Home > 田子浦校 > いよいよテスト本番!

いよいよテスト本番!

 こんにちは、田子浦校の平田です。

 元吉原中と須津中はいよいよ明日がテスト本番!今までやってきた問題の間違ったところ、わからなかったところをもう一度見直しておきましょう。田子浦中と富士南中はあと1週間。語句の暗記は第1段階なので、今頃やっている人はいないと思いますが、その暗記した語句をどう使うかがポイントです。その語句がどんなことなのか、簡単に説明できるようにしておきましょう。

 乙巳(いっし)の年(西暦645年。この時点では元号がないので、干支で表現します。「皇極天皇4年」という言い方もあります。)6月12日、大極殿(即位式等が行われる宮殿)において大臣(おおおみ)・蘇我入鹿が暗殺されました。これを「乙巳の変」と言い、大化の改新の第一歩とされています。

 一般的には天皇中心の国家づくりを目指した中大兄皇子が、わがままな権力を振るっていた蘇我氏を滅ぼしたということになっています。正義の中大兄皇子、悪の蘇我氏という構図ですね。ですが真相はまだ謎に満ちています。そもそもこの事件の首謀者は事件後に即位した孝徳天皇で、この後に孝徳天皇と中大兄皇子の争いが起こり、最終的に中大兄皇子が権力を握ったという見方もあります。中大兄皇子は天皇にならず、皇太子として自由な立場で改革を行ったと言われていますが、単にそこまでの権力がなかったということになります。

 また長い目で見ると、天皇を力で圧倒しようとした蘇我氏が滅び、天皇を利用しようとする藤原氏の時代になっていくとも言えます。

 ちなみに、蘇我氏が行っていた様々なことのうち、いいことだけを分離して厩戸皇子がやったことにして「聖徳太子」という偉人を創り出し、悪いことだけを蘇我氏に残したという説もあります。そういえば、元は一人の人間が神様と大魔王に分離したというキャラクターがいましたね。

田子浦校 平田

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:1

中野 URL 2019-06-13 (木) 14:24

平田先生へ
今回もたいへん勉強になりました。
次回も楽しみにしています☆

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/13702-89e94e7a
Listed below are links to weblogs that reference
いよいよテスト本番! from 文理学院

Home > 田子浦校 > いよいよテスト本番!

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top