Home > 2020年05月09日

2020年05月09日

【唐瀬校】オンライン授業一区切り【高等部】

ご覧いただきありがとうございます。

静岡地区のオンライン授業は本日でいったん区切りを迎えます。皆さんのご協力のおかげで,何とか無事に行うことができました。ありがとうございます。また,まだまだ不慣れな点が多く,ご不便をおかけした場面もありました,申し訳ありません。

今後ですが,5月13日からオンライン授業を再開する予定です。11日に授業で使うテキスト,プリントをお配りします。詳しい日程
こちらをご覧ください。

私は,いくつかのオンライン授業を担当させてもらいましたが,やはり先生と生徒の相互のやり取りって重要だと痛感しました。オンライン授業に使っているツールは相互に会話ができるタイプですが,私の技量不足で,オンライン授業内で生徒とのやり取りをほとんど行いませんでした。画面越しにうなづいてくれて,分かったアピールをしてくれましたが,リアルタイムで生徒のノートをとる手の動きが見えなかっただけで,そして質問を投げかけて答えてもらうやり取りをしないだけで,本当に理解できているか,問題が解けるようになっているか,わからないんだなあと。本当に分かってくれたかなあ?解けるようになってくれているのかなあ?ととても不安です。
ですので,どこかでチェックテストをしたいと思っています。(オンラインでできるチェックが何かあればいいのですが,なければ通常の授業が再開したときにでも。)詳細は追って,各授業で連絡しますね。
五味

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2020年05月09日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top