Home > 2020年04月18日

2020年04月18日

オンライン授業のお知らせ       富士岡校    4/18

文理学院に通塾する塾生・保護者の皆様に関しましては、先日からの学校休校に伴う休講措置中に、多大なるご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。
この度の学校休校延長措置に対しまして、文理学院で協議した結果、次の通り対応させていただくこととなりましたので、基本方針と共にここにお知らせいたします。何卒ご理解の上、ご協力のほどよろしくお願いいたします

1. 基本方針

「塾生、社員とそのそれぞれの家族の安全を最優先に考え」学校休校期間中は基本的に文理学院の授業も休講とします。休講分の授業に関しては、一時的措置として、「オンライン授業」を行います。今回の対応は①教育を止めたくない、②しかし、通常通り運営するにはこれまでとはまったく違った環境になっている、③そして、塾生・社員とその家族の安全を確保したいなどを総合的に判断した結果となります。

2. オンライン授業についての配布物

4/18・20に配布の内容は下記点です。
 こちらの配布物をご確認いただき、オンライン授業への参加準備をお願い致します。

・ZOOMオンライン授業時間割
・ZOOMオンライン講座-受講準備ガイド(B4の紙2枚でホチキス止めされたもの)
・新口座での引き落としのお知らせ

3. オンライン授業参加の為の、事前接続テスト
 4/21(火)の下記の時間で、オンライン授業を受けられる環境が整っているかの確認を行います。確認作業が済むまでは退出なさらないようお願い致します。
   
   時間       学年
16:00~16:30   中学3年生
17:00~17:30   中学2年生
18:00~18:30   小学生
19:00~19:30   中学1年生


接続がうまくいかないご家庭には、校舎からお電話でご連絡差し上げて、対応させていただきます。

4. オンライン授業に関しての注意点
●オンライン授業に必要なIDとパスワードは「絶対に」外部に漏らさないで下さい。
●塾生向けのサービスなので、生徒本人やご家族以外の方の閲覧はご遠慮ください。
●出欠確認の為、名前を入力する際は 「 Y  氏 名」  と、必ず入力してください。
  例:「 Y 富士 太郎 」
※ 恐れ入りますが、この3点に関しては遵守お願い致します。

 ・通常の授業とは異なるので、生徒自身が緊張感を持って参加してください。
 ・動画配信の為、無制限のWi-Fi環境下でなければ、通信料の負担が大きくなます。
  お電話等でもお伝えしておりますが、環境が不十分な場合は校舎にご相談ください。
 ・PC等の環境がないご家庭は、個別に代替案をご相談させていただきます。

GW中の予定に関しては、現在状況判断をしています。決定次第、ZOOM授業内、電話、校舎ブログご連絡差し上げます。オンライン授業では、いつもの『文理らしさ』は十二分に発揮できない部分もありますが、文理学院として今現段階で出来ることを最大限やらせていただきます。また、通常授業が再開できるようになってから、より充実した授業だけでなく、補習等も含めて全力で対応させていただきます。

5. .ZOOMオンライン授業提供期間の「自習室」
 ・13:00~21:00で開放しています。
 ・ソーシャルディスタンスに配慮していますのでご安心ください。
 



文理学院 富士岡校  0550-87-2020





文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2020年04月18日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top