Home > 中原校

中原校 Archive

中原校(121回):【French】

中1・中2英語テスト対策授業も・・・

順調にきていまして、今日から中1はLet's Start&Program1対策に入ります。将来を考え、きっちり単語を書けるようになるまで徹底指導をしていきます。中2はProgram2対策に入りますが、今日は単語などを中心に指導する予定です。

今日も学生さんと面談し・・・

内定を出しました。静岡で塾の先生になりたいということです。とっても向いていると感じましたので。来年から一緒にお仕事ができるといいですね!明日も入社最終面談があります。明日はかなり多忙な1日となります。唐瀬校の中学生社会の授業にも行きます!!楽しみですね~('◇')ゞ

IMG_20170517_104341.jpg


追伸:今日は定時の2時間前に出社し、いろいろなお仕事を片付けました。その前に、水落の常葉大学へ知り合いのお迎えに向かい、鷹匠にあるフレンチレストラン「La Cave de NAGAFUSA」へ送り届け・・・などしていたわけですが、そのレストランが大変良かったらしく(私は食べていないので)今度行ってみたいなぁと思っています。フレンチ・・・自分には縁遠いのですが、20代後半に静岡市の別のフレンチのお店にご縁があり、何度か足を運びました。その後、行かなくなってしまったのですが・・・その理由は「オーナーシェフの他の料理人に対する態度に呆れてしまったから」でした。お客さんに聞こえるような声で罵声を浴びせる・・・これではせっかくの美味しいお料理も台無しです。料理って、そのものの味も大切ですが、例えば盛り付けであったり、その場所の雰囲気であったり、お店の従業員の対応・態度であったりも大切ですよね。ですから、私の場合は料理がいかによくても、お客として「見切る」こともします。実はこれって「生徒・保護者が学習塾・予備校を辞める時も同じ」なんですね。いくら有名な塾でも、いくら成績が上がっていても、辞める生徒は辞めるんです。その理由は様々ですが、そのうちのいくつかに・・・①先生の対応・態度が横柄、②先生同士の仲が悪い、③先生の使う言葉に嫌悪感を抱いてしまう・・・などがあります。私達もそのようなことで残念な結果にならないよう、十分に注意・配慮を重ねながら、社業を全うしていきたいですね。最近、中原校に他塾から移ってきたご家庭の話を聞いての感想を交え。【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(120回):【sky】

中3英語テスト対策も・・・

順調に進みまして、今日で一旦Lesson1の対策を終えます。土曜日はLesson2の対策へ入ろうと考えています。嬉しいのは、Aクラスの生徒たちが苦手を理由にやらないのではなく、「苦手だからがんばってやり抜く」という姿勢の生徒たちがほとんどであるという事実です。それって、とても素敵でカッコイイことなんです。指導している私が、彼らから努力の大切さや、果敢に挑む清々しさを改めて学ばせてもらっているようにも感じます。48歳の中年男が、14~15歳の中3生たちから「学ぶ」というのも情けない話かもしれませんが、事実そうなんですね。私も生徒たちに負けずに全力で指導していきたいと思います!!


幻想的な空。

IMG_20170516_184851.jpg

杉山先生が「空が素敵ですよ」と。3F窓から写真を撮ってみました。空の変化・・・「女心と秋の空」という言葉があるように、空の色は時間の経過に伴って変化していきます。それはいいも悪いもないわけですが、今日の夕焼け空は、どこか郷愁を誘うものでした。

「変化」は必要です。それは、人間にも組織にも、絶対に必要なものです。「改善・改良へ向けての変化」が必要なんですね。悪い方向へ変化する場合もありますが、やはり様々なことを乗り越えて「プラス方向への変化」が毎日必要であると思います。途中で少し立ち止まってもいいんです。他から見たらsmall stepでもいいんです。それでも、少しずつ前に進んでいくことが、人間にとっても組織にとっても大切なことなんです。これは人間関係においても同じです。関係が悪い間柄でも、途中関係が悪化しても、お互いの心遣いや努力によって、少しずつよい方向へ進めていくことが大切です。もちろん、絶対的に悪化した関係や、そもそも金輪際・・・なんて場合はその努力の必要はないのかもしれません。そうではなくて、いろいろあっても大切な関係(人間も組織も)であればあるほど、相手の立場を思いやり、相手の気持ちに寄り添って発言行動していくことで、「正しい変化」が生まれていくのだと私は考えています。今日、1日を振り返ってみると、そのように思えることが複数ありましたので、書き加えておこうと思います。【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(119回):【meal】

授業研修があるんですよ( `ー´)ノ

文理では社員の「授業研修」があります。今日は静岡地区の英語・数学の研修で、私は中原校で英語の研修に参加しました。お題は「現在完了形全般総復習授業」(望月先生担当)と「複数形」(曽原先生担当)です。お二人ともそれぞれの個性溢れる授業でしたね。参加者でいろいろアドバイスや意見を交わしながら、さらによい授業にみんなでしていく・・・みたいな感じですね('◇')ゞ


今日から3日間連続で「新卒採用最終面談」を行います。

今、面接を終えて1人の学生さんに「内定」を出しました。好青年です。今は高等部の伊東先生と話をしてもらっています。このリクルートのお仕事は自分も大変刺激を受けており、自分の就職活動を思い返す機会ともなっていおり、新鮮な気持ちで臨んでいます。


('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ

最近はお家でご飯を食べる機会が増えまして・・・そのため「田子重」、「しずてつストア」、「コープ」などへ買い出しに行きまして・・・夏っぽい食事をしております。今日は出がけに豚肉の生姜焼きをいただきましたが、大変おいしかったですね。何年ぶりに生姜焼きを食べたのだろう???もともと好きな料理だったのですが。

IMG_20170516_121133.jpgIMG_20170516_121054.jpgIMG_20170516_120607.jpg

仕事をがんばるのには、やはりしっかりとした食事は欠かせません。3食しっかりは食べませんが、うち1食は体を気づかう食事を摂るようにしたいですね、年齢的に。【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(118回):【ハニー】

5/15(月)曇り・雨→晴れ☀

今日は・・・特に大きなネタがないのですが・・・中1英語バッチリ対策初日を終えました!!生徒たちの定着度にビックリ('◇')ゞ中2はProgram1対策を一通り終えましたので、水曜日はProgram2の対策へ入ります!!あっ中島中はProgram2がテスト範囲には入らないので、過去形を中心に徹底指導ですね!!がんばりましょね('◇')ゞ


Coffee('◇')ゞ🍵

友達はCoffeeです(^^)/
今、めっちゃ嵌っているのは川島コーヒーの「キリマンジャロ・ハニー・ハイロースト」です。


IMG_20170515_151406.jpgIMG_20170515_151421.jpg

では('◇')ゞ【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(117回):【盛り上がる対策授業('◇')ゞ】

南中3年生は次回5/19(金)午後2時!

先ほど南中3年生の対策授業を終えました。英語は2時間ありましたが・・・予定よりも進みまして、Pre-LessonとLesson1の教科書内容対策はほぼ完ぺきになって帰りました('◇')ゞ素晴らしい集中力でしたね!!修学旅行を存分に楽しんできてくださいね!!木曜日は午後7:00過ぎの解散とのことですので、金曜日に対策授業を実施しましょう!!


附属中3年英語「現在完了形」難問チャレンジ!

附属中3年生の今日の英語は「現在完了形」難問チャレンジをやりました。何問やったかなぁ??(笑)その中の数題を紹介しておくと。

(1)He died ten years ago.
→He(   )(   )dead(    )ten years.
(2)We have had no snow for two years here.
→(   )(   )snowed for two years here.
(3)His father died ten years ago.
→It's(     )(     )since his father(     ).
→Ten years(     )(    )(    )his father(    ).
(4)彼の容態は一昨日からほとんど変化がない。(英語で)

問題を解いた後に必ず質問をしてくれるので、伸びていく実感が教える私にもあります!!



大里中2年・3年対策授業!!

今日はガッツリ4時限(50分授業×4コマ)を実施しましたが・・・みんなよくがんばっていました。中3が「ドカッ」盛り上がった瞬間がなんどかありましたが、その1つが「とりま」です。「とりま」・・・私はなぜ、ここで犬の毛をカットする職業を生徒が突然言うのかと思い生徒に聞いてみると「どっかーん!!」と。??????説明を受けると「とりま」とは「とりあえず、まぁ~」という意味らしく・・・。「じゃ~こういうこと?食堂行ってさ、え~とりま~、お茶!みたいな感じ???」と言ったら、またドッカーンと。50分授業×4コマを集中して授業に臨む生徒たち。そんな中で、ちょっとしたそんなやり取りも文理らしいかなぁ~なんて思いますね。

IMG_20170514_182833.jpgIMG_20170514_192054.jpg

明日は5月15日。犬養毅首相が暗殺された「五・一五事件」が起こった日ですね。日本が戦争へ向かっていった暗い時代でした。ここ最近も、そのような暗い印象を受けるのは私だけではないはずです。【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中原校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top