Home > 2018年09月25日

2018年09月25日

ついにテストウィーク!!【甲府南校】

こんにちは。

甲府市内の中学は、ほとんど一斉に学園祭の日程が1~2週間遅らせられたため
学園祭が終わったら5日後に中間テストなんていう中学が出ております。

ほんとうはテスト3週間前からテスト対策でバンバン追い込んでいくのが、私たちの対策スタイルなのですが
部活あり、学園祭の練習や準備があり、なかなかそろって授業をまとめてするのが難儀でした・・・

でもそんなの関係ねぇ!(懐)

連休中は、悔いの残らないようにしっかりテスト対策を行いました。
各中学、2日間で合計10時間以上の授業を行えるのは文理学院ならではだと思います。

さてここで「授業」についてお話をしておきますと
先日とある塾の広告がうちの校舎のポストに入っておりまして、興味もあったので眺めておりましたら
「プラス〇〇円で定期テスト対策授業!」というような文言がありました。
「へーふつうはお金取るんだ」なんて思っていましたら、
なんと内容は学年関係なく一つの教室に入れて、プリントを配って答えを配って自分で丸付け。
・・・これじゃ授業ではなく「勉強会」でしょうよ。

それではそれこそ、普段教えていない先生でもできるし、なんなら学生アルバイトに託してしまうことだってできてしまいます。これは授業とは、やっぱり違うと思うんですよね。形だけ、時間だけ取ればいいのかって話になっちゃいます。
子どもには手間暇をかけてなんぼだと思います。だから文理では朝から晩まで先生は授業します。学校別で学年別でやりますから、そうならざるを得ないのです。でもそこを惜しんでいたら生徒たちの成績は伸びないのです。

文理は責任感が違いますから。
なんてね。

あと数日しかありませんが、あと数日もあります!
できることを確実に!!頑張ろう!


甲府南校
村松

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年09月25日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top