Home > 中島校 > 【中島校】3月を振り返って

【中島校】3月を振り返って

こんにちは,中島校の小野です。
しばらく更新が滞り,申し訳ありませんでした。

今日は3月をざっとプレイバック(⬅︎最近のマイブームです)します!
五つの内容を書きますので長くなります,御容赦下さい。
ぜひ見たいところだけ見てくださいね!

① 新年度授業スタート
中島校小中学部は昨年度と同じスタッフ(校舎長:中川先生,担当:小野,御園先生)で新年度を迎えました。
生徒・保護者の皆様,引き続きよろしくお願いします!
新中3は,おかげさまで例年よりもたくさんの生徒さんにお通いいただいており,中島校開校以来初めての3クラス体制となりました。
個人的に小野はこれが誇らしくてたまりません。より生徒のレベルにあったわかりやすい授業を展開します!
新中2は,4月から完全2クラス体制となります。小野は,この学年は,学力はもとより,人間力にしっかり磨きをかけることに焦点を当てます。人としての真価は学問に限りません。一年かけて,彼らとはしっかり向き合って関係性を築き,ルールを徹底させ,正しい学習姿勢や学習習慣を身に付けてもらいたいと考えています。
新中1は,とにかくまだ小学生の色が落ち切っていなく,すごくかわいいですが,甘やかさずに行きますよ!(小野は中島校で一番口うるさい先生です。)時間の経過とともに少しずつメリハリのある学年になっています!(欲を言えば,英語の授業のときもっと大きな声で発音してほしいな!)中1の段階でルールがしっかり定着すれば学年として成功が導き出せます。小野個人の目標は,指導するのが初めての学年ですから,まずは4月の到達度でしっかり結果を出し,信頼を勝ち取りたいと思います!
3月30日(金)15:30授業終了後~16:30まで
新中1英語100点獲得クラスを開講します!
座席に余りがあるのでまだまだ奮って参加してね!
今年度の到達度テストも小野が中島校の追っかけ隊長を務めます。
目標はもちろんめざせ校舎ランキング1位!!
(1部の生徒が上位者ランキングに掲載されるよりも,すべての生徒が一定水準の学力が保持できていることのほうが重要だと考えているからです!)

② 文理学院中島校,公立高校入試全員合格!
平成30年度の公立高校入試は大成功を収めました!詳しい合格実績は文理学院ホームページ,または前回の中島校ブログをご覧ください。
3月上旬にあった直前対策の最終日には,校舎担当者3名から生徒一人一人への応援メッセージを手渡しました!想いはしっかり届いたんですね!ちょうど2年前,小野が出会ったときから本当に大好きな学年でした。正直小野が文理に入社して以来最も充実した時間をともに過ごせた学年です。合宿も今までで一番楽しめました!生徒たちのことを可愛いと思えたのも,ひとえに彼らの素直さ・実直さ故です。保護者の皆様方のご家庭での教育がよく行き届いた学年でした。
高校でのさらなる飛躍が本当に楽しみです!高校合格・中学卒業おめでとう。そして,いままで本当にありがとう!
後輩の皆さんへは誇らしい先輩方からありがたいメッセージをもらっています!
nakajima1
1F階段前に掲示したので,塾生一同は是非ご覧ください。また新高1のみんなへはブログでメッセージを書きます。

③ 合格祝賀会
公立入試合格発表の日は,合格祝賀会を催しました!小野のかねてよりの願いが,中川先生の寛大さにより実現しました!(中川先生ありがとうございます!)
当日は懐かしい写真で教室を飾り付けし,中川先生が焼きそばを焼いて新高1の合格を祝福しました!夕方には下級生も祝福に駆けつけ(焼きそばを食べに駆けつけ…ではないよね?),大盛り上がりでした!小野個人にとっては,塾講師の幸せを噛みしめた1日となりました!
nakajima2

④ 春期講習開幕
すでに他校舎のブログにもあるように,春期講習がスタートしています。
文理の春期講習にお集まりいただいた講習生の皆さん,本当にありがとうございます!
五日間ですが,楽しんでいってくださいね(*´꒳`*) よかったら春期講習の後は文理生になりませんか??4月入塾,絶賛受付中です!
中島校では各学年に特別なプログラムを用意しています。新中2では,Sクラスは数学ハイレベル補習,Aクラスは授業前の1時間が春休みのお勉強会です。
新中3と新中1では英語は毎回チェックテストを実施して,不合格者に対しては再テストのフォローを行なっています。これが集団授業のbe always hereです。一人ひとりの生徒に寄り添っているという意味です。

⑤ 学調決起集会
新中3で学調チャレンジ・保護者会が実施されています。保護者の皆様には,新年度説明会から時間が経たぬ間に再び足を運んで頂く形となり申し訳ありません。先週の土曜日は新中3Aの決起集会でした。ご参加いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。保護者の皆様にとってもお子さんと二人三脚での勝負の一年になると思います。ぜひそこで文理学院にお力添えをさせていただければと思っています!
生徒に学調チャレンジを解いてもらった結果,小野の担当科目でも1年間での指導目標が明確化しました。ぜひ,決起集会や授業の中でしっかり伝えていきたいと思います。今週はS1[3月29日(木)18:20~19:20]とS2[3月31日(土)18:20~19:20]の会がありますので,よろしくお願いします。
 
今回は一気に五つの内容を書かせてもらったのでものすごく長くなってしまいました,すみません。
今後も中島校では,ブログを校舎内の透明化と連絡のツールとして,更新していきます。

中島  小野

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:2

H’s mom URL 2018-03-28 (水) 19:52

お世話になります。
小野先生の英語を教える力は素晴らしいと親子共々尊敬しております。
小野先生のおかげで英語に興味を持ち、今では5教科で一番好きな教科になりました。新中2生の人間力不足。塾の先生に、このようなことまでご指導いただくのは大変申し訳ないです。
素直さ、謙虚さ、人として必要な挨拶、学びの姿勢を家庭でも指導していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

文理学院 小野 URL 2018-04-01 (日) 00:22

H's mom さん
コメントありがとうございます。励みになります。
中島校の新中2生も,世間一般の中2生と比べたら
十分優秀でいい子がたくさんいます。
文理では,指導方針の中に人間教育がありますから,
我々教師も,生徒たちの模範となれるよう心がけていきます。
今後もよろしくお願いいたします。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/10926-325af987
Listed below are links to weblogs that reference
【中島校】3月を振り返って from 文理学院

Home > 中島校 > 【中島校】3月を振り返って

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top