Home > 田子浦校 > 英検申込は今週末までです!

英検申込は今週末までです!

 こんにちは、田子浦校の平田です。
英検の申込締切は今週末の12月1日(土)です。
実施日は1月26日(土)です。
申し込み忘れがないように気をつけましょうね。

 さて今回も今日の日付にちなんだお話しです。
先週の火曜日は11月20日。西暦208年11月20日に中国で「赤壁の戦い」がありました。10年ほど前にこの戦いを題材にした「レッドクリフ」という映画も上映されましたが、中3生でさえ5歳ですから、見た人はほとんどいないでしょうね。中国の王朝が変わるパターンとしては、

①新しい王朝ができる
 ↓
②前の王朝が滅びる
 ↓
③新しい王朝が中国を統一する

というのが定番です。
この時も「魏」が「漢(後漢)」を滅ぼし、あとは反対勢力を一掃すれば統一完成!というところでした。この反対勢力が孫権(そんけん)と劉備(りゅうび)で、劉備の片腕が諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)です。

 魏の曹操(そうそう)は孫権・劉備を倒そうと20万の軍勢を差し向けます。対する孫権・劉備連合軍は5万にも満たない状態です。ですが、諸葛亮孔明の作戦や、魏軍に疫病が発生したこともあり、魏は敗れてしましました。魏による中国統一は失敗し、中国は曹操の魏、孫権の呉、劉備の蜀の3つが並立する三国時代に突入しました。

 邪馬台国の卑弥呼が魏に使いを送るのは、この戦いの30年後。また、この戦いの1400年後の関ヶ原の戦いでも東西両軍合わせても20万に満たないことを考えると、やっぱり中国ってスケールがデカいですね。

田子浦校 平田

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/12319-90fa7553
Listed below are links to weblogs that reference
英検申込は今週末までです! from 文理学院

Home > 田子浦校 > 英検申込は今週末までです!

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top