Home > 中原校 > 中原校(185回):【退歩就己】

中原校(185回):【退歩就己】

昨日はいい日になりましたね。
久しぶりに気持ちのよい青空を見た気がしますね。

IMG_20170714_144052.jpgIMG_20170714_144120.jpg


退歩就己(たいほしゅうこ)

中国のことばです。人生の途中において思わぬ出来事に出会うことによって、初めて「自分」というものが自分自身の中で問題となる。自分自身の存在や価値が根底から疑問符となる。・・・人生経験を積んだ皆様は、そういったことが多かれ少なかれある(あった)と思います。私も特に大きなことで自分を見つめなおすきっかけとなったことは、未成年時代を除けば、35歳の時と、今年がそういった年に当たりました。「自分を見つめなおし、生き方や人・ものの見方を大きく変えていく」などは、普段何気なく過ごしていると、なかなかできないものです。何かしら大きな出来事(それはいい意味でも悪い意味でも)があって初めてそのような心持ちとなるということでしょう。それが「大きな成長」に繋がっていくのは間違いないと実感しながら過ごしている今日この頃です。35歳の時の決断が、今、「文理学院」で仕事をしていて大変充実した人生を送れていることに繋がっているわけですから、身に降りかかるすべての出来事は決してマイナスには働かず、むしろ自身の心持ち、考え、努力でどれだけでもプラスにしていけると思えるわけです。今年の大きな出来事も、それがあったから自身の考え方を大きく変えることができ、今の幸せに繋がっていると思うわけです。


あなたたちにはこの言葉を送りましょう。(^◇^)
奈良 東大寺「二月堂」


IMG_20170702_103512.jpg

そして、あなたにはこの言葉を送っておきましょう。( ;∀;)
奈良 唐招提寺


IMG_20170702_122742.jpg

先日、宇津ノ谷にある「明治トンネル」をくぐってきました。ちょっとした散策でしたが、とても気持ちのよい時間でした。出社前の時間がとてもいいんです。ゆっくり時間が流れていまして、いろいろなことが出来ますし、いろいろな場所に行けますし・・・。

IMG_20170714_125501.jpg

夏期講習申込超ラッシュに入っておりまして・・・本当に、本当に数ある学習塾・予備校の中から文理を選んでいただき、ありがとうございます。7月からの入塾者を含め90名の受付目前です。中学生と小6はまだ受付可能ですのです!!

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:2

URL 2017-07-17 (月) 02:59

いつも拝見しております。
出社前の時間を利用して、ご自分の好きなことをしたり、場所へ行ったり、食を求めたり…とても有効活用されていますね。
人それぞれ家庭環境や立場は違いますから、その時間を同じように活用できる人ばかりではないと思いますが、先生のような時間の過ごし方ができたらな…と思います。
時間を上手に使うことでご自分の心が満たされれば、前々回のブログにありました、”1日1日目の前のことに「直心」をもってあたること” が より スムーズにできるのではないでしょうか。
時間の過ごし方は大切ですね(*^^*)

名無し様宛 URL 2017-07-18 (火) 17:05

「時間をどう過ごすか、その時間を誰と過ごすか」

年齢がいくにつれて非常に大きなテーマとなっています。「時間がある」と思えない今日この頃。仕事をする時にはそれに集中して、それ以外は「いかに学び、いかに遊び、いかに経験するか」です。来週以降も休日はすべてスケジュールで埋まっていますよ(^^)/年々いろいろなことに興味が湧くというのも、年を重ねていく面白さであります。
コメントありがとうございました!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/9564-66fc883e
Listed below are links to weblogs that reference
中原校(185回):【退歩就己】 from 文理学院

Home > 中原校 > 中原校(185回):【退歩就己】

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top