Home

文理学院

のど自慢

こんばんは。今週日曜日に、山梨県甲府市でNHKのど自慢の放送がありました。
事前にうちの塾生Nさん(本人にブログの承諾はとってあります。)が出るとの情報を聞いので、
ちょうど仕事がお休みだった私は、家族と一緒にテレビで見ていました。
見事!Nさんは鐘3つ(合格)なりました!本選に出場し、鐘を3つ鳴らすだけでも凄いことですが
Nさんは、なっ、なっ、なんと!!今週のチャンピオンになりました!
歌唱力はもちろんのこと、大勢の観客やテレビカメラの前で緊張感なく、堂々と歌っていたNさんは
とても素晴らしく感動しました。(私は、保護者会で保護者の前で話をするだけでも緊張し、声が震えるのに・・・・)
Nさん、おめでとうございました!
さて、 「次は君たちが期末テストのチャンピオンだ!」
大里校では只今テスト対策実施中です。今年は、夏期講習早期申し込み特典としまして、
塾生ではない生徒(文理に通っていない生徒)さんも文理のテスト対策に1週間無料参加できます。
好評で
連日、中1生の申し込みが続いていまして、月曜日に1名参加され、明日2名参加予定です。
まだまだ今週・来週と対策授業は続きますので、ぜひこの機会に夏期講習申し込み&テスト対策参加をお待ちしております。

文理学院 大里校 055-243-5087

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【テスト!!テスト!!!テストーーー!!!】

西富士中生、お疲れ様!!!

明日からは二中、四中、北山がいよいよですね☆

みんなの頑張りが素晴らしい!!!

そのまま本番もガッチリ解いていこう!!


テスト期間中にも生徒の成長ははかり知れません。たとえば中3のSさんです。口数も多くなく、自ら質問をするようなタイプではありませんでした。しかし、文理にいる他中のメンバーと仲良くなり、私たちとの会話も増えてきました。今では当たり前のように自習に来ており、今日も最後の最後まで国語の文法の質問などをしておりました。

中1は初めての定期テストに向けて、不安や緊張もある中で日に日に自習に来る生徒が増えてきました。学校関係なく勉強仲間が早くもできていて、明日自習に行こうって誘える雰囲気がいいですね(^_^)/他の文理のメンバーに負けたくないと密かに闘志を燃やしている生徒もいますしね!!今日は大富士コンビが最後まで頑張っていましたよ♪♪

中2のメンバーも中だるみしている感じではなさそうです。今日も夕方の時間から自習に来ていた生徒の数が一番多かったのは、この学年です。特に変わったと感じるのはD君。非常に明るくムードメーカータイプの彼は、ついついビッグマウスになりがちで行動が伴わないことが多かったのです。が、クラス分けテストで念願のSクラス入りしてからというもの、スイッチが入ったのか?数学の小テストでも上位にランクインするなど、今までの明るい雰囲気は残したままに行動がしっかりと伴ってきています。

やはり、良い仲間ができたり、具体的な目標があったり、自分が変わるきっかけを掴んで行動し始めると一気に人は成長できるんだなと思いました。
*************************

さぁて、明日の宮西校舎は??

四中生は下校後、すぐに2日目の対策をします🔥その他の中学校は全学年、夜の部に対策授業を組んでいます!!!もちろん、自習室は利用可能ですのでいつでも大丈夫ですからね!!!明日は誰が一番乗りかな???

では、本日もありがとうございました【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

御殿場校舎 壁も夏色🌻🍧🍉

御殿場校舎では今年度からGW前や定期テスト2週間前に【自習室使用計画表】を高1と高2の生徒に書いてもらっています。期間中最低2回以上、そして2時間以上自習室を使用して直近の目標を達成するために勉強してもらっています。

そしてその計画表は階段に掲示して、その生徒自身はもちろん、同級生、先輩後輩、そして私たち教師、ある時は保護者会や保護者面談にいらした保護者の方も確認可能な形にしてあります。

昨日は高1と高2の一部の生徒、そして今日は高2の残りの生徒が期末テストに向けての計画表を書いてもらいます。

中間テストの時は白色の用紙だったのですが、期末テストの計画表は【夏色】の用紙にしました🌻

書き終えた生徒から掲示していくので、階段の壁も春から夏に移り変わっていくようです。

20190618195458ae5.jpg


階段に計画表を掲示することを始めてから、確実に生徒の自習室使用に対する意識が上がっています。それは計画表に書く使用回数で実感します。

2019061819584062f.jpg

高1の吉田君は期間中、毎日自習室を使用する計画を立てました。中間テストのときと比べると非常に意識が上がりました😄

20190618200046002.jpg

高1の磯村君も負けじと勝負に出ました(笑)


この計画表を作り、実践していくことによって自然と文理に来る日が多くなります。そして自習室では同じく頑張っている多くの生徒の姿を目にするようになります。

また文理の教師と話す機会も増えます。そして分からないところを質問するようになります。時には進路などの悩み事を相談するようになります。
文理に多く来るということが生徒が成長する大きなきっかけになっているのです。

御殿場校舎の生徒は今年度、授業への欠席が非常に少なく、また4月以降退塾した生徒も一人もいません。

今年度から始めたこの試みが生徒を成長させ前向きに高校生活を送るきっかけの一つになっているとしたら文理の教師としてこんなに嬉しいことはありません。


文理学院オフィシャルホームページ

豊田校(第82回):【前向きに】

結果が気になりますが・・・

豊田校 ブログメイン担当の望月です
塾生の各科目の点数・合計点、前回からのアップ状況をまとめています。
個表も出た中学があるのですが・・・
①清水南高中は学校平均+75点(500点満点)
②豊田中2年生は前回と比べて平均+22点(合計点)
③科目40点以上・・・校舎窓に掲示分+α
などなど

次を考えましょう!!

反省して、気持ちの整理ができたら、もう次です。
「今からの勉強」は、次のテストの「テスト勉強」だと思いましょう。
すでに気持ちを切り替えて、自習室を利用している豊田中・高松中の生徒がいます。
勉強するスタイルを維持しています!!ほかの生徒たちも見習ってほしいですね。


今週末
6/22日:説明会実施
18:00~担当
(望月)
検討されている方はぜひご参加ください。

今日はここまで。

@@@@@@@
追伸:家に咲いたアジサイがきれいなので、アップ予定です。
全部の花が咲いたら・・・撮りたいんです。それまで、枯れないで。

文理学院オフィシャルホームページ

【長田校】夏期講習中3残り座席・・・

午後のブログで残り3と書きましたが、
それから、2件申し込みがあり

残り座席1となりました!



小森

文理学院オフィシャルホームページ

Home

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top