Home > 2018年08月26日

2018年08月26日

夏休みも終わり,そしてこれから

 甲府南西校舎,理系担当 堀内です。夏休みも終わり,学校も開始になっているかと思いますが,いかがお過ごしでしょうか。
 花火大会や,旅行など,休みならではのイベントを謳歌した人もいれば,家の中でゆったりと過ごしていた人もいることでしょう。もちろん学校の課外授業もありましたので,それと部活も合わされば,休みという感じがしなかったな~という人もいるかと思います。
 そんな夏休みも終わりを迎え,また通常運転での生活が始まっていきます。暑さが一瞬和らいだかと思えばまだまだ暑い今日この頃,体調を崩さないようにともに頑張っていきましょう。

 さて,夏休みでは,課題も多く出されていたわけですが,その取り組み具合はいかがだったでしょうか。課題をこなす,ということに留まらず,復習もしっかり出来ていますか?普段の学習においても言えることですが,一度やった問題を振り返り,次に見たときには分かる!という状態を作ることは非常に大事なことです。実際に問題を解き,解答を確認し,そして復習をする,この流れを意識しながら一日一日を過ごしていきましょう。
 そして,段々と定期テストが迫ってきます。まだまだ猶予があるよ,なんていう人もいるかもしれませんが,日々の生活に追われていれば,意外と時間などないものです(恐らく皆自覚していることだとは思いますが・・・)。というわけで,テストが2週間後だよという人も,そうじゃない人も,今日この時から学習を進めていきましょう。毎日の取り組みすべてが結果的にテスト対策になりますので,日々起こりうる疑問点はしっかりと解消して,突き進んでいただけたらと思います。

 また,自習室ですが,9月1日(土)から,平日は15時から23時の開放,そして土曜日,日曜日は朝10時から23時までの開放となります。テストが近い組は,その勉強のために利用していただければと思いますし,そうでなくても朝から来校して,存分に学習することが習慣となれば(特に受験生は言わずもがなですね),自ずと力は蓄えられていきます。学習の際の疑問点を解消するべく,質問など遠慮なく持ち込んでいただいて当然構いませんので,教材と長時間の学習に負けない心をもって是非是非来ていただければ何よりです。ともに頑張っていきましょう!

 なおこれは完全に余談ですが,今夏もスーツ姿を保ったまま,夏の終わりを迎えることができそうです(無理して着ているわけではないですよ!)。目下職場ではすっかりアンドロイド扱いになっておりまして,事あるごとにツッコミをいただく夏となりました。これからも,暑そうな恰好をしながら,涼しげな雰囲気を演出していく所存なので,改めまして,皆様よろしくお願いいたします!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2018年08月26日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top