Home > 2019年05月12日

2019年05月12日

テスト対策真っ盛り!

こんにちは、最近の気候の変動に体が追い付けるか不安な今川です。

さて、ゴールデンウィーク後半から始まったテスト対策。
東中に関しては2週間を切り、演習を含めた総確認をしっかりと行いました。
中1も顕微鏡の名前と使い方や注意点。もうバッチリですね。

さて、そんな忙しいテスト対策の中でうれしい光景を数回見ました。

1つ目は中3生のA君。
彼は英語を苦手にしていますが、そんな彼が夜のテスト対策授業後自主的に残って伊藤先生と勉強をしていました。
勉強するまでのいきさつが
「授業中に演習が思うように進まなかった彼を英語担当の伊藤先生が目につけ、そっと彼に
『分からない?そうだよね。じゃあこのあと少し時間あるかな。残ってやっていこうか』
と声をかけ、それに対して力強く
『うん!』
と答えたA君。」
手が止まっていた生徒を見つけすぐに声をかけた伊藤先生も素晴らしい!
そして、それに答えたA君もとても素晴らしい!!
心が非常にうれしくなった瞬間でした。

もう一つが今日の夜の中2の授業。
急遽家の都合で早退することになったBさん。私の授業中に予定の時間になり
「時間だけど、どうする?家の方に戻っても大丈夫だよ」
と声をかけると
「あと少しだけやります!」と答えました。
確かにあと少しで切りがいいところでしたが、
「すぐに家に帰る」<「あと少し勉強する」を選択したBさんはとても素晴らしい!!

そんな素晴らしい光景を毎日目にしながら文理学院では授業をしています!

そりゃ成績も伸びるわな!!

さあ、また明日からそんな頑張り屋さんたちと共に授業を頑張るか!!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2019年05月12日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top