Home > 長泉校 > 【長泉校】 いよいよ文理らしさが

【長泉校】 いよいよ文理らしさが

お世話になっております。
長泉校の森本です。

いよいよ定期テスト対策が始まりました。
今年度初めてのテストですが、みなさん準備は進められているでしょうか。
私も文理学院で初めてのテスト対策です。

生徒のみなさんの様子を見ていると、、、
定期テストが始まるんだなと実感します。
自習室は連日満員御礼ですし(ちゃんとソーシャルディスタンスを保っています!)、
先生たちへ頻繁に質問しに来ているのを見ながら、しっかりと勉強時間を確保できていることを嬉しく思います。


ここから3週間は、問題を解いた量がカギを握ります。
テストの点数を上げるために一番効果的なのは、『問題を数多く解くこと』に他なりません。
もし問題を少ししか解いていないのに、余裕で点数が取れるのであればその方法を教えてください。


ただここで注意点です。
問題を数多く解いているのに点数が上がらない人は、決定的に『復習が足らない』ことが多いです。
× 問題を解いたのに、丸付けをして、答えを書いて終わり。
× もしくは答えを書いて、解説を見て分かった気になって終わり。
こういう人はどれだけ問題を多く解いても点数は上がりません。



○ 問題を解く
       ↓
○ 丸付けをする
       ↓
○ 間違っていたら修正する
       ↓
○ 何が間違っていたのかを考える
       ↓
○ 同じような問題を探してきて、できるようになったか確かめる



これぐらい徹底的にやって初めて、問題を解けるようになるものです。


間違っている問題ができるようになるには多くのエネルギーが要ります。
『自分の不出来から目をそらさずに改善する姿勢を常に持つこと』
これなしには成績が上がることはありません。



ということで、ここから3週間はテストの出来を左右する期間になります。
みなさん、自分の思い描く『これだけは確実に取りたい点数』をがっつり取りに行きましょうね!

何かわからなかったら先生たちにどんどん聞いてください。
先生たちは長泉校でみなさんを待っていますよ!


また、明日カラーチラシが入り、本格的に夏期講習の受付が始まります。
長泉校でもすでに数件お問い合わせをいただいております。
本当にありがたいことです。
土曜日に説明会がありますが、個別に説明する機会も設けさせていただきますので、
お気軽にご連絡ください。
文理学院 長泉校 TEL:055-943-5180



本日は以上です!

長泉校 森本

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/18054-cefb8ae3
Listed below are links to weblogs that reference
【長泉校】 いよいよ文理らしさが from 文理学院

Home > 長泉校 > 【長泉校】 いよいよ文理らしさが

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top