Home

文理学院

これからが大事


3年生の皆さん昨日は実力テストお疲れ様でした~!

手応えを感じてる生徒もいれば、少し不安が残る生徒もいるようでした。
どちらにしてもこれからの行動が大切ですよ!!

1か月後には11月テスト、その2週間後には第2回学調と続きます。
時間は全員に等しくありますが、使い方次第ですべてが決まると思います。
「時は金なり」という言葉の通り、時間を大切にしていきましょう!

保護者会を終えてから少しずつ自習室の利用者が増えてきました!
でも、まだ少ないな~と思ってます(笑)

家で勉強に集中できない人は文理の自習室へおいで~(^∇^)
分からないところがある人は文理の自習室へおいで~(^∇^)
質問大歓迎ですので!!
一緒に頑張っていこう!!!


吉原校 田中

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(525回):【冬期講習生徒募集開始】

10/22(月)冬期講習生の受付を開始いたします。

ここのところ入塾が続いたり、来年3月入塾の予約があったりで、「冬期講習生募集」を告知するタイミングがありませんでした。やっと落ち着いたので、募集を開始いたします!窓掲示も本日、夜には変えておきます。

冬期講習の特徴
★中1・中2は「完全学調対策」です。
☆中3は「私立・公立高校入試対策」です。
★小学生は「実力養成講座」です。
☆スケジュール・料金はお問い合わせください。
★11月2日(金)に「新聞折り込みチラシ」が出ます。
☆11月10日から毎週(土)午後6時より「説明会」があります。


中学生は「2~3クラス体制での指導」になります。


中原校「テスト対策」真っ盛り!

今週から本格的に始まったテスト対策。生徒たちはいつも以上にがんばっています。英語もいつも以上に順調に進んでいるので、出足好調です。特に中学3年生は「内申点」を決定づける最後の定期テストになりますから、熱の入りようも違ってきます。絶対に高得点を取らせます!明日の日曜日は大里中1・2年以外の生徒を4時間授業で対策します!!

KIMG6011.jpg

🐶👩

追伸:最近、仕事帰りの深夜にふらっとラーメン屋によってしまいます。夜は食べないように・・・と思っているのですが、「まっすぐお家に帰りたくない病」・・・(笑)・・・ではなく、どうもふらっと寄ってしまうのです。サラリーマンが呑み屋によってから帰宅するみたいなものなんでしょうね。

KIMG6000.jpgKIMG6007.jpgKIMG6010.jpg

来週から2週間は「超多忙」です。入社面接・試験あり、東京出張2回あり、会議が4つあり、業者と打ち合わせが2本あり、対策授業があり、模試があり・・・。まぁ、この半年ほど仕事に隙間がまったくありません!あ!!一番、忙しく大切なお仕事!!それは、来年度新規開校する文理学院31校舎目の開校準備です!「文理初」がてんこ盛りの新規開校ですので、気合をいれて準備をしている最中です。

文理学院オフィシャルホームページ

北山中3年トップ10に6名!

10月テスト結果速報!
北山中3年トップ10に文理生が6名!

1位!
2位!
3位!
4位!
6位!
7位!


素晴らしい結果です!嬉しすぎます!
結果が出せる仲間がたくさんいます!
そんな先輩のいる文理って最高です(*^-^*)
一緒に勉強しましょ☆

中野

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「教えること」

長田校 ブログ担当の望月です。

ちょっとタイトルが大げさでした。
「教えること」=「自分が覚えること」
だと思っています。
私は塾の先生になって20年以上たちます。今では、世間からはベテランといわれる年齢になりました。
それでも、いまだに覚えることがたくさんあります。
一度で覚えられないこともしばしば(物忘れが昔より・・・)。
ただ、先程も書きましたが、人に教えることによって、身につくことは多いと思います。
学校や塾の先生が、いろいろなことを知っていて、すらすら話ができるのも何年も教えた経験からでしょう。

例えば、数学の苦手な生徒が、数学の得意な生徒に質問したとします。
質問された生徒は、苦手な生徒にわかるように言葉を考え、伝わるようにわかりやすい説明をしようと努力します。
できる生徒がさらにできるようになる、相乗効果だと思っています。

・・・ということは、苦手な生徒も誰かに教えられるようになれば、できる生徒の仲間入りかな。
そんな、ライバル・仲間が多くいる人は、勉強面でもプラスになると思います。
文理学院の塾生は、お互いに教えたり、教えられたりしています。そんな姿をよく見ます。
生徒の成績が伸びている要因の一つだと思います。

テスト対策期間、一週間が過ぎました。
かなり多くの生徒がテストモードに入っています。
教師も全員、テストモード突入!!(チェックテストが多くなっていますね)
今日も頑張ってきます!!(中2チェックテスト有)
今日はここまで。

来週から冬期講習受付開始となります。
相談・申し込みは☎(054-269-6655)にて連絡いただければと思います。

個別対応もできますので、気軽に校舎に足を運んでみて下さい。

文理学院オフィシャルホームページ

大富士中3年475点!

大富士中3年A君
10月定期テスト結果
驚異の得点(゚д゚)!

国語 97点!
社会 91点!
数学 98点!
理科 93点!
英語 96点!
合計 475点!


中3のこの時期にこの高得点!
A君、凄すぎます!

A君みたいな仲間と同じ教室にいたら
イイ影響があるに決まってます☆
素晴らしい文理の環境です。
迷ってないで一緒に勉強しましょ(^^♪

中野

文理学院オフィシャルホームページ

Home

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top