Home > 2020年02月19日

2020年02月19日

英検二次対策&公立高校倍率発表!

 こんにちは、田子浦校の平田です。

 3月1日の英検二次試験に向けて対策が始まっています。3級は二回目、準2級は一回目が終了しました。筆記試験と違って臨機応変な対応が求められる二次試験ですが、みんな肝が据わっていますね。堂々とした様子にビックリです。読む時の英語が「日本語調」になっている人が若干いますが、しっかり練習してスラスラ読めるようにガンバりましょうね。
目指せ!全員合格!

 公立高校の倍率が明日発表になります。事前にとったアンケートを元に、こちらから連絡させていただくご家庭もあると思いますが、こちらも全員合格目指してガンバりましょう!

 新年度説明会第五弾が今週末に開催されます。文理学院の授業に興味のある方、お気軽にご参加ください。
2月22日(土) 18:00スタートです。

 元暦2(1185)年2月19日、源義経率いる源氏の一団150騎が四国の屋島に上陸しました。「屋島の戦い」です。義経は周辺の民家に放火して大軍が来たと見せかけ、背後から平家の本陣を襲いました。正面の紙からの攻撃しか想定していなかった平家軍は海上へと逃れました。

 海上から見てみると、源氏軍が意外に少ないことがわかったので、平家軍は海上から矢で攻撃してきました。夕方になり、休戦状態になった時、平家軍から女性の乗った小舟が現れました。国語の教科書でも有名な「扇の的」の場面ですね。これについては、詳しくは菊池先生まで。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2019年度公立入試
富士高128名 合格
合格実績 地域№1 の文理学院

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

田子浦校 平田

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2020年02月19日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top