Home > 2019年11月07日

2019年11月07日

テスト一週間前!

 こんにちは、田子浦校の平田です。

 11月テストまであと一週間となりました。先週、予想テストが行われました。不合格だった人は、期日までに再テストを受けて合格しましょう。「受けっぱなし」では力はつきません。また。課題表も貼りだされています。これもただやるのではなく、直しまで確実にやっておきましょう。!

 冬期講習説明会がいよいよ始まります!
すでに8件のお申し込みをいただいております。ありがとうございます。
明後日11月9日(土) 午後6時スタート!
文理学院の授業に興味がある方は、是非ご参加ください。

 建武3年/延元元年(1336年)11月7日、足利尊氏が幕府の基本方針として建武式目を制定しました。これにより、室町幕府が成立しました。

 足利尊氏は、「優しい人」「気前がいい人」でした。そのため、多くの武士が尊氏に期待してついてきました。しかし、ここに大きな落とし穴がありました。「優しい人」尊氏はライバルとなった後醍醐天皇や弟・直義を滅ぼす決心がなかなかつきませんでした。その結果、世の中が乱れてしまったのです。

 また、「気前がいい人」尊氏は家来に対して恩賞を惜しみなく与えました。その結果、将軍以上の力を持った大名が出現し、不安定な世の中になってしまいました。安定した世の中をつくったのは、「冷酷」「ケチ」といわれた源頼朝や徳川家康の方だというのも、何か複雑なものを感じますね。

 ちなみにこの年は2月に後醍醐天皇が「建武」から「延元」に改元したのですが、後醍醐天皇に敵対する尊氏は「建武」を使い続けました。元号が2つ同時に存在するという面倒な時代がここから始まったのです。

足利尊氏

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2019年度公立入試
富士高128名 合格
合格実績 地域№1 の文理学院

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

田子浦校 平田

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2019年11月07日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top