Home

文理学院

今日は決闘の日!

みなさん、こんばんは。
今日は雨で寒い日でしたね。

タイトルにも書きましたが今日は【決闘の日】です。
誰と誰が決闘した日かご存知ですか?
今日は【宮本武蔵】と【佐々木小次郎】が巌流島(船島)で決闘した日です。

今日は決闘の日にちなんで宮本武蔵について調べてみたので
紹介します!

宮本武蔵といえば、1584年(推測)~1645年に生きた剣術家です。
13歳~29歳までに60回以上も剣の勝負をし
すべてに勝利し負けたことがないそうです。

すごいですよね。

兵法家として【五輪書】という兵法書を書いています。
宮本武蔵は数々の名言を残していますが、
何個か調べてみると、
「おおー。」と思う名言も多かったのでご紹介します。

我、事において後悔せず。
すごいですよね。物事において後悔しないということは
常に自分の信念に従い、全力で取り組んでいるからではないでしょうか。
皆さんも後悔しないように、勉強や部活動など
日々の生活を大切に全力で過ごしてみてください!

千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす。
千日、万日の稽古や努力
物事を極めるには途方もない努力が必要ということですね。
努力するだけでなく、
それを千日も万日も継続する力=継続する努力の大切さ
が分かるすごい名言ですね。
勉強もスポーツも同じですよね。目標に向かって努力し続けることが大切なんです。

他にもいろいろな名言がありました!
皆さんもぜひ「宮本武蔵」について調べてみてくださいね。


★☆★お知らせ★☆★
新入生募集中!
定期テスト前など焦ることが無いように文理でしっかり準備していきましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

【BBY(高等部映像授業部門)】山梨都留校舎に打ち合わせに行ってきました

  • 2021-04-13 (Tue)
  • BBY
今日は御殿場校舎の新年度スタート日だったのですが、映像授業の合間を縫って山梨都留校舎の杉本先生を打ち合わせをしてきました。

2021041320345717b.jpg


2台のパソコンを使って映像授業を受けます。
今週金曜日にオリエンテーションを行い、都留校舎はいよいよ来週から新年度授業スタートです。

20210413203715a63.jpg


高校生専用フロアに昇る階段。映像授業のポスターがたくさん貼ってあります。


202104132038396c7.jpg


1階が自習室です。職員室とアクリル板で一体化していて何と高校生専用自習室です。(小学生と中学生の自習室は別に用意されています。)

とても明るい雰囲気です。隣が職員室なので質問もすぐにできます。


映像授業は下記の校舎に併設されています。

静岡豊田校舎(担当:若林)
静岡唐瀬校舎(担当:五味)
富士中島校舎(担当:廣瀬)
御殿場校舎(担当:宮部、高塚)
山梨都留校舎(担当:杉本)
甲府南西校舎(担当:堀内)

文理学院オフィシャルホームページ

【BBY(高等部映像授業部門)】御殿場校舎新年度スタートしました

  • 2021-04-13 (Tue)
  • BBY
御殿場校舎では今日から新年度スタートです。

2021041320032627c.jpg


オリエンテーション時に一人一人の生徒と決めた時間割を映像教室前と高等部の授業フロアに貼りだしました。御殿場校舎では生徒一人一人の時間割を作り、それに従って受講してもらいます。

202104132006219f9.jpg


御殿場校舎の映像授業は専用教室で受講することができます。そのため集中して勉強に取り組めます。

20210413200741282.jpg


映像教室にも自習スペースを作りました。御殿場校舎は専用の自習室があるのですが、早く着いてしまったり教室を移動する時間を節約するために3席用意しました。

20210413202144ee1.jpg


今日は【夕方5時30分~8時】と【8時15分~10時45分】の二部制です。夕方の部の3人の生徒の授業がスタートしました。

左からF君(小山高校3年)、I君(小山高校3年)、Mさん(御殿場西高校2年)です。


夜の部はC君(沼津東高校3年)、N君(沼津東高校3年)が来る予定です。




映像授業は下記の校舎に併設されています。

静岡豊田校舎(担当:若林)
静岡唐瀬校舎(担当:五味)
富士中島校舎(担当:廣瀬)
御殿場校舎(担当:宮部、高塚)
山梨都留校舎(担当:杉本)
甲府南西校舎(担当:堀内)

文理学院オフィシャルホームページ

本日は【中3】到達度テスト

こんばんは、杉山です。

先週から、今週にかけて
中1・中2到達度テスト 数学のやり直し・補習を
私と健太先生で行っております。


本当は一発で基準点の合格!…が望ましいですが
中々そうは行かないものなので

月曜の授業後、木曜の夕方、土曜日の夕方などを使って
間違えた箇所のレクチャー、またはイチからもう一度授業
そういった対応をとらせて頂いております。

「下手糞の 上級者への 第一歩は
  己が下手さを知りて 一歩目」

とある漫画の有名なフレーズです。

言葉は少し変えてますが
中1の数学補習した生徒に伝えました。

わからないところを認めて
自分から質問をしてくれることが増えました。
第一歩を踏み出しましたね!

IMG_6087.jpg


と、いうわけで
春休み後の定着を図るために
中3も到達度テスト(英・数)を本日実施!


数学は、展開・因数分解まで
英語は、受動態・現在完了まで

6月定期テストの範囲となる箇所になります。
中島中…6月2日
大里中…6月9日


中3はまず大事な定期テスト日程が見えてきましたね。
最高のスタートが切れるよう、頑張るぞ!

【杉山】

文理学院オフィシャルホームページ

かつ、かつ

こんにちは!大月校高等部英語担当の宮下です。
今日から毎週火曜日にブログを書き始めるので
よろしくお願いします。

さて、先週から通常授業がスタートしました。
僕は月曜日と水曜日は都留校舎、
土曜日は静岡県の吉原校舎にも行っています。

土曜日は片道1時間半かけて出勤しています。
高村先生と一緒に小旅行をしながら行っています。

今シーズン1発目のランチは・・・
20210410_131133-2.jpg
ちょっと高価でしたが美味しくてボリューミーで大満足でした。
この店はごはんなどもお替りできて〆は「かつ茶漬け」にしました。
(「かつ茶漬け」の写真も撮りましたが、イマイチわからなかったので、写真は載せませんでした。)
ちなみに、高村先生の〆はお汁粉でした。
20210410_134429-2.jpg
この幸せそうな顔(笑)ご飯を一緒に食べると毎回写真を撮るように言われます。
今回の旅のベストショットなので載せちゃいました(笑)

ところで、今年度1回目の英検の締切が近づいてきました。
文理で受験する人は4月14日(水)明日まで申し込みができます。
文理生じゃなくても文理で英検を受験できます。
対策授業に関しては5月29日の受験に向けて適宜行っています。
もちろん、学校受験の人も対策授業に参加できます。

今のうちにコツコツと勉強して合格を勝ち取ろう!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top