Home > 唐瀬高等予備校 > 敬老の日に〇〇かよ!

敬老の日に〇〇かよ!

ただ今の気温 33度(車についている気温計)
9月も半ば、敬老の日に33度かよ!

本日は、センター試験対策「数列」の特別補講が14:00からあります。
おじいちゃんの家に行って、お小遣いをもらいたかったのに、敬老の日に補講かよ!(少年A 談)

数列という単元は多くの受験生が苦手意識を持っています。数だけを扱う「数学」というのは、とにかくイメージしにくく、覚えることも多く感じる教科です。
私の恩師(大学時代からお世話になる先生)は、「数学はパズルではない」といつも口にしていました。ルールを守れば、四方八方どこに進んでも構わない。ルールを守れば・・・・。その恩師も、現在76歳。敬うべき人となりました。自分の中のルールを曲げない人です。76年間、自分の正しいと思う道を積み上げた結果の現在です。

誰かの完成形に向かって時間を過ごすことは、とても愚かだな、と感じます。数学も人生もパズルではないのだと思います。私自身それほど数学を理解しているわけでも、人生を語れるほど生きてもいませんが・・・。そんな気がします。

みなさんの人生はみなさんが歩むべきもので、自分の中のルールで、自分の足で歩を進め、自分の頭で常に判断を繰り返す。60年後か70年後か、思い返す敬老の日であってほしいともいます。

敬老の日に説教かよ!      い

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/14642-2b248784
Listed below are links to weblogs that reference
敬老の日に〇〇かよ! from 文理学院

Home > 唐瀬高等予備校 > 敬老の日に〇〇かよ!

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top