Home > 2020年05月03日

2020年05月03日

【豊田校 高等部】 (5/3) 今できる最善を尽くそう!

【豊田校 高等部】 (5/3) 今できる最善を尽くそう!

こんばんは。豊田校 高等部の梅村です。

緊急事態宣言が5月末まで延長されるようです。

学校生活の再開が見通せない状況の中、9月入学・始業の議論も出てきました。

ウイルス禍の余波は、高校生活の先行きに影を落としています。

そのような中にあって、モチベーションを保つことはとても難しいことです。

どのような声掛けをすればよいか、とても頭を悩ませます。

ほとんどの子は、心のうちで「頑張らなきゃ」と思っています。

ただ、人間というのは、心の声では動かないものです。

「Hey, Siri」、「OK, Google」と呼び掛ければ、携帯端末が受け答えしてくれるこの時代に、われわれ自身は何てスマートでないのでしょうか。

それでも、中には、自分自身を動かして頑張っている子もいます。

ある子は先日志望校のレベルを上げる話をしてくれました。ある子は、学校の課題に加えて、自分がやりたい勉強を見つけてやっています。ある子は、まだ1年生だけれども、多いときで1日10時間勉強したと報告してくれました。

彼ら、彼女らなりに、今できる最善を尽くしているんだと思います。

こちらが鼓舞されます。

一方で、生活が乱れてしまっている子も少なからずいます。

前例のないストレスフルな状況下で、心もきっと疲れているだろうとは思いますが、朝寝坊はコロナ関係ないやんけ!

文理学院 高等部では、オンライン授業の期間が延長することになりましたが、対面授業の代替品ということでなく、いつも以上のサービスを提供できるように、もっと知恵を絞って、もっと計画を練って、私たちの責任を果たさなければと思います。

今できる最善を尽くさなくては、と思います。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2020年05月03日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top