Home > 都留本部校 > 都留本部校(つるぶん) 小澤ブログ。「開かずの踏切」 2020.6.28

都留本部校(つるぶん) 小澤ブログ。「開かずの踏切」 2020.6.28

都留本部校 小澤です。

このブログの方向性としては、最近に起こった面白いことのご報告って感じで考えてます。
とにかく、見てくれてる人が笑顔になればと思っております。(๑´ڡ`๑)
※生徒から、ブログ見ようと思ったけど見られないとの声が聞かれました。端末(スマホなど)に何やら制限をかけられているとブログまでたどりつけないのでしょうか?コレは緊急連絡に使えないのかとも思っちゃいましたが、例えばオンラインの時間割とかは保護者様の端末で確認されていたとの事で。
文理のブログ、生徒にも見ていただきたいところなのですが残念ですね。( ゚Д゚)
お家にパソコンなどあれば見てもらうことはできるとは思うのですが、面倒ですかね。。。
では、ブログの始まりです…


曜日、散歩に出掛けました。
ここ2~3年、主に健康管理を目的として、仕事のない週末には自宅から実家まで歩くようにしています。
このブログのネタ探しも兼ねて、その都度ちょっと通り道を変えるようにしながら。笑
時間は1時間程度、距離にしておよそ4㎞といったところでしょうか。

私の自宅は富士急行線禾生駅の近く。今日は都留二中の前を通り、高速道路の側道から上谷方面へと向かいます。
中継地点は、和菓子「すがや」さん。
行き先が実家と言えど、手ぶらで帰るワケにはいきませんからね。
そのため散歩ルートとしては、遅くとも都留市駅周辺までには裏道から国道へと出ておく必要があります。
側道から国道へ。どうしても富士急行線の線路を一度、横切ることになります。
どこの踏切を渡ろうか。せっかくだから普段、車では通ることのない所がいいか。
そんなくだらない事が週末散歩を盛り上げてくれる。
よしと狙いの踏切を定めた私は、歩を強めていきます。

空を覆った雲からは晴れ間も垣間みえる。梅雨時(つゆどき)と言っても肌寒いどころか、むしろ蒸し暑いといった陽気。
1時間近くの散歩ともなると、半袖と長袖の選択を間違えるだけでその道のりは苦行となりうる。
しかし、長い事この週末散歩を繰り返してきた私にはそのくらいの判断力はある。
今日の服装はいい選択だったな。
なんとも言えない、大自然との戦いに勝利した高揚感を胸に私はさらに歩を進めて行った。
気が付けば踏切。動く気配のない下りた遮断機の前で、私はイヤホンから鳴り響く「あいみょん」に聴き入る。

都心などでは通勤時間帯に、5分も10分も開かない踏切があると聞いた事がある。数年前にワイドショーかなんかでよくやっていたものだ。鉄道会社への批判めいた内容だった印象も記憶に残る。
右から左からの電車の通過は、次から次からと休む間もない。人々は遮断器が上がるのを待ちに待たされ、開いたと思ってもまたすぐ閉まる。
なぜ、そのような状況に陥るのであろうか。
まずは電車の本数の多さ。同じ路線おなじ方面へのダイヤは、5分に1本程度の電車の用意がなされている。
そして上りと下りの電車のための、それぞれに用意された複数の線路。複線という一般的な鉄道方式。
しかも様々な鉄道会社が各々に路線を造り、その別々の線路が同じ場所を並走していたりもする。
結果として一つの踏切に線路がいくつも並ぶ。ひどいと、その数が10本近くになる事もあるようだ。
そのような所では必然的に「渡り幅」の大きな踏切となり、歩行者が渡りきるまでの時間がかかる。それを見据えての、電車が踏切に接近するよりもかなり前から遮断機を下ろさなければならないという、負の螺旋形状。
なにやら車で渡ろうものなら、渋滞の発生も加わり通過するのに30分なんて事もあるようだ。
山梨に住んでいて良かった。実のところ、私も富士急行の本数の少なさには腹立たしい想いをしたことはある。しかし、これが私たちの住んでいる都留市。嫌な人は都会にでも住めばいいと、週末散歩を堪能できるようになった今では思う。

それにしても開かない。ここは単線の富士急行、しかも電車の本数は多くても30分に1つ程度だと言うのに。
この踏切、なにぶん都留市駅の大月方向すぐ近く。河口湖方面からの上り電車が都留市駅に停車する前から遮断機は下りる、それはわかっている。
事故でもあったのか、遮断器の故障か。
電車の来る気配もないし遮断器の下でもくぐってしまおうか。いや、仮にも教育に携わる者としてそれは絶対にしてはならない。万一、事故でも起こそうものなら、家族だけでなく富士急行を利用する人にまでも迷惑をかけてしまう。

開かない踏切を前に、いったいどのくらいの時間が過ぎたであろう。
いかんせん、富士急行の連絡先でもないものかと改めて踏切その周辺へと目を向ける。
すると真っ先に目に飛び込んできたのは、大きく書かれた注意書きであった。

「左右をよく見て電車の来ていないことを確認してから遮断器を上げてお通り下さい」

まさかの手動式!

霜降り明星の粗品を彷彿とさせる右手ツッコミすくい上げで、私は遮断器を跳ね上げた。
                 おしまい。

つるぶん20200624
ネタでスイマセン。笑
手動式の踏切の存在、みなさんはご存知でしたか?
※踏切を渡るときにはイヤホンを外し、電車が近づいているかの音の確認もしましょうね。

夏期講習 生徒募集中です!

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:24

リア充撲滅軍 元帥大将滝尿 URL 2020-06-28 (日) 18:16

いやー富士急ではあるあるですよねー笑
登校の時にもそういう踏切があって
最近は『危ない』とか言って全然電車が来ていないのに
そういうこといってびっくりさせるんですよー

文理学院(小澤) URL 2020-06-28 (日) 18:28

Re: リア充撲滅軍 元帥大将滝尿 さん
滝尿さん、早速のコメントありがとうございます。 (*´∀`*)
で、あり得ないくらいのキャラ変!笑
名前、どうしちゃったの?笑
まぁ、そちらの問題ですから私がどうこう言える事でもありませんが。
大将より偉い身分が元帥なような気はします。。。

リア充撲滅軍 元帥大将滝尿 URL 2020-06-28 (日) 19:00

そうですね。
わたしは大日本帝国の軍が主に好きなので
こんな感じにしました
ちなみに今はこのような位は
ないようです

文理学院(小澤) URL 2020-06-28 (日) 19:22

Re: リア充撲滅軍 元帥大将滝尿 さん
私も詳しくはありませんが、元帥大将 って位があったっていうことですか? (@_@。

リア充撲滅軍 元帥大将滝尿 URL 2020-06-28 (日) 19:44

だいたいそうですかね
まーだいたいそうです
うんきっとそうです
はい絶対そうです

文理学院 US支部 英語担当教師 URL 2020-06-28 (日) 20:46

なんなんだ。この会話は、、、

文理学院(小澤) URL 2020-06-28 (日) 23:27

Re: 文理学院 US支部 英語担当教師 さん
コメントありがとうございます。
文理学院 US支部 英語担当教師 さん、名前からして文理のスタッフですか〜?
さっき、枝豆にコメントしてくれた人と同一人物でしょうか。
またのコメントお待ちしてますね。 (๑´ڡ`๑)

文理学院(小澤) URL 2020-06-28 (日) 23:32

Re: リア充撲滅軍 元帥大将滝尿 さん
度々のコメントありがとうございます。
スイマセン、寝てました。
明日、朝4時起きなもので。(*´∀`*)
で、名前に気がつけば自虐的な要素が戻ってましたが。笑

DJ☆PIKARI☆ファンクラブ会長滝廉太吉 URL 2020-06-29 (月) 23:44

この文理なんとかとかいうやつ
こいつイースター島のモアイですよ
あと最近テスト多いじゃないですか
期末とか教達度とか
で、どのような順番で勉強した方がいいと
皆さん思います?

DJ☆PIKARI☆ファンクラブ会長滝廉太吉 URL 2020-06-29 (月) 23:50

あと、夜とか一緒に勉強したいので、
ZOOMのIDいつか教えてください
マジお願いします

文理学院 中東支部 社会担当教師 URL 2020-06-30 (火) 01:10

今回も面白いですね!😂このブログの更新は不定期ですか?🤔

文理学院(小澤) URL 2020-06-30 (火) 11:02

Re: DJ☆PIKARI☆ファンクラブ会長滝廉太吉 さん
ネット上では、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。
「こいつイースター島のモアイですよ」ではなく、「この方モアイさんだと思いますよ」が正解ですね。
コメントを見ている人にとっては、滝廉太吉 さんがどこの誰かわからないですから、不快感を与えてしまう恐れがありますので。
あ、説教しているわけではありません。笑
で、中3からの返信コメントを待ちたいところですが
定期テストか教達検か?
力の入れどころは人によりバラバラです。状況はみんな違いますから。
志望校に対してしっかりとした通信簿を今まで作れている人は、教達検一本に絞ることができるという具合です。(かなり有利ですね) ( ゚Д゚)

文理学院(小澤) URL 2020-06-30 (火) 11:08

Re: DJ☆PIKARI☆ファンクラブ会長滝廉太吉 さん
> あと、夜とか一緒に勉強したいので、
> ZOOMのIDいつか教えてください
> マジお願いします
すいません、もうひとつコメントありましたね。笑
これも、中3生への内容かな?
都内の私立中の生徒が、オンライン中にクラスの友達とZoomを繋げっぱなしの自宅自習で効果がある。周りがやってるのが分かるから、自分だけサボることができない。とテレビで見ました。
今の都留市の状況では、その必要はないと思います。
文理の自習室(密にならないようにしています)に来れば、同じ効果が得られますよ。

文理学院(小澤) URL 2020-06-30 (火) 11:12

Re: 文理学院 中東支部 社会担当教師 さん
どうも、はじめまして。
小澤ブログ。は不定期に更新しています。笑
次のネタもあるのですが、小説風に仕上げるのに1週間くらいかかっちゃって。。。

で、今までの 文理学院○○支部 さんは、どちらもKさんで
文理学院 中東支部 社会担当教師 さんは、Mさんと考えてイイのでしょうか?

マキシマム URL 2020-06-30 (火) 22:35

第二弾ですね。

わたしはコロナ対策で、誰かが上げた隙に通ります。

タッキー&本田翼 URL 2020-07-01 (水) 00:14

数々のご指摘ありがとうございます。
しっかりと毎日自習室に通って志望校に
合格できるよう頑張ります。

タッキーと本田翼ファンの方へ
このペンネームで気分などを損ねられた場合
その理由とこの小説の感想を書いて
他のページへお移りください
早急に対応させていただきます。

おもしろくなくてごめんなさい
ほんとうにごめんなさい

おれだ。 URL 2020-07-01 (水) 00:41

やべ、髪の毛自分できったらちょいやばだわ時間もないし切りに行くのは日曜日だな泣m(._.)m

文理学院(小澤) URL 2020-07-01 (水) 01:46

Re: マキシマム さん
> わたしはコロナ対策で、誰かが上げた隙に通ります。
相変わらずコメントが大喜利で、しかも座布団2枚もらえるくらい面白いですね。笑

私がコロナ対策するのなら、ドラゴンボール集めて神龍に踏切上げて貰います。 (*´∀`*)

文理学院(小澤) URL 2020-07-01 (水) 01:52

> このペンネームで気分などを損ねられた場合
> その理由とこの小説の感想を書いて
> 他のページへお移りください
> 早急に対応させていただきます。
Re: タッキー&本田翼 さん
もう、わかんなすぎ。笑
だから、センスあるペンネームを授けてあげたのに、何でさらにイジるかな?笑
と、「他のページ…」のくだりが。
どういう事?笑
あ、またのコメントお待ちしてますね。 (๑´ڡ`๑)

文理学院(小澤) URL 2020-07-01 (水) 02:02

Re: おれだ さん
もう、〇〇美容室の血を引いてるのではないのですかって突っ込んでくれって事ですか?笑
あ、違う方ならスイマセン。
もう、このコメント大喜利に参加されるのであれば、お題は「ブログ内容に関するコト」で行きましょうよ。
でなきゃ、ただの会話になっちゃいますからね。 (*´∀`*)
またのコメントお待ちしてますね。

タッキー&翼 URL 2020-07-01 (水) 07:24

すみません
『ほかのページ」のくだりは
なんか自分の中では面白いかなて思ったからです。
次はもう少し面白くできるようにしたいです。

文理学院(小澤) URL 2020-07-01 (水) 13:11

Re: タッキー&翼 さん
ちょっと山田くん、座布団全部もってって。 ( *´艸`)

タッキー&翼 URL 2020-07-02 (木) 23:44

やめて~

文理学院(小澤) URL 2020-07-02 (木) 23:52

Re: タッキー&翼 さん
まぁ、今は笑点もオンラインですから、座布団は敷いていてもバレません。けど、カウント上は0枚ですので、10枚目指して頑張ってね。 (*´∀`*)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/18124-89c90f28
Listed below are links to weblogs that reference
都留本部校(つるぶん) 小澤ブログ。「開かずの踏切」 2020.6.28 from 文理学院

Home > 都留本部校 > 都留本部校(つるぶん) 小澤ブログ。「開かずの踏切」 2020.6.28

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top