Home > 2019年08月18日

2019年08月18日

青と夏


青と夏


こんばんは。

豊田校高等部の梅村です。

夏休みも折り返しを迎えました。

中には、夏休み課題を終えて、2周目に入っている子もいます。

頑張り続けるのは大変ですが、そうしなければ地位を維持できないのが、勉強であれ何であれ、実力勝負の世界です。 

今日は、桜が丘高校のAくんに7月に受けた進研模試のweb成績表を見せてもらったらときに、特にそれを実感しました。

というのは、数学の全国順位が約10万位だったのです。

どれくらいのものかピンと来ないかもしれませんが、去年のデータで言うと、東高、市立高の平均点を順位換算すると11~12万位なので(静高の場合は、3~4万位です。記憶に基づいているので、多少誤差があるかもしれません。)、東高、市高でも上位半数に入るレベルの点数です。

実際、この生徒さんの例のように、高校の入試難易度と、入学後の学力の逆転現象は、たびたび起こります。

模試成績は高校間で比較できるので、ぜひみなさんに頑張ってほしいものです。

中学時の内申や、入試の合否を分けた数点の差は、高校での模試の点数に1ミリも関係ありません。純粋な実力勝負です。

高校によるカリキュラムが違うので、逆転の可能性もあれば、格差拡大の不安もありますが、不安な方は塾に来ましょう(宣伝)

もしその気があれば、例えば、静高生と同じ、あるいはもし望めばそれ以上のレベルの授業を受けられますよ。

さて、上の生徒さんですが、4月から頑張り続けてきた姿を見てきたので、今回の成績はうれしかったです。

実際、お盆明けの週末にも自習にくるくらいなので、努力のたまものだと思います。


今日を待ちわびた。なんて良い日だ。

まだまだ終われないこの夏は



Reference

1. M. G. Apple: 'AO TO NATSU', Universal Music Japan (2018)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2019年08月18日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top