Home > 長泉校 > 【長泉校】 残すところあと1週間!

【長泉校】 残すところあと1週間!

お世話になっております。
長泉校の森本です。

いよいよ定期テスト本番まで1週間。
残すところ1週間、勉強でやり残したことはないですか?
下記に私担当の英語、数学でテスト前にやっておくべきことを3つだけ書いておきます。
全ての学年に共通して言えることなので、中学1年生~中学3年生までしっかりと確認してください。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

□1)  解けなかった問題を放置していませんか?
   授業で分からなかった問題、小テストで解けなかった問題はそこらへんに投げたままじゃダメですよ!(ダメヨーダメダメ)
   教科書、授業内で配布したプリント、自分の参考書などなど。。。
   何回やってもできる問題は今は脇に置いておいて、
   何回やってもできない問題はしつこくやり続けて、
   確実にできるようになってください。
   ここから目を背けないこと、これこそが点数を自ら上げられる最も効率的な方法です(ゼッタイニ)。



□2)  チェックテストはすべて制覇しましたか?
   授業で実施したチェックテストは、基本をたくさん散りばめてある問題ばかりです。
   べらぼうに難しい問題は全く出していません。
   『基本を復習するための身近な手段こそ』がチェックテストです。
   これがいとも簡単に出来てこそ、基本が身についていると言えます。
   テスト直前は必ずもう1度やるようにしてください。



□3)  英単語は全部書けるようになりましたか?
   授業を見ている中で、全学年が共通して苦手にしていることが『英単語を覚えること』です。
   何度か単語テストをしていますが、満点をすべて取っているのは極僅かです。
   英単語を覚えなければ、正しく書けるようにならなければ、点数を取ることは難しいです。
   日本語を話す人であっても、日本語の単語をほとんど知らない人とは話になりませんよね?
   英語が苦手だと思っている人は、まずは必死になって英単語を書けるようにしてください。
   第2言語の単語を覚えられるようになると、意外と自信がつくものですよ!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

その学年での初めての定期テストは緊張するものです。
特に準備を入念にした人ほど、本番が近づいてくると緊張します。
『なんかすごい緊張するな~』と思ったら、
『しっかりとテスト準備をすすめている証拠』だと思ってください。
緊張が解けるその時まで、しっかりと自分のペースでテスト準備を進めてくださいね。


また、社長ブログに記載されているのですが、
文理学院ではTwitterを始めました!
https://www.bunrigakuin.com/bunriblog/?p=1991
よろしければ、フォローをよろしくお願いいたします!


ということで、本日は以上です!

残り1週間、一緒に頑張りましょうね!


長泉校 森本

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/18212-859f100c
Listed below are links to weblogs that reference
【長泉校】 残すところあと1週間! from 文理学院

Home > 長泉校 > 【長泉校】 残すところあと1週間!

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top