Home > 大月校

大月校 Archive

教達検結果・・・・・・

こんにちは!
大月の林です!

10/1(火)に中3生は教達検という志望校を左右するテストに臨みました。
中3生のみなさん、お疲れ様でした。
前日も自習室にたくさんの生徒が来て、一生懸命勉強していました!

そのテスト結果がそろそろ分かる頃なので、私自身が気になって気になって
落ち着かないので、結果が分かってからブログを書こうと思ってたのに、今書き始めて
気を落ち着かせております・・・・

直接伝えに来るのか、電話なのか?
そもそも欠席者がいれば、結果が出るのが遅くんるんじゃ?

とにかく、待つしかありません!
落ち着こう。

結果がどうあれ、頑張った子は褒める!

少し油断してしまったり、まだまだ気持ちが入っていなかった子には、今回の結果から
いろいろ感じてもらって、次に、今後に繋げられるよう話をします!
立ち止まってはいられない。

出た結果は変わらない。
このあとの人生は変えられる。


前を向いて歩こう!!

文理学院オフィシャルホームページ

教達検せまる!!

こんにちは!

大月の林です!

先週の土曜・日曜ですべての学校の学園祭が終わり、

中3生にはもう目の前に教達検がせまってきております。

さあ、中3生にとってこの2学期はとてつもなく忙しく、とてつもなく重要な時期になってきます。

①学園祭
②第1回教達検
③中間テスト
④第2回教達検
⑤期末テスト

もうすでに①学園祭は過ぎましたが、ここからどう2学期を過ごしていくかで、高校合格を左右するだけでなく、
高校進学後にも影響を及ぼすといっても決して大袈裟ではありません!

今、教達検に向けて各教科、課題を出しておりますが、計画的に取り組めているか、自分の力となるような課題の取り組み方
ができているか、例えば間違えた問題の解き直しまでしっかりやれているか、分からないところの質問をして理解するところまで後追いできているかなど、生徒さん達には完全に上記のことをこなすのは大変なことは承知で声をかけ続けております。

課題の取り組み方、勉強の仕方さえつかめれば、決して高校に入学してからも高校生活で勉強面で困ることはないと思います。

さあ、この2学期、ともに乗り越えましょう!!

文理学院オフィシャルホームページ

土・日の天気が・・・・・

こんにちは!

大月の林です。

先週の土曜・日曜と都留第二中と上野原西中では学園祭が行われました。

二中生・上西生の皆さん、お疲れ様でした!!天気も良くて良かったですね!

さあ、中3生は完全に100%教達検モードに切り替えましょう!!中1・中2生も中間テストを

意識していきましょう。

今週の土曜・日曜は大月東中と猿橋中で学園祭が行われます。

ただ、天気がどちらの日も・・・・・

『天気の子』呼ぶしかないな。

無理なら、あとはみんなの晴れを強く願う気持ちをかき集めるしかないな。『元気玉』みたいに。

少なくとも先生は晴れをお祈りしてます、全力で!


☆小学5・6年生のみなさんへ
10/4(金)『あすがく』(明日の学力診断)実施
開催時間 17:00~18:30
受験料 3300円(税込)
申込締切日 9/18(水) 本日まで

お問い合わせ・お申し込みは下記まで
大月校舎 0554-23-3786

文理学院オフィシャルホームページ

10/4(金) あすがく実施!!

こんにちは!

大月の林です!

昨日の夜からの台風の影響はすごかったですね・・・・

山梨でも雨・風ともに激しかったくらいなので、静岡の海に近いところは波も含めて

大変だったと思われます・・・(静岡の海に近い所にも文理校舎はありますので・・・)

今日は台風が去ったものの、その影響で9月とは思えない暑さになっております。

暑さに負けず、今日も皆さん頑張りましょう!!

さあ、話は変わりますが文理学院で来月“あすがく”が行われます。

『明日の学力』診断 10/4(金) 17:00~18:30 
内部生はみなさん、いつもの通塾曜日の中で受けられます。(新たに申し込みする必要はありません。)
文理に現在通っていない生徒さんも受けることができます。(費用:¥3,300)

このテスト、“あすがく”は今までの知識を問うだけのテストではありません。

新しい事柄・課題に対して、持っている知識を活用して、自分なりの解決方法を考え、実行する力を判断するテストになります。

小学生のうちに身につけておくべき「学ぼうとする力・学ぶ力・学んだ力」をどの程度もっているかを把握し、中学・高校・大学と続い

ていくこれからの学習に活かしていくことができるテストが“あすがく”なのです。

みなさんの積極的なご参加、お待ちしております!!


テストに関する詳しいお問い合わせは下記まで。

大月校舎 0554-23-3786

文理学院オフィシャルホームページ

新しい仲間とともに!

こんにちは!

大月の林です。

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
特に今日の大月は酷く暑いです・・・・・

そんな中、夏期講習プラスも終わり、夏期講習から参加してくれていた多くの

生徒さんがこのまま文理で勉強を続けていきたいと残ってくれました。

ありがとうございます!

みなさん、やる気に満ちてます!!やる気満々です!!
我々講師陣も全力で、生徒さんのやる気に応えていくます!!

9月といえば、前回のブログにも載せましたが小学校では運動会、中学校では学園祭がおこなわれます。
生徒さんたちにとっては楽しみな行事の1つだと思います。
ただ、その準備のために学校での授業後に残ってクラスでの活動があったりといろいろと体力面でも精神面でも
大変になってきます。
こんな大変な時期ではあるんですが、中3生は自分たちの志望校を左右する教達検が10/1(火)に行なわれます。
よって、
学校活動と教達検にむけた勉強を今まで以上にしっかり両立させていく必要があります。
そのような話を授業内でも何度かしました。
そんななか、中3生はさっそく動き出してくれています!

授業のない日も塾の自習室で勉強をはじめたSさんとNさん
講師が授業が終わるのを見計らって積極的に質問にもきます。授業のある日も授業後遅くまで
残って勉強していくようになりました。
この2人は中2まではほとんど自習室を利用したことがありませんでした。
勉強に対してもそんなに前向きというよりは「勉強なんて嫌いだし!」「面倒くさい」なんて声のほうが
よくあがる生徒さんでした。
ただ、2人のなかで火がついたんです。

何がきっかけになるかは分かりませんが、わたしたち講師は生徒としっかり向き合い、いろいろな話もし、
相談にものり、何かしらの『きっかけ』を与えられるよう日々努めてまいります!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 大月校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top