Home > 中原校

中原校 Archive

中原校(422回):【向日葵】

800px-Ono-himawarino-oka-park6226180●

夏の足音👣👣👣

決して暇なわけではありませんが、本日3つめのブログです。
決して暇なわけではありませんので!あっ、6月上旬に配布予定の「文理だより」がほぼできあがりました!いろいろな仕事を並行してやっているので、終わる時には3つ、4つのお仕事がほぼ同時に終わっていきます。そういう時には気持ちの良いものです。

🐅🐅🐅虎退治、今日は流れた鯉のぼり!


定期テスト対策がたいへん盛り上がっています。中1の準備を先ほどしました。英語は得意な生徒が多いという認識でしたが、実際に予想問題をやってみると穴があります。それは「ヘボン式ローマ字」です。確かに・・・私はちゃんと教えていなかったなぁ~なんて反省しながらも、「穴はそこだけかなぁ」とProgam3までの範囲で作成した予想問題の進捗状況を見ながら考えています。「ま、もう少し様子をみるか」という結論に達し、明日は「予想C問題」と「予想D問題」をやってもらいます。その前に土曜日にやった予想A・Bの解き直しをしっかりやってから・・・ですがね。今日はKくんが英語の勉強をしに1時間半ほど来てくれました。だいぶいい感じになっています。中1英語は45点以上全員取らせたいのである!!がんばります('◇')ゞ


明日からの予定はいろいろな件でかなり狂ってしまい、意気消沈ぎみな私ですが・・・授業は元気にビシバシやりまっせ('◇')ゞ

現在、午後11時。6時から対策授業に参加していたKさんがまだ机に向かっています。このような生徒のがんばりに応えるのが、私たち文理学院の大切なお仕事の1つです。

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(421回):【中3燃える】

対策授業は順調に進んでいます!

中3英語の対策授業は対策授業1週間が終わりました。英語は3時間ありましたが・・・大問77題で小問380題を徹底的にやり込んでおります。順調です。すでに学校ワークのProgram2までが終了している生徒もおり、出足好調です!中2英語も大問50題で小問250題を徹底的にやっておりますが、順調です。雨の強く降る中、ほとんどの生徒が今日も授業に参加し、ガシガシ解きながら、時には笑い声もありながら、6月テストの成功へ向けて進んでおります。みんな本当によくがんばっておりまして、教えるこちらも楽しくなってきます。

KIMG2640.jpg

追伸:写真は私の好きな木です。先日、浅間山➡賤機(しずはた)山と散策した時、新しくできた公園に育っていた大きな木。私には大変な生命力と力強さを感じました。よく行く護国神社にも素晴らしい木々があるのですが、山・森・林・木・・・私はとても好きです。特に初夏の森には素晴らしい力があると思います。生徒たちにもこの写真の木のように、大きく逞しく育ってほしいものです。

夏期講習生の募集がそろそろ始まります。
夏は文理の夏期講習。夏は文理の夏期講習です('◇')ゞ

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(420回):【塾講師検定】

文理の先生たちも勉強しているんですよ。

文理には教師向けテストが年2回あります。今年は5月末に「社内知識テスト」(担当2科目受験)、10月末に「学研・塾講師検定」(1科目受験)があります。それに向けて自己研鑽を積んでいる教師ばかりが集まっている塾が文理学院というわけですが、今日は10月のテストのことを書いてみようと思います。例えば、英語を受ける教師は指定問題集3冊(筆記2冊とリスニング1冊)を個人個人に対して会社が買い与え、勉強してもらいます。そこから100%出題されるわけではありませんが、しっかりと理解し身についていれば合格できるという内容です。塾生に対して勉強させる仕事が塾の先生のお仕事の1つですが、その先生たちも、指導力の向上を目的に、また同時に生徒の気持ちを理解しようと日々、自己研鑽に励んでいるわけです。

塾選びの1つとして提案したいこと。
それは、教師に指導する力が備わっているか?研鑽を積んだ教師が子どもの指導にあたってくれるのか??ということを保護者の皆さんは考えなくてはならないということです。文理学院には日々、努力を重ねる教師陣が揃っていますので、安心して大切なお子様を文理に通わせてください。
学生アルバイトもいない、指導マニュアルもない、入塾を強要するようなこともない。個別指導や映像授業もない、集団授業だけで指導をしてきた文理学院です。その「集団授業」だけで成績を上げてきた本物の指導力がここ「文理学院」にはあります。

KIMG2864.jpg

さぁ、今日も6月テストへ向けて、一生懸命汗をかくぞ!6時間授業(1コマ60分)の対策授業、2時から始まります!!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(419回):【中1・中2保護者会】

明日は授業がありますよ!

テスト対策授業真っ盛りの中原校。中1は本日夜7:30から「対策特別授授業」、中2・中3は明日それがあります。前回のブログにも書きましたが、6/16(土)まで中原校は全日開講し、6月定期テストへ向けて塾生のやる気に応える対策授業を実施していきます。



中1・中2保護者会開催!

中3は4月初旬に保護者会を実施しましたが、今回は中1・中2です。日程は5/21(月)ですが、私も中1保護者会を担当します。高校受験で大成功するためには、中1からの勉強に対する姿勢がとっても大切!私もしっかりと準備をして最高の保護者会を実施したいと思います。ちなみに、テスト対策授業の途中経過の報告であったり、対策後半の勉強方法であったり、夏期講習の話題であったり・・・様々な情報もお伝えいたします。


👨

追伸:今日は午後3時頃に出社しました。即、お仕事にかかりましたが順調に複数のお仕事が終わりました。特に7月・8月の中原校舎の出社パターンを作り、8月末~9月初旬に実施されるテストでよい結果が出るよういろいろ考えていました。生徒にとっての夏休みは、学力をぐんぐん伸ばすのにうってつけの期間。学校がお休みだからこそ、その時間を使って総復習や予習をしておくことで、9月以降の勉強に弾みがつきます。

KIMG2690.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(418回):【初夏】

夏の足音👣👣👣ひたひたひた

毎年恒例「夏期講習へ向けての会議」がありました。
個人的には校舎長の方々の発言に成長を感じた1日でして、たいへん嬉しかったです。夏期講習・・・塾にとっては大イベントですが、毎年やることは大きく変わりません。「学力・成績を上げるための徹底指導」・・・それが文理の夏期講習のウリです。中原校では5/21(月)の保護者会を皮切りに塾生へはお伝えしていきますのでお待ちください。塾生以外のご家庭へは5/26(土)の説明会からご案内となります。正直、申込者が本当多いので、お早めにお申し込みいただきたいと思います。そうそう、今日の会の最後、富士宮西校舎の田中穂高校舎長がスッと手を上げて「トリを私がやります!」と。気持ちのよい感じがしましたね。仕事を頼んだ時に即断即決で受ける人・・・見習わなくてはなりません。


出張。

6月は2回大阪へ、7月は東京へ・・・学研にグループインしてから色々なお仕事が回ってきます。1ヶ月前の宿題は「3年後、5年後の文理をどうするのか」に関して。今はそれを踏まえてより具体的なこと(数字的なものや組織図などなど)を考えたり、作成したり。同時に出張です。英語プロジェクト、経営セミナーなど・・・忙しいのですが、面白い。面白いのですが、忙しいといった感じです。真面目に現行抱えている仕事を、若手や周囲の社員へだんだんハンドダウンしていかなくてはならないと考えています。


テスト対策授業実施中。
今週から日曜日も開催!6/16(土)まで校舎が開かない日はありません!!6月テストは絶対に高(好)得点を取るぞ!!


KIMG2827.jpg

新緑が気持ちよい季節。ドライブにはもってこいの季節です。この写真は出張途中ですが・・・。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中原校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top