Home > 2018年10月22日

2018年10月22日

正確さが物をいう

なんだかサイズがインフレしてきました。先日のMGガンダムより大きい1/72です。
お品物は劇場版マクロスFのVF-25Fメサイアバルキリー(アルト機)トルネードパック装備。な、長い。
VFとは可変戦闘機(Variable Fighter)の頭文字で、戦闘機(ファイター)⇔中間鳥型(ガウォーク)⇔人型(バトロイド)の3形態に変形します。
なんでも、デザイナーはレゴブロックで変形に破綻がないか確認をしたんだそうで。
友人宅で変形させて遊んでいたらルービックキューブのようだと言われました。




3形態ほぼ完全変形するスグレモノなのですが、その分扱いが大変です。
少しでも足や腕の位置が違うだけできちんと変形しなかったり、きれいにはまらなかったり悪戦苦闘。
正確さ・精密さという点でいつものHGサイズのガンプラがいかに作りやすいか思い知らされたのでした。

※※※※※

高校生当時に数学の先生から言われたことでもあるのですが、途中過程をきちんと、正確に書く習慣を今のうちからつけておきましょう。
面倒くさがらずに、1・2年生は今のうちからこれを意識して問題を解いてみてください。
見直しの時にどう考えたか確認しやすくなったり、どこで間違えたか見つけやすくなったりします。
同時に、数学であれば部分点をもらえるかもしれません。
速さばかりに目が行きがちですが、まずは正確に解けるものを1つずつ増やしていきましょう。


かいた人:スカル小隊(F版)を揃えたくなってしまっている、がー

現在配布中の時間割⇒この記事

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年10月22日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top