Home > 大月校

大月校 Archive

小学生のみなさん、お疲れ様!

大月の林です。
暑かったり涼しかったり、気温の変化が激しいですが、
体調など崩していませんか?
大月は特に昼間は相当暑くなるのですが、夜はそれなりに冷え込むので
服装に困りますよね。(私はもう半袖にしました。夜も半袖じゃ寒いんですけど、羽織ったりするのが
面倒なので夜も半袖で過ごしてます。)

昨日は小学生参加の『全国統一小学生テスト』が朝から行われました。
せっかくの日曜日なんですが、午後からバスケの練習がある子や、朝は
いつもゆっくり寝ている子も眠い目をこすりながらではありますが元気に参加してくれました。
私自身も朝は非常に弱く、「朝早く起きなきゃ」ということで大好きなお酒も我慢して土曜日の夜は
早く寝ました。それでも夜中の1時くらいに布団に入る感じでしたが・・・・
6時起きの予定で寝たんですが、「朝起きなきゃ」という思いと、いつもより早く寝たことでなかなか寝付けませんでした・・
しかも、何度も目が覚めるんです!
ハッとして起きたらまだ4時。次目覚めたら5時。それからは15分刻みで時計を見て、まだもうちょい時間あるから寝るかの
繰り返し・・・
これって寝たことになるんですかね?

気づいたら自分自身の『朝弱い話』になってました。
すみません。
話戻ります。

朝の弱い私も、子供たちから元気をもらい、また、いつもの夕方の小学生の授業のときとはまた違う表情が見れたりと、
私にとっても早起きした甲斐がありました。
小学生の子供たちにとっても、この『全国統一小学生テスト』はいい経験となったはずです。
小学校のテストとはまったく違い、普段の文理の中のテストとも違います。
全国で行なっている共通のテストを無料で受けられ、自分の全国の中での現在の位置が具体的に分かります。
また、難しいテストではあるんですが、「難しいテストだから受けたくない」ではなく、何事にも挑戦することがいい経験と
なって次につながってきます。結果も大切ですが、結果だけでなく、その結果を今後に活かしていくことが一番大切なんです!

できない問題を1問でもできるようにする!
小学校の教科書レベルの問題でのミスがあったのであれば、復習しないと!

今日参加してくれた子どもたちは果敢に挑戦し、経験値をさらに上げました。
これからもいろいろな経験をつんで成長していく姿を、大月校舎から見守り続けたいと思います!

未来へはばたけ!!

文理学院オフィシャルホームページ

中間テスト結果、続々!!

大月の林です!
まだ5月だというのに大月は35℃近くまで気温が上がったりと、体が
ついていっていない感じがします・・・

ただそんな中、今週は都留高がテスト週間ということで、連日、校舎が
いつも以上に活気づいています!
夕飯どきなんて、飲食室からあふれ出した高校生が職員室まで攻めて
きている状況で、私自身もその場で周りに圧倒されながら、ときには自分の
コンビニ弁当をいじられながら夕飯とってます・・・

さあ、中学生は都留第二中が今週金曜に中間テストを残すのみで、他の中学では
順位まではまだ出揃っていませんが、各教科の点数がだんだん分かってきましたよー!

まず、今回初めて中間テストに挑んだ中学1年生!
6割以上の生徒が5科目400点以上を超えました!
届かなかった生徒も、ほとんどがあと少しのところでした。
本当によく頑張りました!!

次に中学2年生!
試験前のぎりぎりまで部活動で忙しい中でも、試験前の完全マスター講座に参加して長時間勉強する生徒や
自習室を利用する生徒が多く見られました。その成果がさっそく出てきてますよー!
うれしい限りです!!
特に数学が苦手だと言っていたMさん、頑張ったじゃん!
点数的には納得していないかもしれないけど、試験前によく苦手な科目と向き合うことができました。
苦手な科目と向き合い続けることができれば、結果は必ずついてきます!

最後に中学3年生!
大月東中 Kさん 5科471点
大月東中 Sさん 5科446点
猿橋中  Hさん  5科450点


まだ全員結果が分かっているわけではありませんし、まだまだ高得点の生徒はこれから出てくると
期待しています!とりあえず現段階で分かっている範囲になります。
中3生は大月東中で数学100点が3人出ました!
100点はテストの難易度に関係なく、取るのは難しいです。
だから取ったあとはそれだけうれしいんです!
胸をはって喜びなさーい!!
1問ミスの生徒も何人もいましたが惜しかった!次回以降に期待!

各学年、とにかく、よく頑張りました。
さあ、今回の結果を大月校舎の一人一人がしっかり受けとめて、次回の期末テストに
つなげてほしいと思います。
期末は9科目。
特に1年生! 9科目は多いから、課題におわれて実技4科目
の勉強に手が回らなくなるなんてことにならないよう、今から計画的に勉強を始めていこう!

さあ、今から楽しみだなあ!

文理学院オフィシャルホームページ

中間対策、あとは上野原西、都留二中生頑張れ!!

大月校舎の林です。

先週金曜に大月東中、そして本日猿橋中で中間テストがありました。
まだ結果はこれからですが、非常に結果が気になります。

大月東中の生徒も、猿橋中の生徒も、これから中間テストを迎える上野原西中・都留第二中の
生徒さんもみんな、授業のない日も塾の自習室に来て一生懸命勉強する姿がよく見られました。
今まで自習室を利用したことがない生徒の自習室利用率が上がり、この中間対策中は昨年度の
高校入試前に匹敵するくらい自習室が盛り上がっていたように感じます。
とにかくこの流れを切らずに、今度の期末にも繋げていきたいと思っております。
自習室の継続利用、日頃からの学習習慣を特に中1・中2生に今のうちからつけさせていきたいです。

【今後の予定】
6月2日(日) 全国統一小学生テスト 実施                       
        学年:小3~小6
        時間:8:50集合
        費用:無料
まだまだ、申し込み受付中です。
来週には統一テストを受ける方は無料でご参加いただける対策授業も実施します。

小5・小6→5/27(月)17:00~18:30
小3・小4→5/28(火)17:00~18:30

お問い合わせは下記まで。
文理学院 大月校 0554-23-3786
 

文理学院オフィシャルホームページ

中間テストがんばれ!!

大月校舎の林です!

長かったGWも終わり、学校も始まって、本格的に中間テストにむけて
頑張っているところですが、みなさんは体調など含めていかがですか?

私は体調は、ここ1週間くらい右胸の上あたりに張りがあり、ただの筋肉痛なのか、
ただの筋肉痛にしてもなぜ胸のあたりが筋肉痛になるのか、はたまた違う病気?
少し不安になってきています・・・・
また、先日、車に乗っていたら飛び石の被害にあいました・・・・
ピシって音がしたんですが、その時は夜ということもあり傷なんてないように思いましたが、
今日の朝、フロントガラスの中央付近までひびが派手に伸びてました・・・

フロントガラス、全取り換えです・・・・はあ・・・

それはさておき、
先週の土曜日14時から『中間対策プログラム 学校ワーク完全マスター講座』を開きました。
非常に多くの生徒さんが参加してくれました。
特に中1生の参加が多かったことはうれしい限りです!
黙々とワークなり、教科書を見直したりして、分からないところを質問に来てくれました。

今後も、今回のように授業とは別に『特別プログラム』を設けて、
早めに課題に取り組ませることと、分からないところをしっかり質問して理解することまで行なわせることで
勉強の習慣をつけさせ、結果につなげていきたいと思います。

今週の土曜日も14時から18時まで実施します!
今回参加できなかった人もぜひ!!
お待ちしております。

文理学院オフィシャルホームページ

中間テストに向けて!さあ・・・・

大月の林です!

長かったGWも今日で終わりとなる
本日14時より中1生はプレ中間テストを実施しました。塾生以外の生徒さんも参加してくれました。
ありがとうございます!!

さあ、ここからが本当の中間テストにむけた勝負の始まりです。
このプレ中間をとおして、点数が良かった・悪かったで終わらせるのではなく、
本番の中間テストまでに自分の足りない部分をどう補っていくかで結果が大きく
変わってきます。


本番までにしてほしいことをあげると、
①覚えていなかったものは、単純に覚え直す。

②忘れていたものは、今後も忘れてしまう可能性が高いので、もう一度
 しっかり確認し直す。(よく分かっていなければ質問して理解する。)

③問題の質問にあった答え方をする
・記号で答えなさい。
・小さい順に並べなさい。
・漢字で答えなさい。
・文章中から抜き出しなさい。
上にあげた中だと、『記号で答えなさい』といわれ、言葉で答えてしまったら
当然〇はもらえません。点数を無駄に下げてしまうことになります・・・

④ワークなどを何度も解き直すことは重要だが、
 もっと重要なことは内容をしっかり理解すること。理解していないことを何度繰り返しても
 効果は薄いです。とにかく分からないことは中学1年生のときからしっかり我々講師に
 質問に来るようにしてください!理解できるまで何度も説明しますから!


いろいろ書きましたが、以上のことがしっかりできれば結果は必ずついてきます。
中1生のうちから、しっかり質問して、理解してを繰り返す習慣をつけていければ、
この先が本当に楽しみです。
中2生、中3生だって、まだまだ、特に④に書いたことを真に理解して実行できている人は
そんなにいないと思います。

大月文理生、さあ中間テストにむけて、ここから1日1日が勝負です!
自習室も授業のない日でもどんどん利用してください!

いいスタートをみんなでしようじゃないか。



文理学院オフィシャルホームページ

Home > 大月校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top