Home > 唐瀬高等予備校 > 暗記科目でモチベーションを維持する方法

暗記科目でモチベーションを維持する方法

こんにちは、五味です。
僕は暗記ものが得意ではなく、受験時代は苦労していました。
今回はそのときに実践していた、やらなくてはいけない暗記科目をどうすれば頑張れるのか、当時の先生や先輩にもらった
アドバイスに、僕なりのアレンジをしたものを1つ紹介したいと思います。

用意するものは大学ノート安いボールペンです。
やることは、それにひたすら書きなぐりする。 以上です。


大学ノートを使ってください。一冊すべてぎっしり字で埋まったときは、えも言えぬ達成感に浸れます。ルーズリーフではその達成感が得られないので、大学ノートにしてください。
筆記具もボールペンを使ってください。「安い」ボールペンを指定している理由は、①減りが早い②残量が確認できる からです。
そして使い切ったときに,えも言えぬ達成感に浸れます。
使い終わったカラのボールペンをペン差しに入れておくと、「こんだけ努力したんだな、自分は」とさらに頑張れます。

すぐに実践できるものだと思いますので、定期テストが近い生徒は、ぜひ実践してください。


ちなみに・・・
今日 I くんに同じアドバイスをしたところ、なんとすぐに大学ノートとボールペンを買ってきました!
暗記ノート

早速実行に移してくれた行動の速さに感心しました。素直にアドバイスを受け入れてくれたのもうれしかったです。このノートがびっしりと文字で埋まるのが楽しみです。

文理学院オフィシャルホームページ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/tb.php/10741-0a88bc7b
Listed below are links to weblogs that reference
暗記科目でモチベーションを維持する方法 from 文理学院

Home > 唐瀬高等予備校 > 暗記科目でモチベーションを維持する方法

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top