Home

文理学院

都留本部校(つるぶん) 「学園祭」2019.9.16

こんにちは。三枝です!
9/14・15と市内の中学校の学園祭でした。
両日とも一中、二中とせわしなく往復していましたが、
どちらへ行ってもいつもと違った生徒の表情を見られて良かったです!
いい休日になりました!ありがとう!!

さて、話は変わりまして、
本日は13:00-16:00で中3Hクラスの教達検対策授業です!
※僕は一時間目に授業だったので、さぼっているわけではありません。
学園祭で疲れているから少しは休むかな?と思いましたが、全員出席しています!
「やる気満々」という感じで安心です。
さあ、Sクラスの子たちも負けていられないぞLet's自習!
あと15日で本番です!最後までやるべきことをきっちりやろう!!


本日は祝日ですが、以下の通り授業がありますのでご注意ください。
〇小5・6(国算) 17:00-18:30
〇中1・2(国数) 19:15-22:00
〇自習室     ~23:00まで


以上、三枝でした!

文理学院オフィシャルホームページ

敬老の日に〇〇かよ!

ただ今の気温 33度(車についている気温計)
9月も半ば、敬老の日に33度かよ!

本日は、センター試験対策「数列」の特別補講が14:00からあります。
おじいちゃんの家に行って、お小遣いをもらいたかったのに、敬老の日に補講かよ!(少年A 談)

数列という単元は多くの受験生が苦手意識を持っています。数だけを扱う「数学」というのは、とにかくイメージしにくく、覚えることも多く感じる教科です。
私の恩師(大学時代からお世話になる先生)は、「数学はパズルではない」といつも口にしていました。ルールを守れば、四方八方どこに進んでも構わない。ルールを守れば・・・・。その恩師も、現在76歳。敬うべき人となりました。自分の中のルールを曲げない人です。76年間、自分の正しいと思う道を積み上げた結果の現在です。

誰かの完成形に向かって時間を過ごすことは、とても愚かだな、と感じます。数学も人生もパズルではないのだと思います。私自身それほど数学を理解しているわけでも、人生を語れるほど生きてもいませんが・・・。そんな気がします。

みなさんの人生はみなさんが歩むべきもので、自分の中のルールで、自分の足で歩を進め、自分の頭で常に判断を繰り返す。60年後か70年後か、思い返す敬老の日であってほしいともいます。

敬老の日に説教かよ!      い

文理学院オフィシャルホームページ

御殿場校舎 高校生のための英検対策🤓

御殿場校舎では10月5日の第2回実用英語技能検定【英検】に向けて、先週から対策授業が始まっています。

今回文理で受験する13名の高校生に対して、3級、準2級、2級の対策授業を組みました。
昨日も夕方の時間を使って行われました。

生徒の最終目標は大学受験なのですが、英検など短いスパンで目標が達成できる機会を生徒に与えることで校舎内がとても盛り上がり活性化します。合格者はもちろん校内に大きく掲示して表彰しています。

20190916123240cc7.jpg


夜8時からは昨年度の卒業生、常葉大学教育学部1年の松村さんが同じく常葉大学教育学部志望の受験生のTさんにアドバイスをしに来てくれました。また受験勉強についてもいろいろ相談に乗っていただきました。

松村さんは昨年度、公立の都留文科大学に一般入試で合格しましたが、常葉大学教育学部の奨学生(学費免除)になったため、常葉大学に進学しました。

将来は学校ではなく、塾の教師になるという目標を高校生のときから持っていました。

昨日は、彼女に対して

「大学3年の終わり頃になったら俺が文理にスカウトするからな!」

って伝えておきました😁

もしかしたら数年後、彼女と同僚として一緒に働く日が来るかもしれませんよ(笑)

松村さんから常葉大学や受験勉強に関していろいろなアドバイスをいただけたTさんはとてもやる気に満ち溢れた顔になっていました。

これは例えですがプロ野球選手志望の生徒のところに現役のプロ野球選手が来てアドバイスしてくれたら絶対モチベーションが上がりますよね⚾

必ず常葉大学教育学部に合格して、今度はTさんが松村さんのように文理の後輩にパワーを与えに来てくださいね!

20190916124043d06.jpg


御殿場校舎は今日、敬老の日も通常通り平常授業を行います。小中学部の菊池先生は敬老の日のためお休みです🤫

文理学院オフィシャルホームページ

Have fun!!

本日から、中3SSクラスが始まりました。

SSクラスって何?
【目的】
高校入試や目の前の試験だけを目標にするのだけでなく、
高校入学後も生きるような知識・仲間・勉強法を身につける

【どんな事やってるの?】
英語:
1. 普段の授業では触れられない、リスニング・スピーキングなども取り入れる。
2. 品詞・文型・時制など英語の真の仕組みを身につけて、問題で生かす。
3. 暗記すべき熟語などは、比較対象を明確にして、なぜそのような表現を使うのかを理解
  ⇒ 全ての表現を丸暗記するだけの勉強方法から脱却する!!

【誰が受けられるの?】
セレクションテストで合格した人のみ受験できます。
みんな合格できるように、事前に勉強して挑むんですよ。

【どんな雰囲気?】
みんな、校舎では優秀な生徒たち。
それでも、『上には上がいる。』
常に、緊張感があり、みんなすごく、すごく必死に頑張っています。
各学校で学年トップをとる生徒たちも大勢います。
みんな、準備も復習もかなり苦労しています。
『苦しむからこそ、成長がある!』

文理にいる生徒は色々なレベルの生徒がいます。
みんなそれぞれ・・・。
自分のレベルで、今よりも、もう一歩成長するために
『常に努力をし続けること。』

それは、みんなにとって同じこと。

1人1人、自分が出来る最大の努力をしていけるように、
広見校舎でも、ビシビシ!厳しくいきますよ!

文理学院オフィシャルホームページ

明日は学園祭!楽しんできて!

夜、虫の音が気持ちいと感じている今川です。

今日から中間テストへ向けた対策が本格的にスタートしました!
(とは言え、南中は学園祭の前日で、短い時間でしたね。それでもほぼ全員の生徒が参加してくれました)
9/17(火)の学園祭代休の日からバリバリ頑張りましょう!

いや~季節は本格的に秋の気配ですね。
秋といえば・・・・食欲の秋です!
初夏から始まっていましたが、本当に山梨県に住んでいてこれほどまでにうれしいことはありません。
この時期、新鮮な果物を食べる機会が多く
昨日は塾生のご家庭からの差し入れで、ブドウとお月見様用のまんじゅうを頂きました。
IMG_0503.jpg
ウヒョ~~~~~
すごいです!
早速パクリといただきましたが、
あっま~~~~~い!
ありがとうございます。本当の美味しかったです。

この感謝の気持ちを何でお返しすればよいのか・・・・・・・・・
そうですね!
生徒の成績を上げることです!
保護者の方と塾の話や妹さんの学習の様子など話をさせていただきました(妹さんは小学生なので「あす学」の話もしました)

文理学院は、生徒と保護者と教師と常に三位一体で頑張っています!

中間テストへ向けて不安な中学生のみなさん!
テスト対策いつでも参加してくださいね!


小学生のみなさん
「あす学」の締め切りが9/18です。
まだ受付可能です!

さあ、最高の実りある秋にしましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

Home

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top