Home > 富士宮西校 > 富士宮西校【勝負の1ヶ月】

富士宮西校【勝負の1ヶ月】

今日も明るく対策授業♪♪
熊本先生、雄先生、田中の3Kで今日は3年生全員と、中2Aクラスの対策でした!!!世間はお祭りムードですね。西校舎にも地域の山車でお囃子に参加している生徒もいますからね。


それでも

お祭りだから

お休みに・・・


とはなりません。


理由は色々ありますが。
2つほどあげておきます。

①11月テストが迫っているからです
(大富士中のテストまであと11日です。)
②受験生にとって重要な、学調まで1ヶ月切ってるからです。

学校の授業がある以上、夏休みのように豊富に勉強時間を取れるわけではありません。また2学期は学校行事も盛りだくさんのため、やはり時間を確保したいのです。もちろん、遊ぶなとは言っていません。西校舎の生徒もお祭りに遊びに行っています。授業の時間を外して参加していると思います。実際に今日聞いたら、授業後に遊びに行くという生徒もいましたので。

要は、しっかりとメリハリをつけることができるかどうかだと思います!!
学年を問わず、本当に自分が叶えたい夢や達成したい目標があり、それの為に今何が必要で、やらなければいけないことが何であるか、を本人がじかくしているかどうか。それは周りの大人が声掛けをする必要があるかもしれません。友人かもしれません。本人がふとしたきっかけで気付くかもしれません。

明日も頑張りましょう!!
では【ホ】

【PS】先日話したフィギュアの坂本花織選手(高3)のことで、また別のお話です。現在行われているフィンランドのヘルシンキでの大会で、7位からごぼう抜きで表彰台に!!!3位に入賞です。
フィギュアスケートはメンタルが非常に重要な競技だと思います。ショートでは得意のジャンプでミスを連発。そこから1日で気持ちを立て直すのは並大抵のことではできません。精神的なタフネスなしにはあり得ないし、それを引き出せるほどの練習量が必要です。私自身はうまくいかないことがあっても、そこで腐らずにしっかりとリカバリーをする必要性を感じました。そして、どんな時も諦めてはいけないということを、再度学びました。

みんなも、たとえうまくいかない時があっても、
「何とかするぞ」という強い気持ちで行動しよう!!

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/12176-346ea87c
Listed below are links to weblogs that reference
富士宮西校【勝負の1ヶ月】 from 文理学院

Home > 富士宮西校 > 富士宮西校【勝負の1ヶ月】

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top