Home > 2018年09月27日

2018年09月27日

富士宮西校【思いは強く、行動も伴うべし&週末からの予定について】

定期テストまでの日数が少なくなってきました!!

今日も2教室で授業後の自習を監督していましたが、

生徒も先生もみんな本当によく頑張ってます!!

私のほうは中3の保護者会のアンケートをもとに面談を実施しています。今日も11時過ぎまでお話をさせてもらい(聞く時間もあります)ました。生徒自身のためを思って厳しいお話をさせていただくこともあります。もちろん多感な時期の受験生には保護者の方の言葉がどうしても耳に入らないなんてことも多少あります。なので、私たちが保護者の代わりにズバッと言わせていただくこともあります。希望があれば随時行っています。二者(生徒と先生)三者どちらも選べます。

大事なのは強い気持ちと、それに伴う行動です!!
口では順位を上げたい、いい高校に行きたいと言っていても、行動が伴わない生徒はよくいます。自分の弱い部分に向き合うことができない人もいます。でもね、実際は本当に叶えたい夢や、達成したい目標があれば、努力をするものだと思います。もちろん、それは簡単なことではないです。努力も継続しなければ意味がないのですからね。人は怠けてしまいやすい生き物ですから、強く意識して行動し続けないとラクな方に流れて行ってしまいます。でもラクを続けると、ドンドン自分の当たり前レベルが下がっていき、大人になるときっとなんでも諦めてしまう人間の出来上がりになってしまうかもしれません。
何でも諦める人間に私はなってほしくないし、目標達成に向け精一杯の努力をするという経験を、文理に通っている間にみんなにはしてほしいと思っています。色々な能力が高くても、それを更に自分の努力で伸ばしていこうとしなければ意味がないのです。
だから大事なのは強い気持ちと行動をセットにしなければいけないのです。


一生懸命生きる、一日一日を本当に悔いを残さずに終えられるように過ごしてほしい、人間関係も、自分自身のことも、本当に充実させてほしいと切に願います。
ちっぽけなことかもしれないけれど、今日1日の充実がみんなの大きな幸せに繋がっていると私は信じています。私自身も毎日みんなを笑顔で迎えて、自信をもって今日も頑張れたと、人のために何か役に立てることが少しでもできたと胸を張れる生き方をしていきたいと思う今日この頃です。【ホ】

運動会が無事に開催されるよう祈っています(^◇^)
運動会が土曜日に実施されれば、新しいオレンジのスケジュール通り日曜日の2時より自習室を開放します!!もし日曜に順延の場合は土曜日に自習室を開放し、日曜は校舎を開けません。
月曜以降はスケジュール表通りでいきます。
台風などの気象状況で変更がある場合はブログ等でお知らせしますので、よろしくお願いいたします!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年09月27日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top