IMG_4430.jpg


「英語もしゃべってほしい」というリクエストもあったので、僭越ながら英語もしゃべってまいりました。笑 誓いの言葉も当然話すのは初めてなのでかなり勉強して音読の練習もしました。英語に心得があって、こういった貴重な体験もできて良かったなあと思います。

やはり、いろいろなことにチャレンジする。いろいろなことを任せてもらう。ということは非常に大事です。自分がやったことがないことをやってみることで、自分の幅が広がります。

やったことないことに対しては当然ですが、恐怖心や避けたい気持ちがあるはずです。ですが、そういう部分を乗り越えていくことが成長につながると思います!!

自分を信じて、生徒のみなさんもこの夏、何かにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

そんなチャレンジの仲間を募集しています!!

毎週土曜日18時より、夏期講習説明会を行っております。その時間では都合がつかない方も、個別に説明することが可能です。ぜひお問い合わせください。
文理学院駅南校 0544-22-2007

文理学院オフィシャルホームページ

Home

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top