Home > 長田校 > 長田校 「授業研修ありました」

長田校 「授業研修ありました」

長田校 ブログ担当の望月です。
今日は、中原校にて、英語の授業研修がありました。
中原校の鷲山先生、長田校の流石先生、望月。そして、
新しく、海野先生が登場。4名での研修となりました。
(小倉先生は、面接がはいっていたようで、いませんでしたが)

①冬期講習の授業研修でした。
一番手で授業を実施しました。
昨日、練習をして準備をしました。(20年以上も塾教師をしていても研修は・・・心配です)
冬期講習の授業で意識するのは、ずばり「学調」です。
中学1年生・2年生にとって、大事な実力テストです。
見たことがない、触れたことがない内容。
定期テストとは違った、出題傾向・・・手ごわいです。
「点数を取らせてあげたい」という思いが強いです。
それを意識した授業を見せましたが、どうだったでしょうか?

②中3学調がありました。
中学1年生、2年生にも言えますが、慣れておくことが本当に大切です。
中学3年生には学校でも、過去問を配布して、生徒にとかせていたようです。
私も過去問を解くことは大事だなと思っています。

冬期講習では、中学1年生、2年生に
解くコツ
傾向
慣れることの大切さ

を伝えようと思います。
学調~入試まで使えるテクニックを教えることももちろん、考えています。
塾生の皆さん、冬期講習に参加してくれる皆さん、期待していただければと思います。


③今日の中学1年生、2年生授業
来週から行われる統一模試に向けて復習や確認テストをします。
1月10日に行われる学調に向けての勉強にもなります。
・・・生徒にとっては、気を抜く暇もなくっといった感じですかね・・・

今日まで、7日連続で長田校に来ていましたが、明日はお休みします。
さすがにちょっと疲れました。少しぐらい体力的につらくても、生徒を前にすると・・・頑張っちゃうんですよね。
今日は、荷物の運搬もあるので早目に校舎をでます。
今日はここまで。
(中3学調の結果・・・どうなんでしょうかね)

明日の説明会は18:00~
小森先生担当です。
予約も入っています。
検討されている方、ぜひご参加を!!

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/12344-0c3320d1
Listed below are links to weblogs that reference
長田校 「授業研修ありました」 from 文理学院

Home > 長田校 > 長田校 「授業研修ありました」

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top