Home > 吉原高等予備校 > 高等部夏期講習Cターム終了!

高等部夏期講習Cターム終了!

こんにちは!足立です!

いつもとは違う夏休み。
休みが少ない、補講がたくさん、課題・・・は例年通りの量だと思いますが。
皆さん、時間は有効に使えていますか?

勉強や部活の合間、
 ちょっとだけスマホを。。。
 ちょっとだけ漫画でも。。。
 ちょっとならゲームを。。。
気が付けば勉強する時間がなくなった!
 ・・・なんて毎日になっていませんか?

気持ちは分かりますし、息抜きや気分転換も必要です。
ただし、その後の切り替えはちゃんとできているでしょうか?

私自身、時間が経つのを忘れてしまうことはよくあります。
ただ、仕事をする上では時間の使い方が肝心です。。。
家で授業の準備などをするときもありますが、そんな時は
お決まりの音楽をかけて気分を集中モードに切り替えています。
(音楽の続く1~2時間は極力、他のことをしない!)

息抜きも必要。ただし、15分休んだら再開、
この後は1時間集中する、など自分の“お決まり”をつくっておくと、
受験勉強やその後の人生で役に立つと思います。

いつもと違う夏休みの、いつも変わらない生活のリズム。
意識してみませんか?


さて、本日で夏期講習のCタームが終了しました。
明後日から一旦、通常授業が再開します(※13日からDタームがあります)。
私の担当する高1と高2の数学クラス(M1BとM2B)では
吉原高校の生徒の皆さんを中心に勉強しています。
再開後の授業では、M1Bクラスは平面図形、
M2Bの文系クラスは微分積分、理系クラスは積分による面積計算を
勉強する予定です。
わずかな期間ではありますが、学校の授業の先取りをしていきましょう!
課題の質問も待っています!

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/18781-1d4b75d4
Listed below are links to weblogs that reference
高等部夏期講習Cターム終了! from 文理学院

Home > 吉原高等予備校 > 高等部夏期講習Cターム終了!

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top