Home > 長泉校 > 【長泉校】 中学2年生に向けて from森本

【長泉校】 中学2年生に向けて from森本

お世話になっております。
長泉校の森本です。


学校が始まり、少しずつ元の生活に戻っていっていますね。
中学1年生は新たに中学生としての生活が始まりましたが、楽しく過ごせていますか。
長泉校でみなさんの様子を見ている限りは、
ほとんどのみなさんが適度な緊張感での新生活が始まっているなと思います。
緊張しすぎるとしんどいと思うので、
しっかりと寝て、しっかりとご飯食べて、適度に気分転換をしていきましょうね。


中学2年生はここが1つ目の頑張り時です。


中学2年生時には必ず「中だるみの時期」がやってきます。
保護者の方はお分かりだと思いますが、、、
何でですかね、なぜかこういう時期ってきますよね。


この1年間は受験本番の年ではないし、
中学1年生とは違い中学生活には慣れているし、
明確な目標が立てづらい難しい時期といえます。
「なんかやる気が出てこない」、「なんか集中できないなー」と思うのがまさにこの時期です。
そういう心理面で不安な時期は必ずやってきます。
それに加えて、この時期に大きく成績を落としてしまう人は珍しくありません。



中学2年生のみんなにあらかじめ言っておきたいのは、
そういう心理的に不安な時期を無事に乗り切るためには、
「周りで勉強を頑張る人達を増やすこと」が一番効果的です。



難しい言い方にはなっていますが、
自分が勉強に力を注ぐのはもちろんのこと、
周囲で勉強を頑張り切れない人たちを少しだけ気にしてあげてください。
その人たちが頑張れるようになれば、
きっとあなたも頑張れるようになります。



長泉校は、責任者の根上先生を筆頭に、
スタッフ全員がそういう環境を作れるように日々気を配っています。
これからも今まで通りたくさん声をかけていきますので、
根上先生の大声にも時々反応してくださいね(笑)




長泉校 森本

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/17893-45582cda
Listed below are links to weblogs that reference
【長泉校】 中学2年生に向けて from森本 from 文理学院

Home > 長泉校 > 【長泉校】 中学2年生に向けて from森本

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top