Home > 大月校

大月校 Archive

【重要】 5/25(月)以降の対面授業再開のお知らせ

こんにちは!

大月・上野原の林です!

みなさん、お待たせしました!

5/25(月)から、大月校舎でも対面授業再開となります。

今週いっぱいはオンライン授業での対応となるので、最後まで気をぬかずに頑張っていきましょう!!

ようやくですね。本当に本当に長かった。

いろいろとご迷惑をおかけしました。そして、いろいろとご協力いただいてありがとうございました。

通常授業が始まるまでに、学校の課題等、まだ終わっていない人は早く終わらせられるよう、今日からでも計画立てて取り組んでください!あきらめるな!!

生活リズムがここにきて乱れ始めている人は、学校が始まる時間に合わせて1日をスタートできるように調整してください。

みんなに直接校舎で会える日を楽しみにしています!!

※ 5/25(月)~5/31(日)までの1週間は、分散登校の学校があったり、1教室の人数を制限しての実施となるため、今までの通常授業の時間帯と異なりますのでご注意ください。


5月25日スケ

文理学院オフィシャルホームページ

林のつぶやき【11】 本気で取り組まないと、記憶には・・・

こんばんは!

大月・上野原の林です!

みなさん、午前中の質問・演習タイム、午後の全体オンライン授業、お疲れ様でした!

まだ、現在中3生はオンライン授業の途中ですが、私はオンライン授業を確認しながらブログ書いてます。

今日のオンライン上での質問・演習タイムの中でもお伝えしましたが、恐らくこのままいけば、25日からは大月校舎でも対面授業(通常授業)に戻せそうです!ただ最初は、学年によってはクラスを分けて、いつもの教室の定員の50%以下に抑えての実施ができるように準備をしているところです。
そのため、今まで使用したことがない教室(階❓)での実施も検討中です。
楽しみに待っていてください!

来週の時間割は決まり次第、オンライン授業内、またはブログ上にてお知らせしますので、定期的にブログの確認をお願い致します!

皆さんの学校が4月に入ってすぐに再び休校になってから1か月以上が経過していますが、ここまでを振り返ってどうですか?

台風が接近しようが大雪が降ろうが、来てくれる生徒が1人でもいれば、授業をできる準備をして対応してきた文理が、対面での授業を断念せざるを得ない事態が起きました。

私も、こんな経験は初めてです。

そんな状況の中でも、文理学院は教育だけはどんなことがあっても止めてはならないとの理念のもと、オンライン授業を初めました。

正直、私自身も、急にそんな準備できるの?って思いもありましたが、対面授業ができない中では、教育を止めないためにもオンライン授業をスタートするしかありません。そんなの無理、無理と言って立ち止まっているわけにはいかなかったんです。

そんなわけで、ここまでガムシャラに突っ走ってきました。
ただ、声が途切れる、映像がフリーズする、黒板が見えない、あげたらきりがないくらいのご迷惑をおかけしました。
いつもの授業のように進められないもどかしさもありました・・・・

それでも、今振り返ってみると、オンライン授業を通して、私自身は学ぶことが非常に多く、今後何年たっても、このオンライン授業の経験は忘れない気がします。
画面越しに見る生徒の真剣な表情、そして、いつものように分からないところをすぐに質問できない中でも、必死に画面を通して質問してくれる生徒の姿は決して忘れることはないと思います!

このあと、校舎での通常授業が再開してからも、今回の経験を我々講師も生徒も含めてみんなで共有して、活かしていければ何とかなります。
すぐには終息しないこの状況でも、必死に本気で何事も取り組んでいけば、前に進んでいくことはできます😁‼️
何年かたったとき、「あのときがあるから今がある」とか振り返れるときがくるといいですね。

本気でやらないと、記憶には残りませんよ。
どうでもいいことはすぐに忘れてしまいますからね😉!

今日のつぶやき、とてつもなく長文になってしまったぁ。
みんな、最後まで読んでくれたかなぁ。
この状況がきっかけで始まった『林のつぶやき』のことも、みんな、いつかは忘れちゃうのかなぁ😭⁉️

ではでは!

文理学院オフィシャルホームページ

林のつぶやき⑩ クイズ『この生き物、なーんだ❓』

みなさん、こんにちは!

大月・上野原の林です!

今日はいきなり、クイズです!

『この生き物なーんだ?』

昨日の散歩でも見かけた生き物なんですが、ここ最近は散歩に出かけるとほぼ100%出会います。

わたくし、愛知県生まれでして、そのあとは大学から東京での生活だったので、山梨県に来るまでは自然の中で出会ったことはありませんでした!

動物園でしか見られないと思ってました😅❗️

みなさん、真剣に考えてくださいね。

もう、この時点で答えが分かってしまった人はエスパーですか??😳

この後に登場する写真は、まだ見てはいけませんよー!フリじゃないですよ〜?

では、ヒントを出していきます。

【ヒント① 】
ことわざで、『頭隠して尻隠さず』のもとになった生き物です。

※昨日の散歩では、偶然にもそんな場面を写真におさめることが出来ましたー😂!
とても警戒心の強い生き物です。


【ヒント②】
国鳥です。

※国鳥に指定されているのに、日本では美味しい、美味しいと昔から食べられています。
私はまだ食べたことはありませんが、もう少しコロナが落ち着いたら、ぜひ食べに行きたいです😊!

【ヒント③】
「ケンケン」と甲高い声で鳴きます。

※ 私は「ケンケン」とは何度聞いても聞こえませんが・・・。
私的には「ファンファーン!」て聞こえます。

【ヒント④】
桃太郎の鬼退治にお供した鳥です。


もう分かりましたね?!

皆さんは何番のヒントで分かりましたか?


答えは『キジ』です。

皆さんも、6月くらいまではキジはよく鳴きますから、意識して聞いてみてください!

「ファンファーン!」にしか聞こえないけどなぁ。音感いい人は「ケンケン」聞こえるのかなあ❓



20200520195738a21.jpeg


※ 上の写真が『頭隠して尻隠さず』の場面です。
みなさん、見つけられますか?
長い尾が見えませんか?





202005201954323cd.jpeg




ではでは!

文理学院オフィシャルホームページ

林のつぶやき⑨ 気ままな散歩道【忍野編】

こんばんは!

大月・上野原の林です!

みなさん、今日はどう過ごされましたか?

私は先日ネットで注文して、届いたばかりの靴を履いて気ままな散歩に出かけました。


今日はどこへ行こうかな。

天気もいいので、思い切って隣町の忍野まで行くことにしました。みなさん、知ってますか?
忍野八海で有名な忍野です。(工場ロボットで有名なファナックがあるところです。)
車では何度も行っていますが、歩いて行くのは人生で初めてです!
山を登り、トンネルをくぐって!
トンネル内は暗くて冷んやりして、放置自転車がそのままになっていたりと少し怖かったですが😢・・


20200517210027016.jpeg




ただ、そのトンネルを抜けると、素晴らしい景色がひらけていました😊❗️


20200517210129a8d.jpeg



富士吉田からの富士山🗻も素敵ですが、忍野からの富士山も、さえぎるものが何もなくてチョー素敵でした!ただ、頂上付近に雲がかかっていたのが残念でした😩。

せっかく忍野まで来たので、忍野八海にも久々に立ち寄りましたが、残念だったのが緊急事態宣言がまだ継続されている『湘南』やら『横浜』『品川』ナンバーの車が駐車場に止まっているではないですか。
緊急事態宣言が解除された山梨県でも、まだ県をまたぐ移動の自粛は続いているために、旅行大好きな私も1月に千葉(舞浜)に行って以来約4か月、山梨県に閉じこもっているというのに!

まあ、そんな嫌な気持ちも、忍野八海の透き通った池を見たら、どうでもよくなりましたが。

相手を非難したって仕方がないもんね。
自分たち一人ひとりがルールを守り、周りに少しでもそんな意識が輪となって広がっていけば、この危機は乗り越えられると信じて頑張るしかない!

無事に乗り越えられたらディズニー行くぞ〜😍❗️

それまでは、気ままな散歩を続けるぞー❗️

さあ、皆さんもこんな時期だからこそ、1日の終わりに今日の収穫みたいなものをまとめてみてはいかがですか?

例えば、分からなかった数学が分かるようになったとか、家の掃除を手伝ったとか、前向きになれることを言葉で残しておくと、明日の活力になるのでは?

私の今日の収穫は
①新しい靴で歩いて忍野まで行ったこと。
(行きはいいが、帰ってくるのが大変でした😂)

②富士吉田からの富士山では農鳥を確認し、忍野からの富士山も見れたこと。

③四つ葉のクローバーを発見したこと。

20200517205819eab.jpeg



今までも散歩のたびに探していたんですが、やっと見つけましたー🥺❗️

みんなにも幸せあれ〜!

ではでは!

文理学院オフィシャルホームページ

林のつぶやき⑧ ついついボタンを・・・

こんばんは!

大月・上野原の林です!

今日は午前中は大月校舎限定の『演習・質問タイム』でした。
小学生の男子2人はどうしちゃったのかな?
顔を見れなくて、とても残念でした。

中学生のみなさんは、午後からもオンライン授業があり、忙しい1日となりましたが、お疲れ様でした!

午前中のオンライン質問タイムのあとに、全体オンライン授業に参加してから、そのあと大月校舎に学校の宿題の質問に来た中1のYさん。
中1のこの時期に、すでに高い意識を持っていて、将来が楽しみです😊‼️
学校ワークを持ってきてほしいと頼んだのですが、重いのに全教科、教科書も含めて持ってきてくれましたー!本当にありがとうございます🥺!
そして、送迎面でご協力頂き、随分お待たせしてしまった保護者様、お時間をいただいてしまい、すみませんでした。

また、もう常連さんですが、中3のKさんとAさんも学校の宿題の質問に、午前中のオンライン質問のあとにやってきて、また家に帰って夜の全体オンライン授業参加と充実した1日でしたね😁。
夜のオンライン授業は私も参加していたんですよ。気づきましたか?
皆さんと一緒に集中して参加していたので、数学の授業では井上先生の、「できた人は🖐挙げるボタン押して」の一言についつい反射的にボタンを押してしまいました😅m(_ _)m

今日は私も質問対応を含めて、バタバタした1日でしたが、不思議と疲れを感じていないんですよね。
生徒といっぱい話をしたからかな?
やはり、子供たちは不思議なパワーを持ってるんですね。
またパワー分けてちょうだい🤲

おやすみなさーい😴

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 大月校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top