Home > 2018年11月20日

2018年11月20日

富士宮西校【11月テスト対策クライマックス!!&中3第2回学調へ】

四中生のみんな、1日目お疲れ様でした☆
2日目も気を抜かずにやり切ろう!!!


そして、大富士や根北中はテストが終わっていますが・・・

明日は二中、三中、北山、上野、柚野、
西富士、芝川、根南と西校舎に通う全中学のテスト1日目です


午後1時過ぎには、直文(学校から直接文理へ)でやってきて、勉強スタート!!!1年生は国語で手ごたえがあったようで、雄先生に笑顔で話しかける生徒が多くいました。
2時からは昨日ブログ通り、2教室で2日目の対策を行いました。夕飯を食べて夜まで頑張る生徒が本当に多くて、頭が下がります。
生徒からの質問が英語ばかりでなく、国語の質問も非常に多く、中2の古文の平家物語、枕草子、はたまた文法などなど、こちらも目まぐるしく生徒の質問に矢継ぎ早に答えていく1日。自習室に行けば、○○のとこを教えてほしいと頼まれ、教材を配ったりと、どの先生も目の前の生徒のために必死です。手を抜かずに最後までやり切ることが重要なので、みんなにもずっと言っていくと思います。

また嬉しかったことを一つ報告します。
昨日の話です、中1のAさんが言ってくれたことなのですが。
学校で英語の3人称単数現在が分からなくて、困っている友だちがいたんだそうです。
「だから、文理で教わった呪文を教えたら、わかってもらえたみたい。ずっと、その呪文を言ってたよ!!!なんだか、教えた私も嬉しくなっちゃった(^_-)-☆」というようなことを目を輝かせて笑顔で伝えてくれました。授業で伝えたことが目の前の生徒だけでなく、その周りにいる仲間にまで伝わっていると思うと、より気が引き締まります。生徒にもっともっと、文理で勉強していることを誇りに思ってもらえるように精進しようと思った次第です。

明日も午後2時から自習室利用できます!!!
定期テストの終わった3年生は学調の勉強に燃えよう!!


久しぶりに短歌を一首贈ります。

頬赤く 染めし夕日を ともに背負い 駆けゆく先に 笑う学び舎

読書の秋ということで、本好きの私も読書をしております。
特に今、読んでいる本が非常に面白いので読み終わったら報告します。
では、本日もありがとうございました【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年11月20日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top