Home > 2020年06月14日

2020年06月14日

【林のつぶやき】 定期テスト対策、中1理科の授業を始めまーす⁉️

こんばんは!

上野原・大月の林です!

いやぁ、最近無茶苦茶暑いですね😅。
蒸し暑い・・・
授業中も汗💦が止まりません!

今日は天気も悪いせいか、少し暑さは和らいでますが。

そんな中、いつものように気ままな散歩に出かけました!

今日は散歩の中でスマホで撮った写真を使って『中1理科』のテスト対策授業を行いたいと思います😊❗️

ただ、中2・中3生も高校入試にも出題されるので必見です(^O^)/!

小学生のみなさんも、理科は興味をもつことがまずは大切なので、理科が嫌いな人や苦手な人はぜひ最後までお付き合いくださいな😁❗️

では授業を始めます。

種子で増える種子植物は子房があるかないかでまずは分類しましたね。

子房があるのが被子植物です!

被子植物は芽生えの様子でさらに、『双子葉類』と『単子葉類』に分けられましたね。

【第1問】この植物は何類でしょう⁉️

20200614203633d22.jpeg


この植物はトウモロコシ🌽で、芽生えのときには子葉が1枚なので『単子葉類』です‼️

なんか、トウモロコシ食いたくなってきたぁ〜(≧∇≦)
北海道のピュアホワイト、美味かったなあ。
そのまま生でかじって、めちゃくちゃ甘い😍❗️


さあ、授業を続けます。

芽生えのときに子葉が2枚のものは『双子葉類』ですが、双子葉類はさらに花弁が1枚1枚離れている『離弁花類』か、花弁がくっついている『合弁花類』に分類できます。

【第2問】この植物は離弁花類?合弁花類?

2020061420355954a.jpeg



この植物は『ツツジ』で、合弁花類です!

白いツツジもキレイですね😊。

アサガオやタンポポも合弁花類です。

アブラナ、エンドウ、そしてサクラ🌸は離弁花類です!1枚1枚、花びらが散るでしょ❓


【第3問】では、子房がなく、胚珠がむき出しの植物を何といったでしょう。

20200614203745e8c.jpeg



これは富士山の麓にはえていたヒノキです。
この木は香りがいいんですよねぇ!

あぁ、ヒノキ風呂入りた〜い😚‼️

正解は『裸子植物』です。

中学で主に聞かれる裸子植物は
スギ、イチョウ、ソテツ、ヒノキ、マツの5つ。

最初の文字をつないで、『スイソ(水素)、ヒマらし(裸子)〜』で覚えておいてね!

今日の散歩だけで、いろいろな植物に出会いました。そして、いろいろな動物(虫)に出会いました!

虫は苦手ですが、動物分野の問題です。

【第4問】この生き物は何でしょう?そして、何動物に分類されますか?


20200614204926d67.jpeg


散歩途中で、踏みつけそうになりました(-_-)。
最初、もう死んでいるかと思いましたが、覗きこむと危険を察知したのか、必死に動き始めました。

マイマイ(カタツムリ🐌)の貝殻が退化して、進化⁉️してこの世に登場した『ナメクジ』です!

進化して、殻がなくなったおかげで、狭い隙間にも隠れられるようになりましたが、私的には乾燥に弱くなったんじゃないの?敵に見つかったときは無防備だからヤバくない?っと思ってしまうのですが🤣。
マイマイもナメクジも、背骨のない無セキツイ動物の中の、どちらも貝の仲間で『軟体動物』に分類されます!

軟体動物は他に、タコ、イカ、サザエやアサリなどの貝類を覚えておいてください!
内臓が「外とう膜」に包まれています。


本日の理科の授業は以上になります。

理科はまずは興味をもつことから始めましょう!

特に植物や動物分野は名前だけをガムシャラに覚えるのではなく、名前と写真をセットで覚えましょう‼️

今度、上野原をよく知るために、『ぶらり上野原散歩』に出かけたいと計画しております。

なんかオススメの場所とかありますか?

あったら教えてくださいな🙏‼️

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2020年06月14日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top