Home > 富士吉田校 > [YD] 記憶の定着(富士吉田校舎)

[YD] 記憶の定着(富士吉田校舎)

こんにちは。富士吉田校舎の小池です。
私が最近読んだ本の紹介をしたいと思います。
その本には科学的に効率のいい勉強法がたくさん書かれていました。
その中でも私がやってみようと思った勉強法は『思い出す回数を増やす』勉強法です。
思い出すことを増やすことが勉強法なのか?と思うかもしてませんが、人はものごとをインプットするときに記憶が深まるのではなく、アウトプット、つまり、思い出すときに記憶が深まるらしいのです。具体的に何をしてみたかというと、復習する回数を増やしました。何かを学んだあとにすぐに1回目。さらに1日後に2回目。1週間後に3回目というように最低でも3回思い出すようにしています。
今までよりも、記憶が定着している気がします。
授業でも、授業後の復習が大切だと伝えていきたいと思います。
また、試してみておすすめできる勉強法があったら紹介していきたいと思います。

いよいよ中間テストです!!中学生のみなさん最後まで頑張ってください。

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/13514-07894420
Listed below are links to weblogs that reference
[YD] 記憶の定着(富士吉田校舎) from 文理学院

Home > 富士吉田校 > [YD] 記憶の定着(富士吉田校舎)

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top