Home > 東桂校 > 高校受験おつかれさまでした。

高校受験おつかれさまでした。


こんにちは!

暖かい!

花粉がすごい!


春はもうすぐそこですね。



今日は、東日本大震災からちょうど、6年。

改めて、この場をお借りして、哀悼の意を表します。

そして、ご冥福をお祈りいたします。







中学3年生の皆さん、高校受験お疲れ様でした。

火曜日の合格発表まで、ドキドキかと思います。



受験の次の日に出た新聞の、解答で

もしくは塾に来て、解説付きで自己採点をした人が

多く居ましたが


頭を抱える人もいれば

嬉しくて仕方ないという様子の人もいました。




自己採点、できましたか?


今さら受験し直せるわけじゃありませんが

もし家で暇しているのだとすれば

やってみてください。

3/8の朝刊です。



きっとみなさんにとって

あの日の数時間は、

今までの人生、約15年間で最も

目の前の問題に、無我夢中に取り組んだ数時間だったのではないでしょうか。


夢中になりすぎて、空回りした人もいるかもしれない。


でも、今まで数えきれないほどの量の問題と、向き合ってきた中で

あの日、向き合った問題が一番

頭を悩ませた、もしくは、解けた歓びを、感じられたのではないですか?



自己採点をしたら、

モヤモヤが体を蝕むかもしれない



悔しい!




それでいいんです。


きっと、自己採点をした日に、誰よりも

「悔しい」と感じた人が

これから、這い上がっていくのだと思えます。



その「悔しい」を

忘れないで下さい。





「もっと勉強すればよかった」

「勉強頑張ってよかった」


様々な反省があるでしょう。


その反省を、これから生かしてください。

人間は忘れる生き物です。

だったら、すべて、忘れないうちにノートに書いておきましょう。


"受験本番"は、何度も経験できるものではありません。




結果がどうであれ、

それを受け止めてください。



たとえ何を失おうと、たとえ何を得ようと、

自分自身としっかり向き合っていく強さを、少しずつ、育んでいってください。




文理学院オフィシャルホームページ

Home > 東桂校 > 高校受験おつかれさまでした。

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top