Home > 2018年09月24日

2018年09月24日

中原校(514回):【決意新たに】

中3保護者会が終わりました。

KIMG5647.jpgKIMG5646.jpg

中原校では先週の土曜日に中3保護者会を実施しました。杉山先生は1日に保護会をクラス別に3回実施するのは初めてだったそうで・・・。私は1日4回転がありますが、その時は確かインフルエンザにかかっていたのです(´;ω;`)。全て終わったらふらふらでどうもおかしいと富士の救急医療センターで検査したら「陽性」でした。しんどかったわけです。で、話を中原校の中3に戻すと、みんなよくがんばっています。特にS2クラスの雰囲気がとてもいいですね。3クラスだと真ん中のクラスがちょっと大人しかったり、クセがあったりするケースが私の経験だと多かったのですが、今年のS2は非常に授業がやりやすいです。「こんばんは~」ってクラスに入っていくと、結構な人数の生徒が「こんばんは~」と返してくれます。そして、それを褒めてから授業をする感じです。保護者会で杉山先生が熱く語ったことを胸に秘め、受験校決定までのこの2ヶ月少しを走り抜けようではありませんか!!

中学生の英語は・・・

長田校の望月先生もブログで書いていましたが、中学生英語は難しい単元目白押しです。中1はProgram6「3単元のS」に関する単元テストをほぼ全員クリアーし、今日9/24(月)は2時間かけて「Program7-2代名詞の使い方」を徹底的に指導しました。今日の中2は1コマ目が「Program5単元テスト」、2コマ目は「Program6不定詞の総復習(1)」を実施。Sクラスの理解度がたいへんよろしくて感激しました。中3は明日「Prgoram6分詞の形容詞的用法の単元テスト」を実施し、木曜日から関係代名詞の指導に入ります。まぁまぁ、どの学年も本当に難しく重要な単元ばかりなので、授業にも力が入ります。11月の定期テストでは大きく差がついてくると思いますので、中原校の生徒が満足の結果を残せるよう、尽力していきます!!

🐶🐶👩


新入社員・中途社員研修

先週の木曜日は午前中から会議の裏で「新入社員・中途社員研修」がありました。社長や役員から色々な話をして、気づきにつなげるような研修なのですが、私も40分ほどお話させていただきました。感心したのは、非常に聞く姿勢がよく、研修を担当している私もやりやすかったことです。私よりも年上の方もいらっしゃいましたが、しっかりと受け止めていただいたようで、感謝いたします。担当者5名の話を仕事に生かし、今後も文理を支える社員としてがんばっていただきたいと思います。私も研修者として恥じないよう、今日も授業で汗をかきたいと思います。


自己申告書

全社員から「自己申告書」を出していただきました。それには、①自己分析、②配属希望、③キャリアプラン、④自己研鑽とお薦めの著書、⑤会社への要望などが書かれてくるわけですが、本当にたくさん書いてくれている社員が多く、また、会社の将来を考えてくれている方もおり、ありがたく読ませていただきました。まだ、これから数日かけて「熟読」し、その上で10月・11月と「社員面接」を各エリアでしていく予定です。


追伸:来週10/1(月)からの「新・時間割」を明日から塾生に配布していきます。中学生は定期テストや受験を見据え、週単位での授業コマ数を増やしました。もちろん、授業料はいままでと変わりません!!詳しくは明日から配布する「青い時間割」をご覧ください!!


私たちは塾生の成長のため、これからも一生懸命汗をかき、エール贈り続けます!!先週は決意を新たにする出来事が多い1週間でした。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年09月24日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top