Home > 2018年11月12日

2018年11月12日

富士宮西校【明後日は1時OPENにします☆&11月テスト直前🔥】

今日もテスト対策お疲れ様でした(^_-)-☆
文理の自習室、毎回のことですが
非常ににぎわっております!!!!!


再テストを受けている生徒も入れると
3教室がパンパンです(;'∀')

もう1教室あれば、、、なんてね(笑)


この時期どこの校舎もそうだと思うのですが。。。

11月なのにアツい教室ばかりなんですよ☆


今日は国語のコマ数が若干足りないという相談を受けていたので、先週の授業の中で生徒にも告知してありましたが、中1の英語のコマを国語に変更して対策授業を行いました!!こんなこともフットワークの軽い文理だからできることだと思います!!
ですので、テスト対策期間中のスケジュールも各校舎で創意工夫のあるものになっています。
当たり前ですが、職員の動静と科目のバランスなどを考えて、生徒も気持ちよく勉強できるように組み上げていきます。毎月、少しずつ調整して作成してます。範囲の変更に合わせて、ある程度柔軟に対応できるように各先生方も対策スケジュールで何をやるかを決めて進めていきます。

皆にやってもらいたいことは大きく2つ、
①学校ワークや指定の課題、
②塾で出される課題や小テストですね。


どちらもバランスよくやってもらいたいので対策授業が始まると私たちは学校の課題を持ってくるように生徒に伝えます。その授業内でやるべきことが終われば、その課題を進めることもできます。

今週の水曜日も学校が

午前中の3時間で終わる学校が

ほとんどのようですから、ブログのタイトル通り。


午後1時から自習室を開放します!!!

特にテスト直前の大富士、根北の生徒は

早めに自習に来て一緒に勉強しましょう!!!




話は変わります。
皆さんはモーニング娘。知ってますか??一世を風靡しました、大人気のグループです。(最近は・・・OGの不祥事で)私も中高の時に友人とコンサートに行ったこともあります。そのグループの振り付け師である夏まゆみさん。振付師としてはトップクラスの方です。その夏さんが指導者として大切にしている言葉を紹介しておきます。

【教えるのではなく、伝える。与えるのではなく、贈る。見るのではなく、認める。】の3点だそうです。

私自身はこの言葉を知って、身につまされました。いろんな過去の場面を思い出しました。
もちろん生徒と教師ですから、上下の関係になるのでしょうが。私たちも態度が横柄であったり、威圧的になってしまうのは良くないですよね。本当に今の生徒にとって、必要なことをやれているのか。生徒を一つのクラスで見ているだけになっていないか。貴重な時間を使っての授業、相手にイイ授業を贈れているのか。などなど考えました。
生徒の目線になって物事を伝える、生徒一人ひとりを認め、良い言葉を贈ることが必要だと再認識した次第です。

では明日も頑張りましょう【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年11月12日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top