Home > 2019年04月11日

2019年04月11日

富士宮西校【みんなが主役】

昨日今日は小学生英検クラスの授業日!!
5級クラス、ここ数年の中でもとても多い人数です!!!
英語に対するニーズが地域でも高まってきているのかな?学校でも英語の授業が導入されますしね。文理では小4から英検受験を目指したクラスがあります。宮西校舎はここ数年、ずっと5級と4級、3級クラスを設けております!!
5級のクラスのみんなは特に仲がいいですね☆休憩時間には職員室前に生徒がたくさん集まっています(・ω・)ノそれぞれが学校での出来事を話していたり、私たちにいろいろなことを教えてくれたりします。みんな元気があって素晴らしいです!!!
私が教えている4級クラス、3級クラスも本当にみんなよく頑張る子たちばかりです!!!5級のみんなに負けないようにしっかりちこの1年を共に成長していこうと思います!!!
全員合格目指して、みんなでがんばるぞ!!!!!

この春の卒業生が遊びに来てくれました!!卒業しても遊びに来てくれる生徒がいるのは、本当に毎年のことですが、私たちにとって嬉しいことです。今日来てくれたのは富士宮北高校に進学した2名です。公立入試の点数も報告してくれました。毎年、伝えていますが、4月の間に学校に、自分の受験票を持って行くと、公立入試の得点が分かります。
2人とも国語が高得点だったと報告してくれました。(他の科目は????)なにはともあれ、新しい制服に包まれて2人とも非常に凛々しかったですね!!みんなの次のステージでの更なる飛躍を楽しみにしています。ブログを読まれている卒業生の皆さん、たまには会いに来て下さいね!!

ぶっかぶか~♪♪
夕方、富士宮二中に進学した1年生のMさんとHさんが、文字通りぶかぶかの新品ジャージに身を包み、現れました!!
テストは暫くありませんが、自習に来てくれたのです!!!しかも軽食を持参して!!!
新品の学校の教科書を開いて、課題をすすめ、休憩時には部活の話などを聞きましたが、非常にヤル気みなぎっているようで嬉しくも頼もしくも感じます。大事なのは文理をうまく利用すること!!他の3年生にまじって、じっくり3時間ほど自習して帰りました。今までの先輩たちの動きを見てきたから、きっとマネしてくれていると思うのですが、長く続くことが大事なので頑張っていこうね☆

夜は中2がたくさん残っています!!!
先日行った塾内テストでクラスが再編成され、Sクラスに名を連ねるようになったメンバーが増えました。
もちろん一部の生徒は再テストで残らされていますが、それでも自習で残る生徒が多いのは中2です!!!
クラスが変わって、意識や行動が変わった生徒もいます!!!中2が勝負の学年であり、受験に向けて大事な1年になることは保護者会や今までの授業でも伝えてきました。中2で中だるみしないためにも、みんなが本気になって自分が主役の人生を充実してもらうためにも、これからもっともっといろんな話をしてきます。今のところは非常に良い動きができている生徒が多いと思いますよ!!

第1回英検の申し込みを受け付け中です!!
6月1日の土曜日、実施です!!
来週15日の月曜までにお申し込みください。

3級以上の受験予定の方は、2次試験が中体連のタイミングに重なるので、お気を付けくださいね!!

では本日もありがとうございました。【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2019年04月11日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top