Home > 中島校 > 月曜日はクローズです

月曜日はクローズです

 生徒と保護者の皆様にお知らせします。

 スケジュール表の予定通り,中島校(小中)は休講です。

 そのため,明日7月1日火曜日は,中2の合同授業を実施します。中学二年生は,スケジュール表で時間割の確認をしてください。
 最近,テキストやノート類の忘れ物が増えています。帰宅する際は,もう一度机の引き出しをよく見てください。

 ところで,実はこのブログを「横浜駅前のホテル」で書いています。昨日は横浜・横須賀にいました。以前お世話になった先輩の十回忌に参加してきました。久しぶりの浦賀,東京湾でした。神奈川県横須賀市の中学校のなかには,7月一週目までテストがあるそうですよ。テスト内容も「実力問題」が半分くらいです。過去の問題はほとんど出題されません。テスト前にワークを解いたくらいじゃ全く解けない問題が多いのです。
 しかし,小学校から学習習慣がついている子どもが多いので,そんなに大変じゃないみたいです。富士市のみんなはどうですか。「勉強は中学校に入ってから」なんて考えていませんか。スポーツも勉強も「早い時期からコツコツやって,継続するのが一番」ですよ
 法事のあと,京急線の「上大岡」駅で友人達と食事をしました。ここは,全国でも有名な「私教育」の激戦区です。テレビのコマーシャルや受験雑誌で有名な塾・予備校は,たいてい「上大岡」駅に集まっています。まさに「本物」見本市です。しかし,残念なことに,東海エリアや西日本の有名塾・予備校がここには一つもありません。経営的な問題もあるから,そこはしかたがないのですが,残念ですね…。(「採算がとれません」 とどこからか声がする)
 私の夢は,ここ「上大岡」に文理学院の校舎を出すことです。(「勝手な夢を語るな〜!! とどこからか声がする)まあ,私の夢の話ですから,気にしないでいいか。文理学院「上大岡」校で授業をしていた先生が,静岡県の富士市,富士宮市,静岡市で「本物の授業をしてくれる」というのは,ものすごいインパクトだと思うのですが…夢のためには「もっともっと授業力を磨かねばなりませんね」。

 では,皆さん。明日を楽しみに待っていてください。
 なお,私はこれから箱根に行って「紫陽花」の撮影をして,それから十国峠に行きます。

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/3915-b8f55807
Listed below are links to weblogs that reference
月曜日はクローズです from 文理学院

Home > 中島校 > 月曜日はクローズです

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top