Home > 中島校 > 夏真っ盛り!

夏真っ盛り!

 こんにちは、中島校の平田です。

 いよいよ7月!2020年も後半に突入ですね。一昨日からの大雨も大変でしたが、蒸し暑さもさらに増し、いよいよ夏真っ盛りですね。

 夏といえば夏期講習!毎日の申し込みや問い合わせ、本当に感謝・感謝です。長かったコロナ休校で「なまった頭」は回復してきていますか?今年は夏休みの日程が例年と違っているので、夏期講習のスケジュールも例年とは違いますが、我々教師の「熱さ」は例年よりさらにヒートアップしています。「暑さには熱さ!」で夏を乗り越えましょう!

 天平感宝元年(749年)7月2日、奈良の大仏を建てたことで有名な聖武天皇が皇太子・阿倍内親王に位を譲りました。第46代孝謙天皇です。史上5人目の女性天皇の誕生ですが、孝謙天皇はそれまでの女性天皇と大きく違う点がありました。

 それまでの女性天皇は、本来天皇になるべき皇太子がまだ若いので、中継ぎとして即位していました。しかし孝謙天皇は「なるべくしてなった女性天皇」だったのです。これには、自分の血を引く天皇を続けようとする藤原氏の策略がありました。しかし孝謙天皇はそんな藤原氏のやり方に嫌気がさし、とんでもないことを考えます。それはまた別の機会に。

 ちなみに孝謙天皇、自分に逆らった人に対して、「名前を変える」という処罰をしていました。例えば…。
和気清麻呂 → 別部穢麻呂(わけべのきたなまろ)
黄文王 → 久奈多夫禮(くなたぶれ=愚か者という意味)
ニックネームではなく、本名を変えさせるんですよ。ちょっとひどいですね。

次の夏期講習説明会7/4(土)18時~です。
文理学院にに興味がある方、お気軽にご参加ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2020年度公立入試
富士高97名 合格
塾生合格実績 地域№1 の文理学院

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
中島校 平田

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:2

2020-07-06 (月) 16:43

このコメントは管理者の承認待ちです

2020-07-06 (月) 16:45

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/18243-7be85773
Listed below are links to weblogs that reference
夏真っ盛り! from 文理学院

Home > 中島校 > 夏真っ盛り!

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top