Home > 小瀬校 > ブログでの暑中お見舞いです

ブログでの暑中お見舞いです

summer_message_syochuu_yoko.png
 梅雨明けが発表され、暑さが厳しくなっています。いよいよ本格的に夏の到来を感じずにはいられない今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は元気です。この頃の暑さに身体がもつのか心配ですが、体調を崩さないように、体調管理をしっかりと行っていきたいと思います。皆さんも、体調に気を付けてこの夏を過ごしてください。


 さて、夏本番になってきたということで、今回はとある和歌を紹介したいと思います。


春過ぎて夏来たるらし白妙(しろたえ)の衣干したる天の香具山(かぐやま)


 こちらの和歌は、国語の教科書にも載っている有名な和歌です。『万葉集』に収録された持統天皇の和歌ですが、皆さんご存知でしょうか。
 夏のある日、持統天皇が外の様子を見ていると、香久山(当時の都(藤原京)からは香久山(「かぐやま」と読む、香具山と同じ)という山が見えました)に白い布を干しているのが見えました。その風景を見て、いつのまにか春が過ぎて、夏が来たのだなという感動を詠んだといわれています。

 皆さんは夏というと、何を思い浮かべますか? さまざまなものがあると思いますが、私にとっては、「夏期講習」です。特に中3生にとっては、この夏が「勝負の夏」です。この夏で自分がどこに行きたいか、何になりたいかを明確にしておけば、そこに向かうために今の自分がどれだけ勉強を頑張ればよいかがはっきりします。中学生の段階で、こうした人は少ないのが現状ですが、「自分がどこの高校に行きたいか」という短期的な目標なら立てるのは簡単です。この夏でもう一度自分の進路を見つめ直しても良いでしょう。最終的に目標を達成できるのは、今を頑張っている人なのですから。


 現在開講中の夏期講習ですが、先日のチラシにもあったように、8/8(土)より、新企画が始動します。
 その名も、「夏の体験授業」。
 中学生を対象に、8/8(土)から5日間(中3生は7日間)体験で授業を受けていただけるようになりました。チラシへのリンクを載せますので詳細はこちらからご覧ください。

 8月の中3模試も8/12(水)と迫っています。志望校合格の試金石となること間違いなしのテストです。塾生以外のお申し込みもお待ちしています。


(ふ)

文理学院公式SNS展開中! こちらもよろしくお願いします。
Twitter→QR_bunrigakuin tw
QR_bunrigakuinFB.png←Facebook

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/18764-82c9c426
Listed below are links to weblogs that reference
ブログでの暑中お見舞いです from 文理学院

Home > 小瀬校 > ブログでの暑中お見舞いです

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top