Home > 2018年08月28日

2018年08月28日

健康に気を付けたい

みなさんこんにちは。
下吉田校舎の森です。

早速ですが皆さんは「ポリフェノール」ってご存知ですか。
「知ってるよ!」という方も多いとは思いますが、実際「ポリフェノールって何?」と聞かれると「ん?なんだっけ?」となる方もいるのではないでしょうか。

調べたところ、
ポリフェノールとは
① ほとんどの植物に含有されるものであり、その数は5,000種以上に及ぶ。
② 光合成によってできる植物の色素や苦味の成分である。
③ 植物細胞の生成、活性化などを助ける働きを持つものである。
とのことです。

だとすれば、ポリフェノールとは植物で光合成行うものならほぼ持っている成分だということです。私はぶどうとか、カカオ(チョコの原料)とか、特定の植物に含まれている特殊な成分かと思っていました。調べてみてびっくりしました。

今は毎日暑く、暑く、とても暑く過ごしにくいですが、ここからは寒くなってきます。インフルエンザや風邪も流行ってきます。
ポリフェノールは「抗酸化作用、血圧抑制、美肌効果(ここ重要)」などの健康面に優れています。たとえば、あったかい緑茶を毎日飲めばインフルエンザにかかる確率が20%以下になるといわれています。しかも、カカオに含まれるポリフェノールには「脳を活性化」させる効果があるそうです。

結論「ポリフェノールは健康にも勉強にもいい成分である。」ということです。

さて、なぜポリフェノールの話かというと。
表題の通り「健康」であることがここからさらに大事になってくるからです。
ここからは中3ならば「教達検」⇒「入試」、中1・2ならば「中間テスト」⇒「期末テスト」と重要なテストが待ち構えています。
健やかな体で勉強を続けることがとても大切なのです。


健康な体、活性化された頭脳で大事な2学期の勉強を頑張りましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年08月28日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top