Home > 中原校

中原校 Archive

中原校(369回):【春期講習の受付を開始します!】

2/23(金)の新聞折り込みチラシをご覧くださいね。「春期講習」の受付を開始します!!

3月入塾も少し落ち着いてきましたので、春期講習生の募集を開始します。文理学院の春期講習は「有料」です。私たちは「無料」で提供するような質の授業をいたしません。しっかりと適正な料金をいただけるだけの授業と対応を行います。もちろん、料金以上のサービスを提供できるよう一生懸命指導させていただきますので、ご期待くださいね!!で・・・中1・中2のテスト結果が出始めましたね~。窓掲示を刷新しました。この結果からもわかるように、点数、取らせます!!本日までに判明した学年末テスト結果をいつものように掲示し始めておりますが・・・これ、本当に途中経過で、これからわんさか40点以上が出てくると思います。ブログ上でもお知らせしていきますのでお待ちくださいね!!

KIMG0386.jpgKIMG0379.jpgKIMG0380.jpgKIMG0377.jpg

英語担当の小倉と申しますが、中原校ではすでに次のテストへ向けて始動しています。新中1・新中2は4月初旬の「文理内到達度テスト」へ向けて、新中3は6月定期テスト・9月学調へ向けて。英語は地道な指導の積み重ねが大切です。一朝一夕に実力・得点力がつくというものではありません。本当に地味な作業ですが、それを1年通して徹底してきた結果が今回の学年末テストの結果に出ているように思います。ちょっと紹介させてください。現中1の結果はまったく返却されていないので、報告できませんが、現中2の英語結果を載せてみます(^^)/

現中2(新中3)英語素点

49点
49点
48点
48点
47点
46点
46点
46点
46点
45点
45点
42点
42点
41点
41点
40点
40点
40点


まだ、8名の未判明者がおりますので、もっと40点以上が増えると思いますよ。また、40点を取れなかった生徒たちの中にも、本当に今までよりも大きく得点を伸ばした生徒が多数存在しています。生徒たちも自信がついてきた顔つきをしているのがよくわかります。そうなんです!!「適切な指導を時間をかけて受けていけば、必ずできるようになる!」のです。来週には大凡、全生徒の素点が判明すると思いますので、ブログやチラシで彼らのがんばった成果を大々的にアピールしていこうと思います。

⛸⛸⛸

今日、久しぶりに静岡県護国神社に行ってきました。羽生選手が滑る前にお詣りし、駐車場で彼のスケーティングを見ながら「金、取ったね!」と確信をして食事に。食事中に「羽生が金、宇野が銀」と知り、普段はあまりスケートに興味のない私も、心が躍りました。おめでとうございました!!

KIMG0372.jpg

あ~、旅に出たい。最近、また病気が始まりました。「旅に出たい病」です。

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(368回):【私立合格おめでとう!】

私立高校の合格おめでとう!!

校舎に報告に来てくれる生徒もいれば、電話をくださった保護者の方もおり、安心いたしました!!生徒によっては昨日からソワソワしている子もいましたので。公立高校を受験する生徒たちは、いよいよこれからが本番です。がんばるぞ!!


今日から通常授業に入ります!!
中1・中2は体験生もいて盛り上がっています!!


中1は一般動詞の過去形(規則動詞)の指導を、中2は受動態(受け身)の指導をしました。次学年の教科書の最初にも登場し、6月の定期テストでもメインとして出てくる単元ですから、しっかりと身につけていきたいですね!!

KIMG0363.jpg

これから2月末までに「体験授業」として塾生と一緒に勉強してもらう生徒たちがいますが、英語のカリキュラムを紹介しておきましょう!!

【現中1(新中2)】

①2/16(金)「一般動詞過去形・規則動詞」
②2/21(水)「一般動詞過去形・不規則動詞」
③2/23(金)「過去形の否定文・疑問文」
④2/26(月)「まとめテスト」(再試つき)

【現中2Sクラス(新中3)】

①2/16(金)「受け身①」肯定文
②2/21(水)「受け身②」否定文・疑問文など
③2/23(金)「受け身③」態の変換特集
④2/26(月)「受け身④」応用問題
➡3月にまとめテストするよ(^^♪


KIMG0364.jpg

これからでも体験授業会には参加できます!お待ちていますよ!!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(367回):【illy】

大里中の中2Aさんが・・・
「英語もっととれました!」


と言いながら、友人のNさん(まだ答案返却なし)と来校。ミスったな・・・と思いながら「どうだったの~??」と聞くと「45点」と。このAさんは中原校Aクラス(基礎クラス)の生徒ですが、12月1日の到達度テストでも45点と滅茶苦茶「実力」がついている生徒です。学調も40点弱取りましたので、最初の頃と比べるとかなりの力の付きようです!!出張から帰るなり嬉しい知らせ。ありがとう、Aさん!!中2最後のテストでよくがんばったね!!隣にいたNさんも英語が嫌いと言っていた頃が嘘のように最近前向きに取り組んでくれており、今回も手ごたえがあったようです。明日、返却されるようなので楽しみです。その中2(新中3)は明日から「受動態」の指導に入ります。同時に「動詞変化表」を覚えていってもらい、2月末には中3までに習う重要な一般動詞に関して「原形―過去―過去分詞―現在分詞」とすべてかけるように持っていきますのでお楽しみに!!


体験授業会、申込殺到。

文理学院・・・・結構、ブームに火がついてきましたね。
凄いです、反響が。チラシの反響もさることながら、「口コミでの広がりが凄い!!」(千鳥のノブ風に)3月からは文理に通ったほうがよいぞ!!他塾に通っている生徒諸君!!現在、塾探しをしている生徒諸君、保護者の皆様!!3月からは文理に通ったほうがよいぞ!!と、私は思っております(^^)/春期講習の募集を始めている塾がありますが、文理は3月からスタートダッシュじゃけん!!


「じゃけん」と言えば、高等部の伊東先生が特別休暇を取り広島へ行ってきたそうな。初めていったそうですが、大好きな京都よりもよかったと。流石!わかる男はちがうけん!!

KIMG0350.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(366回):【大里中の塾生ファイト!!】

中原校舎の大所帯「大里中」
対策授業を終えました!
みんながんばってくるのだ!!


いよいよ明日2月14日はバレンタインデー・・・じゃない、大里中・豊田中の学年末テストです。残すは附属中のみとなりますが、学調後から開始した学年末対策授業も終わりを迎えます。みなさん、よくがんばりましたね!!よい結果が出せるといいね(^^)/お祈りしております!!

👨👩🐶

中原体験授業会
絶賛受付中です!


今週末より中1・中2体験授業会を実施します。
中1(新中2)の授業を少し紹介しますと、「一般動詞過去形をキッチリできるようにする!!」ことがテーマとなります。教材も誂えました!!①規則動詞、②不規則動詞、③否定文・疑問文、④まとめテスト・・・と4回構成ですので、本当にためになると思いますよ。教科書ではProgram10・11に登場する単元になりますし、中2の最初にも登場し、今後は学調・入試でも最も重要な単元となる過去形です。滅茶苦茶わかりやすく、楽しく指導しますのでお楽しみに!!


体験授業会に参加したい生徒さんは事前に申込が必要です。2月16日(金)までに電話で申し込んでくださいね!!☎204-6755です👨


追伸:先日、35~40年ぶり??に登呂遺跡を訪ねてみました。風邪をひいていてあまり体調がよくなかったのですが、家にいるのが好きではないのでドライブへ出かけました。静岡市内をくるくる他塾巡り+新設校舎候補地巡りををしながら、ふと「登呂遺跡いってみよ」と。

KIMG0300.jpg
KIMG0296.jpg

なんか、とても癒されましたね~。散歩するのにとてもいい場所でして、なんといいますか日本人でよかったなぁと思わせる場所です。家族連れもけっこうきていて、他県ナンバーの車もちらほらおりましたよ。今年は「吉野ケ里遺跡」へも行ってみようかな。

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(365回):【変化・成長・変か?整腸??】

365回目のブログです。

1日1つのペースで1年間書くと・・・ってことですね。
ちょっと手を抜いたな。もっと書いていかないとね。書くネタはたくさんあるのですがね・・・。さてさて、今年度も残り20日を切りまして、3月から文理に通いたい生徒の申し込みが続く毎日です。やはりチラシの効果でしょうか、テストが終わった中学からの電話がなりますね。さきほども大里西小・大里中学校の兄弟の保護者の方が来校し・・・。他塾からの移籍が多い!!文理にお任せくださいね!!期待に応えられるようキッチリやりますよ!!で・・・昨日の電話の中で嬉しかったのは塾生Yくんからの電話。「めちゃくちゃできました。自己最高点です!」と。特に佐野先生が指導している社会が47点と上出来の結果!!がんばりましたね!!「で??英語は??英語!」と聞くと・・・まぁ悪くはないがね~「やったことばかりでました」といいつつ「スペルミスがいくつかあって・・・・凡ミスで・・・」と。まぁ、入塾したころを考えたら安定してきたかなぁ。もちろん、満足ではないでしょうが、5科目総合点で自己最高ということで、いいでしょう!!今日は中島・城内の生徒たちへ電話をして得点調査をしますのでご協力くださいね(^^)/



中3も本当にラストスパート!!

今日の英語は「総合予想問題」と「英作文」です。Sクラス、Aクラスともに2時間授業がありますから、きっちり指導いたしますね(^^)/10日後には願書提出➡倍率発表➡志願変更と続くわけですが、全員の合格を願っております。その気持ちを強く授業に込めて今日も教壇に立つわけであります。がんばろう、受験生諸君!!あっ体調には十分注意せよ!!Kさんのお母さまからたった今電話あり。胃腸炎+熱で欠席とのこと(´;ω;`)本人は来る気マンマンだったようですが・・・。ゆっくりやすみんしゃい!!

🐙🐠🐙🐡🐙🐟


追伸:先日、海を眺めに大谷海岸へ。昔はよく来た場所です。テトラポットの間に座り、焚火をして暖を取ったり・・・本当はダメなんですよね・・・。静岡市は人口が減少しているといいますが、私にとってはとても住みやすい土地です。海あり山ありでセノバありと、なんとなく性に合っている場所ですね。それでも将来は広島に住んで核兵器廃絶などの活動をしていきたいという漠然とした夢があるのですが・・・。

KIMG0166.jpgKIMG0168.jpg

別件ですが
「よりよく変化し続ける人は成功します」
変化する人は傲慢や自己中心的などという言葉とは縁遠い人です。
謙虚であり、成長したいという願望に満ち溢れています。
なぜ、成長したいのか・・・
それは突き詰めて考えていくと、自分のためではなく
「自分の周りにいる人たちのため」であることに気が付きます。
そこに「利他」の心、精神があるわけです。

会社という狭くて小さい枠組みの中でも
変化できる人と、そうでない人が存在します。
私は変化できる人たちと同じ目標を持って
社業に邁進したいと常に考えていますが
幸いこの文理学院という会社で私の周りには
そのような「変化人」が多いようにも感じます。

学研へのグループイン後
私個人としては1つステージが
会社として上がったのだと感じています。
これを成長・変化のよい機会としていけたらと思います。

私たちの成長が
生徒たちの成長に繋がり
生徒たちの成長が保護者の皆さまの
喜びに繋がる・・・ということです。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中原校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top