Home > 2019年04月10日

2019年04月10日

都留本部校(つるぶん) ブラックホール 2019.4.10

都留本部校 小澤です。
本日は季節外れの大雪で驚きましたね。
授業に来た生徒からも、「なぜ雪が降ったのか」というような質問があり…
いや、私が理科を教えているから、聴いてきてくれたと思うんですが
天気の勉強(中2)をする以前の子に詳しい話はできないじゃナイですか。
そもそも、雪の降ったしくみの質問じゃないような気もしまして。
例えば8月に雪が降って、「なぜ雪が降ったんですか」って聞かれたとしたら
なんて答えますか、みなさん。笑

で、本題ですが、帰宅後にニュース観てたらブラックホールの映像!
あの、ブラックホールってドーナツ型に映るんですね。
もう、検索しまくりましたが、どういうことですか?
ドーナツ型な理論があるのはわかったんですが、その穴をこちらに向けていたから、たまたまドーナツ型の映像をとらえられたのでしょうか?
その理論(ブラックホールはドーナツ型)があっているのか疑問に持たないまま、世界的なニュースにまでなっているのでしょうか?
まぁ、日本だけのニュースな可能性はありますが。。。

あ、昨日の新札(お金)のTVニュースで、元文理スタッフだった方が、お札に描かれた人物の解説をされていて、なんか嬉しくなっちゃいました。 (*'▽')

ホント、ただの個人ブログになっちゃってますが、これからは頻繁に更新していこうかなと
思ったり、思わなかったり。
(コメント少なかったら書きません。笑)
これからも、つるぶんブログ、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2019年04月10日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top