Home > 2019年05月08日

2019年05月08日

英検対策 後半戦

 こんにちは、田子浦校の平田です。

 連休が終わり、英検対策も後半戦に突入しました。前半戦で文法内容の確認が終了、後半戦はいよいよ実戦編に突入です。予想テストの再テスト、学校行事等でいろいろと忙しい時期ですが、時間を有効に使ってガンバって行きましょう!

 今月からスタートした令和時代。お正月がまた来たみたいな盛り上がりでしたね。新天皇は59歳。これは即位した年齢で言うと史上第3位の高齢でした。

 第1位は第49代「光仁天皇」の62歳。平安京に都を遷した桓武天皇のお父さんです。前の称徳天皇に後継ぎがいなかったので、遠い親戚が継ぎました。称徳天皇にとって光仁天皇は「お祖父さんのハトコ」にあたります。

 第2位は第37代「斉明天皇」で、同じく62歳ですが日数の関係で2位に。大化の改新を行った中大兄皇子こと天智天皇のお母さんです。但し斉明天皇が即位したのはこれで二度目。一度目は第35代「皇極天皇」として49歳で即位しました。大化の改新に伴い、弟の孝徳天皇に譲位したのですが、孝徳天皇が亡くなったので、再度即位しました。二度目ということで、斉明天皇はカウントせず、今上天皇を第2位とする場合もあります。

 第3位が今上天皇第4位が上皇陛下、そして第5位が平安時代の第58代「光孝天皇」で55歳です。この天皇の即位に関してはいろいろとあるのですが、これはまた別の機会に。
 ちなみに最年少で即位したのは第79代「六条天皇」の2歳。2歳といっても当時は数え年。生まれたら1歳で、元日毎に+1歳。満年齢だと7ヶ月でした。

田子浦校 平田

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2019年05月08日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top