Home > 中原校

中原校 Archive

中原校(95回):【Ghost/幻影】

昨日は長野へ行く予定がいろいろあり・・・地元「静岡」でのんびり食事に買い物に、大浜海岸で散歩などなど('◇')ゞ

5/1(月)からの時間割を配布していきます!

4/19(水)・20(木)・21(金)に「新時間割」(5/1~6月初旬まで掲載)を配布していきます。色はピンクとなります。各中学のテスト対策授業は5/14(日)から全科目開始となります。

時間割


中学1年生英語Program3単元テスト!

教科書P30-37に登場する「一般動詞」を使った表現(命令文を除く)の「単元テスト」を本日実施しました。実施しましたが・・・一発合格では「全滅」でした。(1名当日再試で合格)一番は「単語がまだ覚えられていない」ということ。ルールはほぼ完璧ですが、「単語力」が問題です!!次回水曜日の授業前or授業後に「再試」を実施します!!
次回は「命令文」を指導しながら曜日・天気などへ進み、テスト対策開始前までにはProgram4までの指導を終えられればと考えています。その中1テスト対策授業開始日は5/15(月)からとなります!


中学2年生は今日でまたひと区切り!

中2は教科書P24-25に登場する「天気予報」に関する表現を指導しました。これで「未来形の表現」は終わり、水曜日に「単元テスト」を実施します!!しっかりと準備し一発合格を目指してほしいですね('◇')ゞ
IMG_20170417_201022.jpg

(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)


清水村松の「カプチーノ」さん。佐野先生のご紹介で行ってきました!!おいしいハンバーグありがとうございました!!
IMG_20170416_181807.jpg
コーヒーといえばセノバ地下のillyですね。ここのが一番美味しいです。映画を観る前に1杯いただいてきました!
IMG_20170417_115612.jpgIMG_20170417_115237.jpg
で、映画はアニメ「攻殻機動隊」を元に作成されたハリウッド映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見てきました。主演はスカーレット・ヨハンソン。彼女主演の映画では『LUCY/ルーシー』が強い印象として残っています。あれも「娯楽」としていい映画でしたが、今回も「娯楽」としては大変面白い映画です。時間があったら観に行ってみてくださいね!!【勤】
IMG_20170417_121631.jpg


★☆★☆★☆★

社員募集のお知らせ
「マイナビ転職」サイトにて中途社員の募集を行っています!


チャンスを逃してはいけません!!('◇')ゞ
↓クリックしてみてくださいね('◇')ゞ↓
マイナビ転職

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(94回):【GW期間中のお知らせです】

明日のお休みはちょっと足を延ばして「長野」へ行ってきます。定期テスト対策授業が始まる直前の5月GWまで、いろいろと予定が入っており、ちょっと楽しみな日が多いです(^◇^)。広島カープも11勝2敗1分とセ・リーグ独走中!!狂喜乱舞の私であります(^^)/
神社仏閣

受験対策2回目実施!

文理では先週から「塾生対象無料受験対策授業」(11日間33コマ)を実施していまして、今日が2回目です。英語も2回目でして、今回は「前回の語形変化を踏まえ、動詞の形を意識した英作文20問」です!40分授業で20問キッチリ・・・すばらしく計算しつくされた内容(^◇^)だと思っています。夜の通常英語はLesson2-2・3「現在完了形(完了)の否定文・疑問文」の指導です。まぁ、楽勝ですね!!とりあえず、GW突入までにLesson3に登場する「現在完了形の継続・経験など」を一気に指導していこうと考えています!!
IMG_20170415_171706.jpgIMG_20170415_195957.jpg


ゴールデン・ウィークのお知らせ(^^)/

GW期間中の授業スケジュールを確認しておきます。

(^^)/4/29(土)「昭和の日」
中3授業があります

(^^)/4/30(日)
休講です。

(^^)/5/1(月)午3:30開錠
中1・中2授業あります!

(^^)/5/2(火)午後2:00開錠
小5・小6・中3授業あります!

(^^)/(^^)/(^^)/5/3(水)~7(日)休講です。

(^^)/5/8(月)午後3:30開錠
ここから通常通りです(^^)/


5/1(月)以降の「授業スケジュール」の配布を4/19(水)・20(木)・21(金)に塾生を通じて配布していきます。6/3(土)までの詳細なスケジュールとなりますのでお待ちください!!「中学生テスト対策授業スケジュール」が今回の目玉となりますが、怒涛の・・・怒涛の・・・、まぁ、スケジュールを配布し、確認しながらね~('◇')ゞ


(#^^#)(#^^#)(#^^#)(#^^#)


明日4/16(日)のことば(^◇^)

凄くよくわかることばですね。特に「ほどほどの距離」は滅茶苦茶大事ですね。特に我々のような部下を多く抱えている立場の人間にとっては非常に重要なキーワードです。まさに「間合い」ですね。この距離感を間違うと大変なことになります。

16_201704141755025e2.jpg

明日はお休みです。
明後日4/17(月)は午後3:30開錠です!!


追伸:一橋大学の講師(ロンドン・スクールエコノミクス経済学部博士課程卒)の年収が634万円であるとTwitterで呟き反響がでているとか。「え??低いね」という反応が多いようですが・・・。ここが面白いところで、「給与が高いから仕事に満足しているとは言えない。」、「仕事に満足していると給与の額はさほど気にならない。」といったことが普通にあるのです。例えば年収1,000万の人が年収500万になって幸せになる・・・なんてこともあるんですよ。先日、「お給料」というタイトルでブログを書きましたが・・・。人それぞれ「幸せのものさし」を持っていて、それぞれのものさしで「幸福かどうか」を測っているのですね。まぁ、生徒諸君!これから生きていくと本当にいろいろと面白いことに気がついたり、ぶつかったりしていきます。「人生を愉しむ」ためにも、今やるべきこと―「お勉強」―をしっかりとやっておきましょうね!!「愉しむ」といえば、今日は朝から洗車をし、朝風呂に入り身支度をし、清水側からR150沿いに久能海岸をドライブし、小1時間日向ぼっこを。たったそれだけでも1日を愉しむことができる感じがしますよね。明日は早朝から長野県へ行ってきます(^^)/みなさまもよい休日を!!
umi_20170415134613aab.jpgumi2.jpg


★☆★☆★☆★

社員募集のお知らせ
「マイナビ転職」サイトにて中途社員の募集を行っています!


チャンスを逃してはいけません!!('◇')ゞ
↓クリックしてみてくださいね('◇')ゞ↓
マイナビ転職

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(93回):【花を咲かせる】

ここ最近、5月からの入塾希望の方々からお電話をいただいております。少しずつ「中原校」の認知度が増してきたように思います。嬉しい限りです。

花。人生にも花がある。

turip.jpg

先日。日本平で撮ったチューリップの写真です。私はこれも好きなんですが、これからの季節で咲くものでは紫陽花、向日葵が好きですね。みなさんは花は好きですか?そろそろ桜が散り始めている場所もありますが、それを観ながら思うことがあります。それは「人生にも花があり、咲く時期もあれば、枯れてしまう時期もあり、散り際もある・・・・」ということです。私も企業人としてはあと数年で散っていくわけですので、1日1日やらなくてはならないことがあります。その1つに「部下を育成するために持っているものをできる限りハンドダウンしていくこと」です。残念ながらすべてを引き継ぐことは不可能です。人間が違うし、感性も違うし・・・。それでも自身が培ってきたものを会議や研修の場で伝えていくことが私の残された企業人としての人生において非常に重要な仕事となっています。現在の自身は花を咲かせているか?と問われれば、人生において4~5回目の「大輪」を咲かせているようにも思います。そう言い切れるくらいお仕事は充実しています。リタイアまでにもうひと花咲かせて散っていきたいと思います。

今日から4週間「マイナビ転職」サイトにて中途社員の募集を行います!

チャンスを逃してはいけません!!('◇')ゞ
↓クリックしてみてくださいね('◇')ゞ↓
マイナビ転職


('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ


明日4/15(土)のことば。


15_20170414160332571.jpg

う~ん、耳がいたい!頑張ります!!【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(92回):【お給料】

ここに書くのもどうかと思いつつ・・・生徒たちにも「会社ってね」を少し知っておくといいかなと思い書いてみます。
毎月25日が給料日なんですが

4月25日支給分より「改定」があります。正直に書けば「上がる人・下がる人・変わらない人」がいるわけですが・・・「いろいろな基礎資料」を基に何度も経営陣で話し合いを重ね、本日決定しました。160名ほど在籍する文理では、本当に1人ひとりの社員の活躍や成果をよく考えながら決定しています。詳しくは書けませんが「本当に配慮のある会社だなぁ」と会議に参加しながらしみじみ感じたわけです。賞与支給の時にもそうですよ。会社の利益をできる限り「成果を出している社員に還元したい」という意思やメッセージが給与や賞与であるというわけです。来週から各エリアの部長・課長から社員に対してフィードバックを行っていくのですが、その際には「評価している点と改善を要する点、今後の期待」などと一緒に給与改定結果を通知していくわけです。

文理に限らず、どの企業でも似たようなことがあると思うのですが、やはり「仕事の成果に応じて大きく給与は違ってきます。」また、単年でいい結果を出しても、それは賞与には反映されますが、基本給や月給にすぐさま反映させることができるような時代・経済状況ではないのです。数年にわたり十分な成果を出し続けた結果が4月の改定時に大きく反映されます。そう考えると、陸上競技に例えれば「短距離選手のように一瞬輝くだけではなく、長距離選手としてコンスタントに結果を出し続けている社員」のほうが、最終的には会社に大きな利益をもたらしますので、月給も上がりやすいのかもしれませんね。また、中途入社の社員でも最初は転職前よりも転職後のほうが若干抑えられていた給与も、入社後の活躍によって大きく増える場合もあります。私自身もそうでしたし、私の周りにも同じような方がいます。「あのまま元の会社にいたら仕事が増え、責任は増えてもあまり給与は上がらなかっただろう」と振り返っている方も少なくないと思います。凄く単純な話で、「お給料は成果についてくる」ということです。評価の際には①利益貢献度、②改善貢献度、③個人成長度、④周囲への影響度合いなどが考慮され、周りとのバランスを考えながら決まっていくといった感じですね。

★仕事で「成功」するために★

基本は「すべての原因は自分自身にあり」、「自身がすべての責任を取る」という気持ちが根底にあることです。

①人や環境のせいにしない。
②言い訳をしない。
③黙って努力する。
④ゴールへ向けて逆算した行動をとる。
⑤常に成功へ向けた具体的な行動をとる。
⑥意識を外に向けヒントを探す。
⑦周囲を笑わせ、喜ばせる。
⑧流されない。
⑨迎合しない。
⑩⑧⑨を実行しながらもいいものは取り入れる。
⑪悪に屈しない(笑)。
⑫相手との間合いを取る。
⑬即実行。


①~⑬のいくつかは「勉強」にも通じると思います(^^)/


('◇')ゞ明日4/14(金)のことば!

14_201704131747079ad.jpg

明日は午後2:00開錠!!【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(91回):【極めて順調!】

中1英語はProgram3まとめ授業('◇')ゞ
中2英語はProgram2まとめ授業('◇')ゞ


一般動詞が登場するProgram3ですが、春期講習から数えて今日で5回目の指導です。来週月曜日に「まとめテスト」を実施しますが、その前のまとめ授業でした!!中2は未来形の勉強の3回目です。今日はいったんまとめの作業に入りました。次回は「天気の表現」を勉強し、来週水曜日にProgram2まとめテストをしましょう!!英語はどのクラスもまずまず順調に勉強しております。もちろん「文法事項中心」であるため「教科書内容」などの理解も今後進めていかなくてはなりませんが・・・極めて順調に理解が進んでいます。

1ねんかいとうみらRみらいふくしゅうみらいRIMG_20170412_214329.jpg

明日4/13(木)は午後3:30開錠!
私は富士吉田へ出張でございますが、きれいな富士山が見れるといいなぁと思っています('◇')ゞ【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中原校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top