Home > 河口湖校 > 定期テスト対策スタート!(河口湖)

定期テスト対策スタート!(河口湖)

河口湖校の清水です。

今日から定期テスト対策がスタートします。

私たち講師は、生徒みなさんの成績向上のために気持ちと授業準備を万全にしてお待ちしております。

生徒のみなさんはテストへ向かう気持ちの準備はできていますか。

成績を上げるためには、何と言っても気持ちが大切です。

何としても成績を上げたいという強いな気持ちにをもつと

成績は必然的に上がっていきます。

中学生最後のテストは高校入試です。

今はその準備段階です。

今、しっかり学んでおけば、その知識が高校入試のときにみなさんを助けてくれます。

高校入試だけではなく、その後の人生でもみなさんを助けてくれます。

この約2週間いっしょに頑張りましょうね。

通塾している生徒のみなさん。

お友達で文理の定期テスト対策体験授業に参加したいというお友達がいましたら

ぜひ誘ってください。



ここからはプライベートの話

先日、はじめて塩山市にある恵林寺に行ってみました。

この寺は武田信玄公の葬儀をおこなった寺です。

そこでは、かつて悲しい歴史がありました。

1582年3月(本能寺の変の約3カ月前)に織田信長公により焼き討ちにあっているのです。

三門という門があるのですが、その門に寺の僧約100人が集められいっしょに焼かれたそうです。

DSC_1836.jpg


門の柱に「心頭滅却すれば火も自ら涼し」という言葉があります。

これは快川紹喜(かいせんじょうき)という僧が火に包まれながら言った言葉

だとされています(創作という話もありますが…)。

三門の両脇に石灯篭が2つありますが、『増上寺』と刻まれていました。

また、よく見ると『正徳』など江戸時代の元号、寄贈したであろう大名の名前なども

刻まれていました。

なんでこんなところに増上寺の石灯篭が…

調べてみると、戦後に増上寺にあった数百基の石灯篭を各地の寺などに引き取ってもらった

そうです。

そのうちの13基が恵林寺にあるそうです。

こういう刻まれた文字とかを見るのも楽しいですよ。


定期テスト対策実中!
無料体験授業受付中!


7月29日(水)より夏期講習スタート!
受講生申し込み受付中!




文理学院オフィシャルホームページ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/18185-9b31313c
Listed below are links to weblogs that reference
定期テスト対策スタート!(河口湖) from 文理学院

Home > 河口湖校 > 定期テスト対策スタート!(河口湖)

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top