Home > 中原校

中原校 Archive

中原校(485回):【合宿①うおりゃ!】

「合宿」始まりました!

文理、夏恒例の「中3強化合宿」が始まりました!今年は3クール目(全4クールで全地区の中3合宿があるのです)に登場の静岡地区、富士宮地区の6校舎ですが、大変盛り上がっている様子がうかがえますね。私は東京出張で学研本社ビルでのお仕事で1日終わりましたが(帰りがお盆帰省ラッシュ???大渋滞に巻き込まれながら・・・)、途中途中で小泉校の遠藤校舎長(合宿隊長)、杉山校舎長から電話が入るなどして様子を聞くことができました。

!cid_165250af7ae5517ae297.jpg!cid_16525095c5ffa8175263.jpg!cid_165250970a4d69e142e4.jpg!cid_1652509ad50a9cbd82b7.jpg!cid_165250a2586e13fb0292.jpg!cid_165250a695d502760255.jpg

今日は2日目。授業ががっつり入っていますので、がんばってほしいね!!中原校の生徒も、他の校舎の生徒も!!

※詳しくは後日、杉山校舎校、佐野先生、吉川先生に書いてもらいましょう!では、いまから新入社員の授業研修をガッツリ1日行います!!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(484回):【8/15までの中原校】

明日8/9(木)~8/15(水)中原校のスケジュール

昨日、中学生に黄色い時間割を配布しました。
9/2(日)までのスケジュールです。ご確認くださいね!で・・・この1週間ほどのスケジュールを確認しておきます。


👨8/9(木)正午~午後7時
①午後1時から中3授業があります。
②午後7時には施錠します。


👩8/10(金)休講


👨8/11(土)正午~午後7時
①新入社員授業研修やってます。
②生徒の自習はOKです。


👩8/12(日)午前9時~午後5時
①新入社員授業研修やってます。
②生徒の自習はOKです。


👨8/13(月)・14(火)休講


👩8/15(水)午後1時開錠
①中1・中3授業あります。
②終戦記念日ですね。



中3は8/10(金)~12(日)で「夏期強化合宿」があります!本気で勉強する3日間!先生たちの熱意のこもった素晴らしい授業を受け、やる気を倍増させてきてくださいね!!


追伸:夏期講習や合宿で忙しい中、私の頭の中では、すでに来年4月上旬までのスケジュールがほぼ決まっています。来年度、文理学院ではある場所に新規開校するため、その準備も兼ねてのスケジューリングです。毎日毎日、5年先、3年先、半年先と会社全体のスケジュールを考えながら、1ヶ月先、2週間先と中原校の生徒たちのことを考える。慣れてはいるものの、これだけ頭を使っていれば、カロリーを消費して痩せるのではないかと思うのですが、摂取カロリーがそれを上回っているためか、なかなか痩せません(´;ω;`)。

以上

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(483回):【足回りよし】

中3は「定期テスト対策組」と「学調対策組」に・・・

明日からの中3英語は・・・豊田中・安倍川中の生徒は「学調対策」、大里・中島・高松など8月末に定期テストがある中学の生徒は「定期テスト対策」となります。こういうところが文理なんです。生徒の置かれている状況によってフレキシブルに対応する・・・小回りが利くといいましょうか、臨機応変といいましょうか。準備はそれなりに大変な面もありますが、私たちには当たり前のこと。がんばります!!

「当たり前」・・・。これは人によって、組織によってその基準やモノサシは違います。昔、地区の社員が集まる会議で「当たり前の基準を上げろ!」、「心のバーを高く!」と話をしたことを思い出します。基準の高い人・組織は当然それまでの紆余曲折の中で、その基準を培い、創り上げてきたのです。だから、おいそれと他者が真似できるものではないのです。どうせ仕事するなら、どうせ勉強するなら「この部分では誰も真似ができないほど突き抜けている!・・・と周囲から思われるくらいを目指してみろ!!」と言いたい。特に学生諸君!若いからこそできることがある!!

KIMG4196.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(482回):【現実を受け入れる力】

中3Sクラスの長文読解

学調・入試対策の英語は長文読解を進めていますが、Sクラス(特にS①)は読解に関する実力がついてきたので、少々難しめの文を深く勉強しています。そのため1回の授業で1つの長文くらいしか進みません。それでもじっくり深く教えていきたいと思います。また、英語の模試結果を本日個別に見せながら話をしました。Sクラスの課題は「英作文」という感じですが、これについては私の指導不足であります。合宿明けからの私の課題として取り組んでいきたいと思います。

KIMG4918.jpg


今日の中1英語は大里中範囲に合わせてProgram5の対策を実施しました。

で・・・すんなり指導内容が入っていく生徒が多く、ちょっとビックリ。うまい具合に「学習癖」のようなものがついているのかなぁと感じています。定期テスト、期待してくださいね!!英語は全員40点~50点を取らせたい!!という気持ちで指導しています。


👨😸🐶🐯👩


受験校決定までの中3受験生の持ち時間は120日ほど。ほとんどの生徒たちはそのことを自分のこととして捉えられません。それは①どこかで現実から逃げている、②受験生としての自覚がない、③なんとかなると思っている・・・などなど、だと思います。しかし、残念なことに「現実は受け入れなくてはなりません」。起きてしまった事柄もまた、受け入れなくてはならないのです。「志望校を受験できない」ことになっても、「高校受験で不合格になる(落ちる)」ことになっても、現実を受け入れるしかないのです。ただし、知っておかなくてはならないのは「未来は今の努力で大きく変えることができる可能性がある」ということです。「輝く未来のために、いま、惜しみない努力が必要である」ということを受け入れて、前に進んでいこう!!


今日は少々疲れましたな。
長文読解の指導に力を入れ過ぎたか・・・。ゆっくり休んで、明日も精一杯指導するぞい!!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(481回):【英検5級コース など】

英検5級コース

夏期講習中も塾生だけが集うこのコースを担当していますが、順調に進んでおります。今日で9/12(水)実施の「文理チャレンジテスト」の範囲の指導を終えて、明後日から①問題演習、②質問対応、③予想問題実施と定着を図っていきます。文理チャレンジテストの結果は10月の保護者会で返却され、杉山先生の話とともに結果の報告をいたします。ちなみに国語・算数も9/14(金)にありますからね!!がんばろう!!

KIMG4914_20180806131955244.jpg


中1・中2テスト対策授業実施中!

8月末~9月初旬にかけて、各中学校では定期テストがあります。それへ向けてテスト対策真っ盛りの中原校ですが、みなさんよくがんばっておりますよ!!7月入塾の生徒たちも一生懸命やっておりまして、結果は期待できると思いますよ!


🐶🐶🐶🐶🐶


追伸:先週の土曜日、授業を終え、補習を終え、掃除とエアコンフィルター清掃をした後の午後10:45。先日から考えていたことを実行してきました。それは東京西早稲田にある「えぞ菊」という札幌ラーメン屋へ行くことでした。中原校からの仕事帰りに東京でラーメンと食べ、静岡の自宅に帰宅すると往復で約400kmですが、土曜日の深夜は①交通量が少ない、②ETC割引が適用で安く行けるというメリットがあります。実際、5日(日)の午前3:15に帰宅できましたのでいい感じで往復できました。

KIMG4906_20180806131957b57.jpgKIMG4909_20180806131956e37.jpg


近年、北海道へは全く行けていないため、本場の札幌味噌ラーメンを食していませんでしたので、ぜひこの老舗には近いうちに行ってみたいと思っていました。今週の東京出張ついでに・・・とも思いましたが・・・ドライブもゆっくりしたかったので、いい気晴らしになりました。(ストレスがあるわけではありませんよ(笑)。で、ここのラーメンは本場札幌の味そのもので大満足!チャーシューとコーンをトッピングしていただきましたが、本当に美味しかった!次回は仕事仲間を無理やり(笑)連れて、ドライブがてら行ってみたいと思えるお店でした。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中原校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top