Home > 2019年12月02日

2019年12月02日

Harmony of December

乾いた北風が ひゅるり落ち葉を集めてる
「今夜は雪が降りそうだね」嬉しそうな声で


冬になると毎年この歌を聴く宮下です。
2019年も残すところあと1ヶ月となってしまいました。
そしてセンター試験まであと約1ヶ月
高3生は体調管理をしっかりして1日1日を大切に過ごしてください。
高2生はあと約1ヶ月で受験生となります。
そのためにも、各教科の基本事項の定着はもちろんのこと、
テスト前だけではなく毎日勉強する習慣を身につけましょう。
高1生は定期試験の準備をしっかり行い、万全な状態で2019年最後の定期試験に挑みましょう。
各学年に言えることですが、演習後の復習はしっかり行いましょう。
では、「しっかり」とは何か?
次の通り演習すれば必ず点が伸びます!
まず、試験本番を意識して、つまり、時間を計って、自力で問題を解きます。
もちろん「なんとなく」では意味がありません。自分の解答に根拠をつけましょう!

次に、答え合わせをします。ここで差が付く!!
正答を知ったうえで解き直します。
誤答の場合、どこで間違えたのかを検証します。
そして同じミスを犯さないように気を付けます

以上の行為を「復習」というのです。復習無くして成長なし!
本などの解説を読むだけでは復習とは言えません。

「じゃあ、どうすればいいのか」ってそりゃー言うまでもありません。
「毎日文理に通って質問しまくる」しかないでしょ!
というわけで、文理で一緒に勉強を頑張ろう!
そして、2019年有終の美を飾ろう!
これぞHarmony of Decemberかな。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2019年12月02日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top