Home > 2020年06月29日

2020年06月29日

週明けと質問とモチベーションと

 週が明けて、「今週もがんばるゾ!」という気持ちで今日を過ごしました。連日のテスト対策で、皆さん大変だと思います。「勉強しなければならないのはわかっているけれど、モチベーションがなあ……」と話してくれる生徒もいました。ですが、言い換えれば、ここが踏ん張りどころでもあります。皆さんの重ねてきた努力が試される時期なのです。さあ、キバっていきましょう!!



 テストが近くなってきたので、最近校舎の自習室にも生徒が多くなってきました。さらには、授業の合間や授業が終わってスタッフの手が空くと、積極的に質問に来る生徒も増えてきました。自らの現状に危機感を感じ、それを打開しようとする姿勢がみられるようになってきて、いちスタッフとしては嬉しい限りです。質問は授業中以外はいつでも受け付けていますので、積極的に質問してください。待ってます。





 モチベーションという話が出たので、自分でも、モチベーションの上げ方について調べてきました。いくつかありましたが、ここでは私が特に気になったものについて挙げていこうと思います。


 ①音楽を聴く
 ②役になりきる
 ③きっかけを決めて始めてみる



 ①は私もよくしますが、自分の中で「やる気」の出る音楽を聴くことで、モチベーションを上げることに繋がります。②は自分の知っているアニメやドラマの登場人物や実在の人物になりきることで、まるで自分ではない人物になったような感覚を味わい、気持ちがノってくるようになります。③は、物事に取り掛かる際、例えば、「○○分ちょうどになったら始める」や、「3、2、1、スタート!」など、何かきっかけを決めて取り掛かることです。嫌々始めたことなのに、時間が経つといつの間にか楽しくなっているというような体験をしたことがあるでしょう。この方法は、この体験を活用しています。他にもさまざまな方法があります。ぜひ皆さんも試してみてください。




 



 夏期講習、中3生の7月度教達検・校長会模試申し込み受付中です。今年の文理は、さらにパワーアップして皆さんをお待ちしています。
TEL:055-241-5052


(ふ)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2020年06月29日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top