Home > 2019年02月18日

2019年02月18日

もうすぐ春ですね 受験生は最終コーナー!

こんにちは。

新年度授業説明会は次回が最終回となります。
2月23日(土)18:00~

多くの皆様の参加をお待ちしております。

先日2/15(金)私立高校の合格発表がありましたね。合格したみなさん、おめでとうございます。
公立受験組のみなさんはここから最終コーナーです。最後の最後まで気を緩めず勉強しよう!

だいぶ前にも書きましたが、入試問題の理科は問題文が長く、その文中に重要な語句、値、実験や観察の結果がとてもあっさり書かれていたりします。
さらに「~なのはなぜか。その理由を、○○と関連づけて、簡単に書きなさい。」という問いがあったりして、何が問われているのか、何を答えたらいいのかわからなくなりがちです。
「問われていることに正しく答える」のは簡単なようで、実は訓練が必要なものなのです。
公立入試まであと15日。「あと15日」勉強できます!(今日をカウントして下さい)

中1・中2の2月テスト結果は本日より判明します。続報をお待ち下さい。
新年度授業は3/5(火)より開始します。引き続きよろしくお願いします。

少しずつ暖かくなったり、また寒くなったり、ときどき雨が降ったり、春の訪れを感じさせます。
これは大陸が少しずつ暖まり、シベリア気団の勢力がおとろえ、冬の季節風が弱まってきているせいです。
中2の理科の教科書に「日本付近で発達する気団」は3つ載っていますが、実はもう1つあり、「長江気団(揚子江気団)」といいます(これを載せている教科書もあります)。
暖かくて乾燥した気団で、3月下旬になると日本付近に移動性高気圧をもたらし、そのため4~7日の周期で天気が変わることが多くなります。
といっても元はシベリア気団が南下したものなので「じゃあやっぱ3つじゃん」という気もします。
ところで、緑豆やイモからとったデンプンを細長~くして干したものを「春雨」というのはなぜなんでしょうか。
ご存じの方は三村までご連絡ください♪

田子浦校 三村

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2019年02月18日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top