Home

文理学院

夏期講習再開!!


こんにちは!

吉原校で数学と社会を教えている田中です!
こうやってキッチリとブログに出てくるのは初めてになりますね。
吉原校の様子を伝えていけるようにブログ更新をしていきます!!


さて、昨日から夏期講習再開しました!
久々に会った1年生たちはいつも通り元気でしっかり授業を受けていましたね!

3年生で自習に来た生徒もいてその生徒は昼から夜10時まで頑張っていました!!
合宿の効果が早くも出たのでしょうか。
やはり合宿での3日間は受験生にはとても大きな刺激であると思います。
中学3年生は授業中ですが、やはり顔つきが変わったなと感じています。(僕だけかもしれませんが)

生徒の頑張りに僕ら教師は全力で応えます!!
小学生は文チャレ、中学1,2年生は9月テスト、中学3年生は学調があります!
それぞれの目標に向けて努力を惜しまないように!!
夏期講習も終盤ですが、体調に気を付けながら頑張りましょう!


吉原校 田中

文理学院オフィシャルホームページ

都留(高) 8月後半の予定

あるテレビ番組で
年をとると時間が短く感じるのは
ワクワク、ドキドキが減るから
と言っていました。

確かに
子どもたちは、
昨日何をした?
今年何をした? の答えがたくさん返ってきます。

今年の夏は短かった?
短い人は老化?

高1・高2のみなさんは
定期試験が9月から始まります。
前回の反省をもとに準備をしっかりしましょう。
高3生は、そろそろインプットからアウトプットの勉強へ
移行していきましょうね。

杉本

TA高0819

文理学院オフィシャルホームページ

合宿コーナー完成!

こんにちは。
下の写真の通り、合宿コーナーが完成しました。
昨日、荻野先生と平田先生が作ってくれました☆
どの生徒の表情も真剣そのもの…下の方には「田子浦校のドラ○もん」もいます♪

合宿写真

合宿で良かったことを挙げていきます☆彡

①体調を崩さずに、最後まで頑張ってくれたこと

②SSクラスのテストで、1位・2位で表彰されたこと

③他校舎の生徒で「先生の授業のファン」になりました、と伝えに来てくれた生徒(中原)がいたこと

また、昨日から夏期講習が再開しています。
合宿を終えた中3生たちが自習に来ていました★
小学生たちも新しい仲間が加わり、元気な姿を見せてくれました。
夏期講習も終盤戦に入ります。
さあっ、今日もがんばるぞ!!


田子浦 菊池 

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(492回):【事務所掲示】

定期テストまで10日ほど!

末広・豊田以外の中学生は、あと10日ほどで「定期テスト」です。
準備は大丈夫かな??中1・中2英語は8/2(木)・3(金)から夏期講習テキストも含め「テスト対策授業」を実施してきましたので、かなり心配な生徒もおりますが、全体的には仕上がってきている生徒が多いです。(心配な生徒は来週から「個別に呼んで教えていきます」ので、一緒にがんばりましょう!!)今日の中2Sクラス「実戦問題」、中1と中2Aクラスは「一緒に解こう実戦問題」です!何年教壇に立っていても、悩ましいのは英語が苦手な生徒の得点アップです。凄くうまくいくケースもあるのですが、なかなか思うようにいかないケースも少なくありません。それでも色々と考え、工夫しながらの日々であります。



食うだけ食って、寝るだけ寝て、時間が無いなどと云うな!

校舎と家にある日めくりカレンダーには、こんな文句が書いてあるページがあります。「時間を惜しまず。。。」とよく聞きますが、これがなかなか難しいんですよね。難しいので、校舎のカレンダーは常にそのページが開いています。意識するようにです。また、中原校の事務所の壁にはこんなものも貼ってあります。

KIMG5095.jpg

これは昨年、今年の文理学院の社内スローガンなんですが・・・。
6月上旬に数名の管理職に「今年のスローガンは何だった??」と聞くと、なんとビックリ答えられない人間がちらほら。「そんな管理職が、気持ちよくいきいき働ける職場を作れるはずはないわな!」と一喝。その翌日、これが貼ってありました。杉山校舎長が掲示しました。ここなんです、大事なことは。「気づき、感じて、反省し、すぐに行動を起こす」ということです。自分のダメさを認識し、直そう直そう直そう直そうと常に意識して「直す」ということ。これができる人間にならなくてはなりません。しかし、人間は弱くて自身に甘いもの。だから、常に意識するために、あちこちに掲示をして・・・ということなんですね~。あるじゃないですか!!「めざせ東大」なんて部屋のあちこちに貼って、ハチマキして受験勉強なんてのが。「古ッ」と思う方々がいらっしゃるかもしれませんが、そうではないんです。真剣に考えていれば、わかる人間にはそのうちわかります。


自分のダメさを心の底から認めることが、成長の第一歩。

変わりたい、成長したいと常に思っている人間のみが、本当の成長に繋げることができます。塾生諸君!君たちは、この夏、成長できたかな??成長できていると、私たちも嬉しいです!!

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「今日の夜は涼しいですね。」

長田校 ブログ担当の望月です。
小学生の朝の授業が終わり、今日からは通常の夕方からの授業。
いつも通りなんですが・・・
新メンバー参加
新鮮です。明るくなりました。

午後~夕方の自習室&欠席補習
教室満タン・・・満員御礼
こちらも、うれしい限りです。
生徒自身も、一つの授業も無駄にしない姿勢が伝わってきます。

夜は、中学1年生の授業ですが・・・
こちらも9月からの新メンバーおります。
雰囲気がさらによくなりそうな予感♪

明日はまだまだ続く、中3夏期講習。
今日は、少し早めに帰れそうです。
まだまだ、頑張るぞい!!
今日はここまで。

【合宿写真】校舎内にて掲示中。
我が、長田校の曽原先生・小森先生の合宿の様子(すみません、望月はカメラマンなのでありません。)
生徒の夕食の様子、結団式・閉会式の様子など、貼っております。
興味のある保護者様は、一度校舎に足を運んでみてはどうですか?

文理学院オフィシャルホームページ

Home

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top