Home > 中原校

中原校 Archive

中原校(520回):【久しぶりの更新で】

KIMG5851.jpgKIMG5835.jpgKIMG5788.jpg

先日、滋賀県に行ってきました。琵琶湖のある県です。琵琶湖は言うまでもなく日本一大きな湖ですが、実際に車でまわると「ほとんど海」です。そして、琵琶湖疎水。京都南禅寺横を通る水路閣は明治時代につくられたレンガ造りの建造物で、琵琶湖の水を京都へ引いています。私は京都の中では、ここ「南禅寺」、「山門」、「水路閣」がお気に入りの場所でして、今回はここへも来ました。

🐟🐟🐟

英検5級コース「履修内容最後の授業」です!!

中原校は本日の「疑問詞まとめテスト」をもって、英検5級コースで勉強するすべての単元の指導を終えます。理解度もたかく、全体的に定着度も高いこのクラスですが、これからは「実戦的な内容の演習と解説」を通じて来年1月26日実施の本番へ向け得点力を上げていきます。

KIMG5870.jpg


中原校は保護者会真っ盛り!

昨日は小学生の保護者会がありました。今週末には中1・中2の保護者会があります。そして、来週からいよいよ「11月定期テスト対策授業」へ突入です!!そろそろ準備にかかります!!


中1Program7単元テスト結果!

1年生は約1ヶ月ぶりに単元テストでした。内容は疑問詞Who, When, Which, Whoseと代名詞の使い方でした。Sクラス44点、Aクラス40点で臨んだ結果は・・・。

50点 Hくん
50点 Yさん
48点 Dさん
48点 Hくん
48点 Oさん
46点 Oくん
44点 Tくん


おめでとうございました!
しかし、しかしですぞ!!今日は久しぶりに雷を落としました。復習授業もし、1週間勉強する期間があったにもかかわらず、10点以下の生徒が数名。「活」を入れました。「喝」も入れました。生徒はちょっとビビッていました。いつも怒ることも少ないので、ちょっとビックリしていましたが、いい薬になったと思います。


KIMG5871.jpgKIMG5872.jpg


👨👩🐶🐶


追伸:昨日は富士市吉原校舎での英語指導日でした。中2は接続詞that、中3は間接疑問文の指導をしましたが、どのクラスも大変手ごたえがあります。ちょっと面白かったのは中3S、中3Aの2教室で同時に大きな笑いが起きたことです。隣同士の教室であるため、ドアを開けていると授業が聞こえるんですね~。私はSクラスであることをきっかけに「歌」を歌って差し上げましたところ、それが面白かったようで・・・。授業って、そんなところも面白いんですよ。「わかりやすい授業」、「問題がスラスラ解ける授業」は当たり前。その上で「生徒に元気とやる気を与えることができる大人が塾講師にとって必要なこと」であると考えています。この歳になっても、若い頃と変わらずそれができることに感謝。「相変わらず元気でパワー全開の授業ですね」とある社員に言われましたが、「これが普通」と思いながらもいろいろと刺激を与えることができていればなぁと感じます。我々の世代になってくると、持っているものを後進にどれくらい残していけるか・・・それは教える技術だけではなく、マインドも、会社としての形も・・・それらの仕事が一番大切なことだと思います。特に最近、私が力を入れていることは「稚拙な社員、稚拙な考え、稚拙な言動を許さない」という厳しさです。特に管理者に対しては厳しく対応しています。それは、文理学院という会社を更に成長させていくために必要なことであるからです。私の若い頃からの座右の銘に「和して同せず、和して流せず」ということばがあります。仲良しグループでやるのが仕事ではないと思っています。しかし、チームワークとして協力をせずには仕事は進みません。「己に厳しく、他人の稚拙さにも厳しく」がここ最近の仕事に対する姿勢です。


来週から中学生テスト対策に入る学年、クラスがあります。はりきってまいりましょうね!!

≪保護者会日程≫
中2は10/12(金)午後7:30以降
中1は10/13(土)午後7:00以降

杉山先生の熱いメッセージを聞け!!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(519回):【14クラス開講中👩】

明日10/6(土)は?

今日は富士で全体会議がありまして、多くの社員が集まりました。各校舎からの報告、保護者会実施のアドバイス、役員会からの報告などなどがありまして、その後「英語担当会議」が。内容はここでは書きませんが、また仕事が楽しくなる!以上(^^)/

英語と言えば、明日は「英検」です!朝9時には校舎を開けていますので、勉強しにきんさいね~。また、午後は「中3統一模試③」です。内申点と絡めてそろそろ受験校を具体的に検討する時期に入っていきますが、授業中に私が話した通り(内容は割愛)、しっかりとがんばっていきましょうね!!

👨👩

追伸:また台風が近づいていますね。日本海側に抜けるようですが??大きな被害にならないといいですね。例えば、梨や林檎農家の方々は、台風で落ちたり、傷がついたりしないように収穫を早めにしているそうです。被害に遭っても泣いている暇はなく、大変な作業を黙々と行っていくわけです。そのような姿勢から私たちも学ぶべきであると思います。「起こること全て自分の蒔いた種。起こること全てを受け入れる。」という生き方してきていますが、まさに農家のみなさんはそのような姿勢で大自然と向き合っているのではないかと思います。

KIMG5718.jpg


また、1人「入塾」してくる生徒がいます。塾生のお姉さまです。現在、14クラスを開講する中原校ですが、いよいよ「通塾生170名」が現実になる日が刻一刻と近づいています。それだけこの地域で期待され、評価されているという証であると考えていますので、期待に沿うことができるよ熱意をもって指導していきます。


10月中旬入塾受付中!
10/15(月)より中学生は全科目「定期テスト対策授業」に入ります!ここからの入塾は10月授業料が半額となりますので、ぜひこの機会に文理中原校へ!!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(518回):【出張授業!】

吉原校舎で英語授業👨

昨日から吉原校舎(富士市)で英語を担当することになり行ってきました。「大人しい生徒も多く、授業での反応も薄め」と周囲の社員から聞いていたのですが、いやいや。発音もし、手も挙げ、発問にも答え・・・とても授業がしやすく、楽しいクラスでした。あっ、中3S、中3A、中2S?A?の3クラスともね。

KIMG5722.jpgKIMG5723.jpgKIMG5724.jpgKIMG5721.jpg

中2は接続詞because、中3が現在分詞の形容詞的用法の指導でしたが、手ごたえは十分!!また、来週に会いましょうね!!話は変わり、吉原校舎に到着前にタリーズ発見。いつできたんかね~、とコーヒーを1杯買って車でいただきました。美味しかったですよ。そうそう、タリーズと言えば・・・スターバックス!スターバックスと言えば、中原校舎の近くにできるじゃないですか!!今日みたら建物の外観はすっかりスタバですね。できたら、中原校のメンバーで1杯いただきに行きたいと思います。

🐶🐶🐶

今週土曜日はイベント目白押し!
朝9時開錠
①英語検定(4級・3級)
②中3統一模試
※各時間は「青い時間割」を確認しよう!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(517回):【中2頑張っているぜ!】

本日より文理学院のホームペーリニューアルされました!

お世話になっている広告代理店のご協力を得て、本日より文理学院のホームページが新しくなりました。スマホ対応にもなりましたし、こだわりのページもありますし・・・。社内では事務の小佐野先生と私が中心に、多くの先生方にもお手伝いいただき完成したので、感無量でございます。みなさま、ありがとうございました。

新ホームページ ←クリックしてみてね!


中2Program6「不定詞」単元テスト結果!

今日の中2は単元テストの日でしたが、結果は??

49点(Sさん)
49点(Nさん)
47点(Tさん)
47点(Yくん)
46点(Mさん)
46点(Dくん)
45点(Tくん)
43点(Rくん)
42点(Kくん)
40点(Yさん)
40点(Mくん)
40点(Hくん)
39点(Iくん)


おめでとう!!不定詞は中2履修内容で最も大切で、最も難しい単元と言われます。その不定詞のテストで一発合格がこれだけ出るというのは、本当に嬉しい限りです。水曜日からはProgram7に入りますよ。そして、10月15日(月)からは「テスト対策組」と「通常授業組」に分かれて指導していきます。がんばっていこうね!!

🐶👩🐶

追伸:昨日、夜に1人で「やよい軒」で食事をしていたら、突然停電になりました。お客は午後11:00前だったのもあり私1人。真っ暗い中で黙々と食べました。ちょっと寂しかったです。自宅に戻る途中も信号機は点滅してないし、自宅も停電(すぐに復旧しましたが)・・・。風はビュンビュン、家ごと飛ばされるのではないかと思うくらいでした。今日はうって変わって暑い1日でしたね。空も本当に綺麗で、トイレ休憩によったサービスエリアでちょっとホッとする瞬間がありました。

KIMG5712.jpg

嵐が過ぎ去り、晴天が戻ってくる。
天候も人生も、ある意味同じことの繰り返しなのかもしれません。

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(516回):【日曜日はグランシップへ!】

10月に突入します!

中原校の9月ブログはこれが最後となります。
10月に突入するということは、受験校決定へ2ヶ月~3ヶ月、公立入試本番までは5ヶ月ということです。ちょっとした危機感をもって1日1日を過ごしてほしいと思いますが、中原校の塾生は全体的によくがんばっていると思いますよ!!昨日は各クラスへ関係代名詞の指導をしましたが、なんというのでしょうか、とても前向きに授業に取り組んでおり、理解度もよいと思いましたね。自分で授業をしていても、手前味噌ですが「簡単に感じられるようスムーズに指導」できたと思います。ただし、「関係代名詞の後ろの動詞ミス」が2時間目以降の課題となるため、しつこく指導していきたいと思います。


KIMG5689.jpg

上の写真は今日の午後9:10~10:15まで実施した「中3英検3級リスニング対策」の様子です。ほぼ満点で通過する生徒もいれば、10問ほどしか取れない生徒もいます。授業後、2人の生徒が「先生、もう1回同じやつを聞きたいです」ということだったので「おっしゃ!」と11時前まで。生徒の熱意にできるだけ応えたいわけです!!次回、リスニング対策は10/2(火)授業後の午後10時からです!!

👩🐶🐶

追伸:愛車が1年9ヶ月で走行距離70,000kmに達します。仕事でも山梨、神戸、東京と行くこともあるため、かなりの距離を乗ります。もちろん、プライベートでも。先日、社員を数名乗せての出張があったため、①タイヤローテーション、②オイル交換などのついでに、「エンジンルーム清掃」をしてもらいました。

KIMG5659.jpg

「持ち物を大切にする」ことって大事ですよね。中原校にある忘れ物BOXを見ながら、しみじみ思う今日この頃。

9/30(日)マイナビ転職セミナー at グランシップ!!
午前11時よりお待ちしています!一緒に文理学院を、文理に通う塾生を盛り上げましょう!!ぜひ、ご協力ください!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中原校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top