Home

文理学院

「最近のセンター数学ⅠAで思うこと」

 こんにちは。駅南高等予備校の持丸です。今回は最近のセンター数学ⅠAの傾向と
それに対するセンター試験対策
について、数学を担当している目で話したいと思います。
 
 まず、センター数学ⅠAの試験時間は60分です。マーク形式というものですが、他の教科のマーク形式(いくつかの選択肢
から正解の番号をマーク)と違い、答えの数字をマークする形式です。(見てみたい人は言ってください。差し上げます!)

   100点満点のテストで、今年の出題は、
     第1問 (1) 数と式  (2) 論理と集合  (3) 2次関数     配点30点
     第2問 (1) 三角比  (2) データの処理
   第3問から第5問はこのうち2問を選択し、
     第3問 場合の数・確率
     第4問 整数問題
     第5問 平面図形

でした。どーですか!高1生の諸君。ほぼすべての章から出題されていて、広く浅く出ている感じでしょ?うん、でもちょっと
違って、実は「広く浅く」ではなく、「広く深く」出ています。どういうことかというと、例えば「数と式」では、単純に計算する
というより式の形に着目して、問題の誘導に乗ってその組み合わせを判断しなければならなかったり、「2次関数」では、軸に
文字を含むものが出ています。(詳しくは問題を見てね!) 質も量もあり、試験時間が短い。
次々と問題をスピード処理する感じです。80点90点とるのは大変だと思ってください!

 でも単純に数学ⅠAだけ見ての話ですが、静岡大レベルを合格するならば文系70点、理系80点くらいとらないといけません。
ちなみに全国平均点は61.9点でした。ではそんな中、80点近くとるにはどうすればよいでしょう?

対策①「とにかく計算力をつける」
 スピード・正確性を上げることが重要です。よく展開などで全部書き出してから同類項をまとめる生徒を見かけますが、
暗算できるものはなるべくすること。また、上手く処理する工夫を身につけることも大切です。

対策②「教科書の応用例題・章末問題まで解けるようにする」
 マーク形式の問題演習だけでは最近は太刀打ちできません。しっかりした実力をつけるということです。
また、案外軽視しがちですが、教科書の章末問題は最良の入試対策勉強になります!極論をいえば、過去問以外の勉強は
章末問題の習得だけやればよい感じです。(その習得のための学校問題集での演習は必要だよ!)

 この2つを実行しましょう。新高3生に向けていえば、これを夏休み前までに
やり終えること。
その後は過去問を10年分くらいやれば完璧です!反復演習は教科書の応用例題・章末問題で。
2学期後半の話ですが、よくセンター試験模擬パックというものを本番直前の12月、1月にたくさんやる学校があり、これで
センター演習をした気になる生徒がいますが、マーク形式慣れするだけであまり学習効果が上がりません。そこで学力効果を
上げるためにこのテストの結果を踏まえて、弱点になっているところを
教科書の応用例題・章末問題で反復演習して強化します!


 この2つの対策を実行できるように
   新高1・2生
     私の授業では、新しい単元の知識習得を身につけるだけの授業ではなく、計算力がつくように式のまとめ方にも
    注意して授業をしています。「こう見ると式が見やすくなる」と考えて処理する能力がつくようになります!

   新高3生
     文理では4月からセンター数学ⅠAの講座がスタートします。1学期は「対策②」レベルの文理オリジナル問題で
    知識習得を徹底します。学年末試験の後に学力が確実にアップするようにアドバイスを個人個人にしますので、
    頑張りましょう!(まずは学年末試験を頑張ろう!)

 長々書きましたが、近年のセンター数学は国公立2次試験レベルではないか?おいう感じの質の問題が出題されて
いるので、しっかりした対策をしていきましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

早朝学習【甲府南校】

おはようございます。

本日は甲府南中の定期テスト2日目。

テストの日の朝は
6:30から眠っている脳みそをフル回転させて
テスト中に最高のパフォーマンスを出せるように
仕上げていきますよ!

最高にいい天気なので
朝からとてもいい気分です。

IMG_5619.jpg

写真は
南アルプス連峰です。
自然は雄大ですね。
人間はその中でも小さくとも健気に生きていかなきゃいかんですね!
ん~!いい天気!


やれるだけのことはしたので
後は生徒たちからいい報告を待つのみ!
果報は寝て待ちます!(^〇^)


村松



下のリンクで文理学院甲府南校の、3月からの新年度授業日と諸費用のご案内をしています。↓↓↓
平成30年度授業案内≪新規タブで開きます。≫

文理学院オフィシャルホームページ

山梨県公立高校後期入試倍率発表!

 おはようございます。小瀬校の宮下です。
 本日は城南中学校の期末テストのため、早朝特訓を行っております。中学3年生はすでに三学期期末テストを別日で終えているため、中1と中2しかおらず、いつもより少し寂しい感じがしますが、ここにいろいろと見ることができ、これはこれでいいものですね。

 さて、昨日ついに山梨県公立高校後期入試の倍率が発表されました。1年で最も胃が痛くなる数日間です。予想通りのところもあれば、「えっ?」というようなところもあり、早速昨日授業に来た中3生全員に一覧表を配布して状況を話しました。あらかじめ、倍率がこのくらいだったらいってみようとか、諦めようなどといった話をしていた生徒もいたため、そこは個別に話をしていきました。悔いの残らない最終選択をしていって欲しいと思います。
 ある朝、突然目覚めた瞬間に大量の知識が頭に入っていて賢くなっているなんてことはありません。自分の努力に見合った分しか人は成長することができません。最終的に頼ることができるのは自分の力しかないというのが入試です。ここまでの努力の成果をしっかり発揮し、望み通りの未来をつかめるよう、最後まで頑張りましょう!



※先日出たチラシをアップしておきました。ご興味のある方は是非ご一読ください。(クリックすると拡大されます)

(20180220)社外チラシ表
(20180220)社外チラシ裏

文理学院オフィシャルホームページ

【中島校】昨日の出来事

こんばんは,中島校の小野です。

昨日の話です。

12月に入塾したある中2男子は,中2になってから英語の得点が伸び悩んでいました。
テスト期間に入り,よく自習に来ていた彼とは何度か英語の補習をしました。

そして・・・
『先生,90点いきました!』
笑顔の報告です。

これが,ぼくにとっての至極の喜び。幸せでなりません。
この瞬間のためにぼくは文理で教える仕事をしているんだと実感しました。
心から生徒に感謝します。

2月テストではこの生徒に限らず,奮闘した生徒がたくさんいます。
テスト結果は現在回収中です。後日この場で報告したいと思います。

また,校舎内の様子で紹介したいことはたくさんありますが,長くなるので後日改めます。

中島 小野



★☆お知らせ☆★
新年度生入塾説明会
2月24日(土)18:00~
ご都合のつきにくい方には,個別の説明を行いますので
お問い合わせください。
文理学院中島校・小中学部
℡0545-32-6027

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【西富士中テスト対策継続中&あと12&ダルマ】

みんな学年末テストお疲れ様でした!!!

でもまだ気が抜けませんね!!

今日もテストが終わったばかりの四中1年生が自習に来てました!!

何でかと言えば???

明日・明後日は富士宮西校舎はクラス分けのテストを実施するからです!!!

ライバルに負けたくない、とか1番上のクラスで頑張りたい!!

とか、思いは人それぞれですが、いい意味での競争意識と向上心を持って

明日、明後日のテストに臨んでもらいたいです!!

第1陣、第2陣で挑んだ生徒たちの学年末の結果が少しずつ返却されています。

昨日は、三中1年のA君が夕方やってきまして、

数学がとても良くなかったと本人が自ら、補習をお願いに来たのです!!

その姿勢が素晴らしいですよね???

昨日は、その生徒は授業がお休みだったのですが、

2時間ほど数学担当の中野先生がマンツーマンで

テスト直しを一緒にやっていました!!!


残り12日

今日も中3生はバリバリ入試対策を継続しております。。。

倍率が発表になって本当にいよいよですが。

今までの勉強のリズムを崩すことなく、体調管理を徹底して

本番までの時間を大切に過ごしていきましょう!!!

CM180222-233307001.jpg

遅出だったので、今日は毘沙門さんに行ってまいりました!!
ちゃんと目入れをしてあります(;^_^A
皆と一緒に合格するぞ!!!

明日は全体会議の為、校舎OPENが3時を過ぎるかもしれません。
よろしくお願いいたします!!

本日もありがとうございました【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top