Home > 2018年10月08日

2018年10月08日

御殿場校舎 高2秋季講座 早くも小山高校生から申し込みがありました

先週から受け付けを開始し、前回のブログで告知した「高2秋季講座」、早速小山高校2年の生徒から参加申し込みの連絡がありました。
参加を検討されている生徒さんは御殿場校舎までご連絡ください。

先週の土曜日、英検が行われました。文理学院では高校生の英検取得に力を入れています。今回も部活を終えた高校生が英検に臨みました。

20181008161518a6c.jpg

英検2級の受験会場です。一ヶ月にわたる英検対策授業で英作文を強化した成果が出ました。

公募推薦入試受験予定者に対する全体面接練習は毎週火曜日、金曜日、日曜日に実施しています。
更に練習したい生徒は他の曜日や授業後の時間を使って練習しています。

先週の土曜日も順天堂大学を受験する生徒に授業後に面接練習を頼まれて夜12時近くまで一緒に練習しました。

御殿場校舎の公募推薦対象者には、「試験では言葉を伝えるのではなくて、言葉を通して気持ちを伝える」ということを常に伝えています。

そして、推薦試験やAO試験の受験者はこの期間を通して、自分自身に向き合っていきます。一生の中でもこんなに真剣にそして深く自分について考えることは今後そんなには無いのではないかと思います。

○何故この大学に行くのか?
○何故この学科を選んだのか?
○将来の目標は?
○自分自身は何者なのか?
○何のために生きてるのか?そして何のためにこれから生きてくのか?

こんなことを生徒は常に考えています。生徒によっては不安で前に進まなくなることもあります。そんな生徒に少しでも多くの時間寄り添い、いわゆる面接テクニックを一切使わず、心の言葉が自然に出るようになるまで練習しています。

2018100816380118b.jpg


先週金曜日の面接練習では昨年の卒業生、Aさんが立ち会ってくれました。模擬面接を披露してくれたり面接官役として協力してくれました。
彼女は大学1年生。昨年彼女が大学に提出したエントリーシートが高く評価され、今年度の受験生用の資料として採用されています。


今週の金曜日も卒業生で社会人のBさんが帰省がてら面接練習に立ち会ってくれるそうです。
彼は北海道大学大学院卒業後、大手製薬会社の研究職として活躍しています。社会人の立場として厳しく面接をチェックしてくれるそうです。


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年10月08日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top