Home > 2019年03月17日

2019年03月17日

中原校(581回):【中原最後のブログ】

高校合格おめでとう!

英語担当の小倉です。発表日と昨日は山梨と東京への出張で受験生と会うことができませんでした(´;ω;`)。今日は朝から仕事の続きをするため中原へきてびっくり!「今日は新高1の授業がないのか!!」・・・そして写真のメッセージ。

KIMG8650.jpg

上手に絵をかいてくれたのは城内中のKさん。コメントは有志??の生徒たちから。ありがとう!!大切にしますね。しかし、残念なのは受験を終えた生徒たちに会っていないことです。豊田校開校まで待つか・・・。

KIMG8651.jpg

窓掲示が変わっています。文理学院は静岡市内に3校舎しかありませんが、この合格者数は胸を張れる結果だと思っています。

KIMG8652.jpg

富士高の合格実績はとうとうNo.1となりました。その他の公立高校でも他の塾を圧倒しています。

(例)文理と某予備校の比較
富士 128 vs 115
富士東 95 vs 48
富士宮西 72 vs 41
👨上位3校すべてで文理学院が大きく上回ってます。


この結果は塾生の努力の結晶であり、保護者の皆様の献身的な支えの結果でもあり、私は同時に塾生のがんばりを献身的に支えてきた文理の教師陣の努力の結果でもあると思っています。特筆すべきは、富士高合格者に占める塾生の割合です。文理学院の合格者128名の内訳は122名が通常授業に通う塾生で、6名が夏期講習・冬期講習・日曜特別選抜クラスに参加してくれた生徒さんです。つまり、95%は純粋な塾生からの合格数ということになります。富士高合格者が2番目に多い某予備校は合格者115名のうち、講習会など10日以上の授業に参加した生徒24名を含んでいます。実に20%以上は短期間の参加だけの生徒であるという事実です。『純粋な塾生対比では122名 vs 91名』ということです。この数字は何を意味しているかわかりますか??

🐬🐬🐬🐬🐬🐬

👩文理は静岡でも、同じ現象を起こします!

現在、静岡市内で一番実績のある某予備校と文理学院を比較してみましょう。

(例)文理と某予備校の比較
静岡 28 vs 171
清水東 24 vs 146
静岡東 26 vs 128
静岡市立 29 vs 145
👦上位4校すべてで文理学院が大きく下回ってます・・・。


しかし、数字は見る角度によってその意味は大きく変わってきます。文理学院は静岡市内に3校舎、ここに例として挙げている某予備校は2月時点で静岡市内に24校舎あったそうです。合格実績を単純に校舎数で割ると1校舎当たりの合格実績数が出ます。出してみますと・・・(四捨五入で整数に)

(例)文理と某予備校の比較
静岡 9 vs 7
清水東 8 vs 6
静岡東 9 vs 5
静岡市立 10 vs 6
となり、上位4校すべてで文理学院が上回ってます!


合格実績数字のみで塾選びをするのは大変危険です。賢い保護者・生徒の方々、また塾・予備校にお勤め、経営されている方々なら、ここに書いてある内容をご理解いただけると思います。文理は富士・富士宮地区同様に、「静岡市内でも一番信頼される学習塾で、実績もNo.1!」を目指しています。そのことは必ず実現できると思っています。なぜなら、私が文理学院に入社した頃の合格実績は某予備校との比較で・・・

(例)15年ほど前の
文理と某予備校の比較
富士 19 vs 180
富士東 39 vs 150
富士宮西 11 vs 96
上位3校すべてで文理学院は足元にも及ばない状況だったのです。それをこの15年で「逆転」してきたのです。

↓ ↓ ↓

今年の文理と某予備校の比較
富士 128 vs 115
富士東 95 vs 48
富士宮西 72 vs 41
上位3校すべてで文理学院が大きく上回りました!



上記のようなことから、私は静岡市でも同じ現象が起きる、起こす・・・つまり、「静岡市内での業界地図を大きく塗り替え、文理学院が地域で一番評価され、一番合格者数を出すことができる学習塾になる」ことはもう夢物語ではなく、私はすでにそれへ向かって進んでいっている気がしています。静岡市4校舎(新設豊田校を入れて)配属のメンバーは現在17名。さらに仲間を増やし、校舎を増やし、私の、社員の、文理学院の夢・目標を実現させます。

応援のほどよろしくお願いいたします!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2019年03月17日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top