Home > 広見校 > 会心の手ごたえを得るために

会心の手ごたえを得るために

静岡県の中3生は、いよいよ明日が勝負の日となりました。
第1回「静岡県中学校学力診断調査」!

この日のために夏期講習合宿
おそらく、今までで最も濃く勉強したんじゃないかな?^_^;
大変だったね、よく頑張ってきたぞ!

後は明日、身につけてきたことを解答用紙に書いてくるだけだ。
緊張してもいい。ちょっとくらいパニクっても大丈夫だよ。
ドンっといこう!

さらに完璧にするコツは…

① 条件に注意しよう。
「 ●●の用語を用いて答えなさい。 」
「 化学式で/名称で 答えなさい。 」
「 yをχの式で表しなさい/χ=・・・のときの値を求めなさい。 」
「 記号で答えなさい。 」

問題の指示は文末に書かれていることが多い。
なぜか読み飛ばすのも文末が多い…
問題文の最後をよく読むべし!
何を答えるべきかを抑えてから答えよう。

② できるところから解く
テストは時間制限があります。
ひらめかない問題に長考して時間が無くなって
取れる点が取れないのが最悪のシナリオ…

ちょっと考えてひらめかない時も多分ある!
さっさとパスして次の問題に取り組もう!
ただし!解答欄がずれないように気を付ける事!!
一通り解いて時間が余ったら、
ヒントの見落としがないかから見直してみよう。

本番ではちょっと意識してみてね。


では最後に・・・

君たちならできる!

健闘を祈る!

                             くまもと

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:2

いちご URL 2017-09-10 (日) 09:44

学調の結果を教えて下さい。

くま URL 2017-09-12 (火) 16:51

いちごさんコメントありがとう!^▽^/
ただいま点数の集計中です。
結果が出揃いましたら、ブログにて報告します!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/9923-b2d4a151
Listed below are links to weblogs that reference
会心の手ごたえを得るために from 文理学院

Home > 広見校 > 会心の手ごたえを得るために

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top