Home > 富士宮西校 > 【富士宮西】やってみました! 10分間勉強法 豊田校

【富士宮西】やってみました! 10分間勉強法 豊田校

昨日、数学の授業で
10分間で区切る勉強方法を試してみました。
坂本先生の紹介してくれていた方法と少し違いますが。。。
(中3数学 テキストP17で実践。)

先生「10分でやってみよう。タイマーをセットします!
   全部終わらなくてもいいよ。できるとこまでやろう!
   よーい、ピ!」
生徒「え!?無理無理!」

(4分後)

生徒、3名が解き終わりました。

(10分後)

ほとんどの生徒が解き終わりました。
なかなかいい感じで集中できました。
出来も上々。

また、機会があれば
やってみたいと思います。

坂本先生、ありがとうございました(^^)


豊田校ブログ(抜粋)↓↓↓
集中せずにやっているため時間がかかっているだけでした。
これはいけないと思い、子供たちに自宅学習のやり方をアドバイスしました。

①クッキングタイマーで10分を設定。勉強に集中して取り組む。

②10分経ってタイマーが鳴ったらいったんやめて、丸付けに入る。
間違えたところは、解答解説をよく読み込み、
どこで間違えたのかを把握してから消しゴムを掛け、
空欄にしておく。一通り丸付けが終わったら、
間違えた問題の問題番号に印をつけ、わかるようにしておく。

③ここまでを1セットとして、
終わったところでカレンダーに印をつける。
これをまずは3日間目標に行う。

④テスト範囲の内容を一通り学習し終えたら、
前回間違った所だけをもう1回同じように時間を決めてやる。
できたらその問題は克服したということでOK!
2回目も間違えたところは理解できていないところなので、
自力ではなく、私たち文理の先生に
聞きに来るようにして苦手問題のクリアーをできるようにする。

詳しくは↓↓↓【豊田校ブログ】
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/blog-entry-13478.html



中野

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/13484-a11f3ffd
Listed below are links to weblogs that reference
【富士宮西】やってみました! 10分間勉強法 豊田校 from 文理学院

Home > 富士宮西校 > 【富士宮西】やってみました! 10分間勉強法 豊田校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top